※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi𓇼𓆡𓆉
妊娠・出産

妊娠9週目で初めての妊娠です。15週に染色体検査を進められました。悩んでいますが、皆さんは受けましたか?安心や対応について考えています。夫と話し合っていますが、先輩方の意見を聞きたいです。

妊娠9週目の初めての妊娠です🤰
15週になったら染色体の検査を
進められました。やるつもりでは
いるのですが、やはりみなさん
受けられましたか?

そこで何もなければ安心できるし
何かあったときでも対応はできるの
かと思いますが未だに悩んでます。
旦那とも話しはしていてこれは
夫婦の問題とはわかっていても
先輩かたにききたく質問しました🙇‍♀️

コメント

ℳ

したことないですし
勧められたこともありません(´◉_◉`)
ドキドキしますね(´◉_◉`)

  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    そーだったんですね😭
    ありがとうございます😭
    強制ではないようなので
    迷ってました😭

    • 4月17日
deleted user

私は23で妊娠、旦那が42だったので不安もありましたが、特に何も検査はしませんでした😊

  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    そうなんですね😭‼️
    そこまで深く考えずに
    過ごそうかなと思います😭
    ありがとうございます😭❤️

    • 4月17日
otmko

してませんし、すすめられてもいません!

受けてる人はそれぞれだと思いますが私の周りは居なかったです

  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    婦人科にもよるんですね!
    ありがとうございます!

    • 4月17日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

勧められた事ないです(><)

勧められても多分やらなかったです、、
その検査って羊水とるやつですかね??
もしそれならもちろん胎児に危険もあり、100%安全ではないのでどっちみちやらないです!

何かあった時の対応や準備はやはりいるかもですが、どんな子でも愛すことは変わりないのでその面でも検査しなかったと思います(^O^)

  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    進められない人の方のほうが
    圧倒的に多くてびっくりです😭

    今のところ問題なく育ってくれているのでそこまで深く考えずに
    いってもいいのかなと思います😔

    羊水とるではなく
    今は注射でできると言われました!
    強制ではないそうなので
    考えすぎずに過ごそうと
    おもいます☺️ありがとうございました☺️‼️

    • 4月17日
もんちっち

はじめまして!
わたしは染色体の検査をしていないし、まず話すら出なかったですよ!

安心したいのなら受けるべきだと思いますが、逆にもし何かあった場合は産むのをやめるという事ですかね...?🤔

人それぞれなので否定はしませんが、自分達夫婦の中で産むのをやめるという選択肢があるのなら、検査はした方がいいと思います!

逆にその選択肢がないのなら、検査はしないほうがいいと思います!

  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    何かあった場合は
    気持ちを整理できるかなと
    話していて😭

    そーゆ話がないところのほうが
    多いんですかね🥺

    今は順調に育ってくれていて問題はないとのことだったので
    そこまで深く考えずに
    悩みすぎずに過ごそうかなと
    思えました😭
    初めての妊娠で色んなことが
    心配で、、すみませんこんな
    質問で、、💦

    • 4月17日
ユイ

私は受けなかったです!というか医者からも何も言われなかったので気づいたら受けれる時期を過ぎていました。
親は高齢出産だったので私を産む時に羊水検査受けてました。

  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    医師から言われない方のほうが多くて
    びっくりしてます!
    今のところ順調に育ってくれているのでそこまで深く考えずにすごそうかなと思います☺️小さいことがすぐ不安になってしまって自分でも良くないとおもいつつ、、
    みなさんから意見いただいて
    心強いです😆問題ない以上前向きに考えていきます🤩

    • 4月17日
tarako

アラサーですが受けてません💡
同じくアラサーの友人は受けていました🙂先にその検査をすると今の段階で性別までわかるそうですよ😂検査によるかもですが聞けば教えてくれるみたいです!

  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    あ、そーなんですか😳
    そーいったことも
    聞くとあるというのは
    性別も気になってるし
    変なふうにとらえないで
    もっと前向きになれる
    考え方かもしれないです🥺❤️
    貴重なご意見ありがとう
    ございます🙇‍♀️

    • 4月17日
さなつぅ〜

1人目妊娠は37歳でしたが、何も言われなかったですし、望んでた我が子なのでどんな事があっても生むと決めてたので受けてません。
ただいま2人目妊娠初期ですが、今回も受けるつもりはありません。
39歳になりました。
身近に同い年で最近赤ちゃん産んだ友達が2人います。
その2人共にダウン症の子だったので、やはり年齢は大きいなとは実感しています。

  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    こうやって質問してみると
    医師から言われないことの方が
    多いのですね😳
    なんだかいろんな意見があって
    私自身考えさせられます☺️

    年齢なんてそんなこと
    思わせてしまった質問だったら
    ごめんなさい🙇‍♀️
    悪気はなかったです、、

    • 4月17日
  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    嫌な気持ちになってコメントしたのではないですので気にしないでくださいね😊
    ただ、やっぱり高齢出産は色々なリスクが高まるのでお伝えしたかっただけです。

    旦那様としっかり話し合って考えてください🙆‍♀️

    • 4月17日
  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    ありがとうございます😢😢
    何か不快にさせてしまったらと
    心配なりました😔

    そういった先輩の意見が聞けて
    この先の考え方も変わってきます。
    まだまだ未熟なので私には
    大きな意見となります☺️

    話し合いもしっかり
    していこうとおもいます❤️

    • 4月17日
  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    人の意見を聞くのも大事なことですよね🙆‍♀️
    1人目さんは出産までや出産のこと、育児も分からないことだらけで不安になりますよね💦
    2人目になると上の子のお世話もあるので無理ばかりです。
    自分のこと第一優先になんてできません😱

    私の場合はフルタイムで働いていて頼る人もいない、主人は仕事が忙しく夜遅くに帰ってくるので育児、家事、仕事と時間が24時間じゃ全く足りません😅
    なので、ちいさんはあんまりストレス溜めずに今はゆっくりとお過ごしくださいね〜😊
    うちも11月下旬が予定日です。
    お互いに良い出産になりますように🙏✨

    • 4月17日
  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    いろんな経験をなさってる
    さなつぅ〜さんから
    お話聞けて心強いです☺️
    2人目になると余裕がないと
    よく聞いてました😭
    こうして聞いてもらえることで
    少しの不安から解き放たれる気でいます☺️

    同じ月なんですね👶❤️
    嬉しいです💗
    お互い頑張りましょう🤩‼️
    そしてまた何かの時は
    よろしくお願いします🥺🤲

    • 4月17日
deleted user

とりあえずやった方が良いです。
私は勧められませんでしたが、やらなかった事を後悔しています。。
今の週数でトリソミーだと言われていますから😔

羊水検査なら確実に分かるので
もしお金に余裕があるならそっちをやった方が良いです。

染色体異常の子供は稀ですし
私もそんなのないだろうと思ってました。
でも今になってお医者さんに生まれて何日持つか分からないと言われてしまい
かなり後悔しています。

  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    そうだったのですね、、
    後から後悔するよりも
    後悔しないように考えるのも
    ありですね、、
    辛い中ご返信ありがとう
    ございます😭

    その診断はエコーとかでは
    わからない産まれてから
    言われるのが当たり前な
    ことなのですか?😭

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週数が進めばエコーで
    なんとなく分かります!!

    ですが
    大体産科の医者はエコーで
    赤ちゃんの大きさ測っておしまいです。
    ちゃんと診てくれません。
    私、東京ですごく人気で有名な産科に通っていたんですが
    2時間待って
    5分も診察してくれませんでしたし、

    臓器の位置がバラバラだとわかった時には
    もう手遅れで
    医者から謝罪もなく
    違う病院に飛ばされておしまいでした。。

    確認出来るのは

    脳は腫れてないか
    臓器の位置はあるべき所にあるか
    腸がお腹から出てないか
    指の本数、重なりがないか、
    お尻は小さくないか、頭大きすぎないか
    などなど

    15週あたりから大体わかってきますので
    医者がエコー診てる時は
    お母さんも一緒に確認して欲しいです!!

    もしも染色体異常の検査がアレなら
    4dエコー外来を受診して
    トリソミー の特徴である
    手がオーバーラッピングしてないか
    かかとが出てないか奇形ではないか
    確認する事も出来ます!

    4dエコーで見て
    おかしいなと思ったら検査した方が良いですし、出産経験があるママ友が見ても変じゃなければ、、大丈夫だとおもいます🙆‍♀️

    • 4月17日
  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    医師から謝罪なしなんですか!?
    そんなのあんまりですよね!?!?
    私が同じ立場なら、、
    と考えるとちゃんこさんは
    大人です😭😭
    こうしてこんな私にも
    話してくださって自分の体験を
    人にも伝えて後悔ないようにと
    伝えてくれるのってすごく
    勇気も入りますよね😢😢

    小さな確認のできる箇所
    メモしてこれから挑みます‼️
    かかととかもあるのですね!!
    初めて知りました、、
    知識がないのですごく助かります。

    ママ友何人かいるので
    聞いてみます🙇‍♀️
    たくさんありがとう
    ございました😢😢

    • 4月17日
りん

そのような話は全くありませんでした。
よって受けていません😊

  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    エコーの時に異常があれば
    話してもらえたりもするのかなと思ったりそれは自分の考えだとわかっていても先輩たちに聞いていろんな考え方をと思って質問してました😭
    ありがとうございます😭❤️

    • 4月17日
  • りん

    りん

    もちろんエコーで異常があればすぐに教えてくれるとは思いますが、エコーで全てはわからないので受けることを勧めますってことなんですかね?💡

    結婚式控えているのですね。赤ちゃんも無事成長されて、ステキな結婚式になりますようお祈りしています😌💓

    • 4月17日
  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    わからないこともあると
    おっしゃってました!
    なんだか出産にむけて
    いろんな知識が必要で
    とても不安ですが
    先輩がたくさんいて
    ホッとしています☺️
    前向きに前向きにいきます☺️

    そうなんです!
    結婚式も新婚旅行も終わってから子作りと思っていたところ
    赤ちゃんが舞い降りてきてくれました👶💗少し不安ですが無事終えられるようがんばります🥺

    • 4月17日
kana

私は初妊娠が32歳と微妙な年齢だったので迷いましたが受けませんでした。
私もちいさんと同じく何もなければ安心出来るし、何かあっても心構え出来るし…と思いましたが、陽性の場合羊水検査も受けないと結局安心は出来ひんやろうし、でも流産の可能性もあるし…とグルグルしてしまって…

でも、どんな結果でも堕ろすという選択が無い以上、検査は必要無いかな。と2人で結論を出しました。

結果、妊娠高血圧症のため28週の早産、超低出生体重児のママとなりましたが、スクスク元気に育ってくれてます。
超低出生体重児で発達がゆっくりの為、発達障害に関しては今のところ判断のしようがありませんが…

でも、検査を受ける時点で私の中では「命の選択をする」気がしてとても傲慢な気がしました。もちろん堕ろす選択肢は無かったので正確には選択では無いんですが…上手く言えませんが、検査を受けると「生まれてきてくれてありがとう」と心から言えない気がしたんです。

家庭の事情や、ご自身が障がい者で、どうしても知っておかなければ…という人も居るので否定はしませんが、堕ろす選択肢が無いのなら検査は受けなくても良いのかな〜?と個人的には思います。

  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    貴重なご意見
    ありがとうございます!

    どうしてもという理由は
    今のところないし
    子供がすっごく好きで
    自分の子供はずっと欲しかったので
    妊娠陽性反応は、すごく嬉しくて
    喜びました☺️

    私の兄も低体重児未熟児で生まれ
    何事もなく今は30にまでなりました☺️母もそのような検査もせず
    兄を産んだ経験も聞きました。

    どうしてもの理由はありませんが
    先輩がたの意見を参考にできたらとおもい質問させていただきました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月17日
  • kana

    kana

    本来は高齢出産(35歳以上)の場合、検査を受けるか否か問う事になってますが、無認可なら年齢無制限無しで受けられるみたいですね
    ↑無認可だからといって違法では無い

    ちなみにダウン症は初期(10週〜14週)のエコーでも「疑い」程度なら分かる場合もあるみたいです。

    新型出生前検査自体はここ数年で確定検査出来るようになったようなので、お母様の頃にはまだ無かったと思います💦

    ちいさんが受けたいと決めていて、ご主人も同じ気持ちなら…受けても良いと思いますよ?
    ただ、血清マーカー受ける時点で、もし陽性なら羊水検査も受けるのかも決めておいた方が良いと思います。
    じゃ無いとまたその時点で悩まないといけなくなるので💦

    • 4月17日
  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    来月で26になるのですが
    進まめられたわたし、、
    無許可とゆう場合も
    あるのですね!!!
    色々あってついてけるか
    不安ですがまた旦那と話して
    前向きにいきたいです👶❤️

    旦那は受けなといってくれていています☺️リスクがあることもしっかり話してもう一回話し合ってみます☺️

    色々意見ありがとうございました!
    貴重な時間になりました☺️

    • 4月17日
  • kana

    kana

    去年特集されていた事なのでうろ覚えですが、確か日本医学会に認可されている施設では35歳以下は新型出生前検査は受けられないはずなので、26歳で勧めたという事は無認可の施設になると思います。
    無認可だから悪いわけでは無いですか、遺伝を専攻していない医師の元受ける検査はどうなの?と心配になります。

    検査受けるまでにまだ1ヶ月半あると思うので、勧めた理由や、もしダウン症やトリソミーの陽性の場合ここで出産出来るのか、その後見続けてくれるのか(総合病院じゃ無いと難しいと思います)沢山質問してみると良いと思います☺️

    • 4月17日
  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    わたしも調べてみたら
    そのようなことが書かれていました!
    そうですよね💦無許可でってなると少し心配です、、

    次の検診の時に少し
    そのようなことを聞いてみて
    備えたいと思います☺️
    色々メモしておきます📝
    ありがとうございました😢❤️

    • 4月17日
moka

私は36で高齢出産だったので検査を受けたほうがいいか考えたことはありましたが、病院で検査をすすめられたことはありませんでした(><)
どうするか悩みましたが私は検査はうけませんでした。
旦那さんと話し合うことが何より大事ですね(。>ㅿ<。)

  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    何もないことにこしたことは
    ありませんよね👶
    母子ともに元気ならそれで
    いいなと思います🥺❤️
    もう少し悩んでみます‼️

    ありがとうございます😊❤️

    • 4月17日
ボリジュリア

海外在住です。
こちらでは進められてはいませんが、紹介はありました。
元々、出生前診断は受けるつもりでいたので2回ともクアトロとNIPTを受けました。

出生前診断が全てではありませんが、私の性格上、特に第2子妊娠中は受けてよかったと思いました。

  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    海外にいらっしゃるのですね😳
    すごくかっこいいです🤩

    受けてこしたことはないと
    思えるので前向きに
    考えていこうと思います👶❤️
    貴重なご意見ありがとうございます☺️

    • 4月17日
もっちゃん

皆さんのコメントを拝読して、先生から説明がない病院も多いのだなと思いました!
わたしは出産時に35歳になるので、先生から出生前診断の説明がありました。
(多分35歳未満の妊婦さんには紹介されないところが多いのかも?)

ダウン症や心疾患の症状の有無が分かるので、わたしは受けました!
多少なりともリスクのある羊水検査ではなく、血液検査のNIPTです💉
安心を得るためにも、ご夫婦でしっかり話し合って決めたらよいと思います!

  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    なんだかないところのほうが
    多いですね😳
    出産時は26なのですが
    もしかして何かあるんですかね、、なんて考えてしまいますが
    問題ないといっていただけてるので
    前向きに考えます☺️❤️

    血液でもできると
    お話ししてもらいました‼️
    費用はどれくらいしました?💦

    旦那ともまた話して
    いこうと思います☺️
    色々ありがとうございますっ😆

    • 4月17日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    お若いですね!
    問題ないと言われているのなら心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよ☺️

    わたしが検査を受けた大学病院は17万くらいでした。
    高いですよね💨
    病院によって多少違うみたいです!

    • 4月17日
  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    そんなことないです😭
    肌荒れもすっごくて
    今日ちょうど化粧水や乳液
    買い直してみたところで😢

    ゲッ😱😱😱
    17万ですか?やばい、、
    そんな大金払えない、、笑
    でもだいたいそれくらいは
    覚悟するのがいいですよね😭
    すっごい大事なこときけて
    体験した方にきけて
    すっごい良かったです😭😭

    ありがとうございます😭❤️

    • 4月17日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    出生前診断は受けられる病院が大体決まっていると思うので、お近くでどこで受けられるのか調べてみてもいいかもです!
    病院のHPなど確認すれば、内容や費用も記載されていたりしますよ☺️

    • 4月17日
  • chi𓇼𓆡𓆉

    chi𓇼𓆡𓆉

    早速調べてみました☺️
    聞けてよかったです💦
    とゆーかちゃんと調べないで
    こうしてみなさんに聞くのも
    よくなかったなと反省です😔

    ありがとうございました😢❤️

    • 4月17日