※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
その他の疑問

大阪府摂津市に詳しい方いらっしゃいますか?阪急摂津市周辺について教え…

大阪府摂津市に詳しい方いらっしゃいますか?
阪急摂津市周辺について教えて下さい☆
宜しくお願い致します。

南千里丘

コメント

こまき

摂津市駅最寄駅です!
私でわかることであればおこたえします☺️
聞いてください〜〜

• こちゃ♡

こちゃ♡

ありがとうございます😊
    その辺りの様子などお伺いしたくて質問させてもらいました!
    学校などの環境も知りたいです☘️

• 4月17日
  • こまき

こまき

長いですが…

環境としては、摂津市駅前からJR千里丘にかけての道は日中すごく交通量が多いです!車バンバン通ります。
    駅前のマンション群のところに小さい人口川や公園みたいなスペースがいくつかあるので園庭ない保育園の子とかがよくお散歩してますよ☺️
    病院は充実してます!徒歩圏内に小児科、内科、耳鼻科…と小児夜間救急があるので病院ハシゴしやすくで便利です☺️
    コンビニも24時間の薬局も近いですし…スーパーもあるので生活には不便しないですかね🤔

摂津市駅前の道から一本東に入ると、道も狭くて一方通行ばかりです!

保育園はたくさんあります!人気のところと枠が余ってるところの差が激しいです😂
    幼稚園も駅前の道沿いにありますよ☺️

小学校についてですが…
    摂津市は小学校入学前に布のリュックが配布され、それを使う子が多いみたいです。私は絶対ランドセル使わせたいので、小学校入学前に別の市町村に引っ越すつもりです。教育に力入れるならお隣の吹田の方が良いって言われたので😂

あと、別の市町村の教育委員会に勤めている方に、摂津市の小中は荒れてるって言われて、摂津市で教師したい人なんていないと思うって言われて凍りました😂😂😂
    前ママリでも摂津市に良いイメージ無いって言われてた方もいるので…外から入ってきた転勤族としては、住み良いけど大阪京都に行くのにちょっと時間のかかる遊ぶところ・ご飯を食べるところのない町…って感じですかね😂

• 4月17日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

詳しくありがとうございます☺️

学校はあまりいいイメージがないんですね、、荒れてるのは困るなぁ。。
    駅前に綺麗なマンションがあるので購入検討していたんです☘️
    お店があって便利でも、子どもを荒れてる学校に行かせようとは思えませんね💦
    まだまだの話ですが笑

• 4月17日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

ランドセルじゃないのもビックリです!
    吹田は環境いいんでしょうか??

• 4月17日
  • こまき

こまき

南千里丘のとこですね!いいですね☺️検討されるの、ワクワクしますね!

荒れてるかどうかは本当になんとも言えないんですが…よく耳にします😂

ランドセルじゃないの衝撃ですよね!
    でも、もちろん中にはランドセルの子いますよ。でもマイノリティになるのでイジメのキッカケになったりしたら嫌だなと思ってます。

吹田は阪急千里線の関大ちかくや、千里線沿いの高級住宅地やらが受験熱高いみたいです。
    豊中もいいって聞きますし…茨木にもいい高校あって阪大・京大目指してる子多かったです。
    そこは親やお子さんの希望なのでなんとも言えませんが。

吹田は摂津市寄り(千里丘)は本当に坂ばっかりで何もないです!😂
    全体的に坂は多い市ですね。あと保育園は激戦区です。摂津市に比べてとても大きい市なので場所によって雰囲気全く違うと思いますが。

難しいですよね、何を取るかですもんね…
    ただ、私ならマンション買う!ってなったら1000万高くても摂津市駅ではなく阪急千里線のどこかにします😂

• 4月17日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

ですね、、イジメのきっかけになりかねないです💦

確かにあの辺りは高級住宅街だったような。。
    お受験させようなんて全く思っていないので、ママさん達と馴染めないかな…😖

坂が多いんですか💦
    できればフラットがいいですねぇ。。

1000万違っても摂津市はやめておきますか💦
    物件探しって難しいですね…

• 4月17日