※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
家族・旦那

実家暮らしのシングルマザーの義妹がいます。独身の友達や彼氏と遊ぶと…

実家暮らしのシングルマザーの義妹がいます。
独身の友達や彼氏と遊ぶという理由で子供が寝た後に遊びに行っているそうです。
前は頻繁で週に2回ほどそういうことがあったそうですが義母に注意され今は週に一度だけと義母から許しがでたそうです。これについて凄く不満に思ってて相談されるんですが私としたら、いくや子供が寝た後とはいえ感心できません。
義妹の言い分は子供のことは全てやってから出て行って、ほとんど夜中に起きることはないそうです。そして朝子供が起きる時間には自分も起きてる。友達や彼氏と会うのにも夜でないと会えないとか…
なんか甥っ子がかわいそうでならないんですが、私の考えが古いんですかね?
義妹は元旦那から慰謝料も養育費ももらっていない上に実家暮らしのため母子手当もありません。仕事もパートで娯楽費や化粧品、洋服代で消えてるそうで、ほとんど義両親に養ってもらっている状態です。いつまでも親は元気なわけではないので金銭的にも生活にももう少しきちんと自立して欲しいのですが上手なアドバイスの仕方があれば教えて下さい。

コメント

ままり

たぶん、言ってもわからないタイプなのだと思います。やはり義母さんが厳しくする以外ないですね。

うちも義姉が似たタイプですが、結局は義母があまいです

• きこりん

きこりん

ほんわかしていて意外と頑固なので、わからないタイプかもしれませんね…

• 4月17日
ママリ

週一で寝てる時ならわたしも出かけると思いますし、息抜きを全く出来ないのは人間としてきついですよ。

だけど実家に甘えて金は入れない、
自分の娯楽費に金費やすのは関心しませんね。

• きこりん

きこりん

週一でも義母の許可がないと我が家に預けに来るんです…そこまでして遊びたい?て思っちゃいます。養ってもらってるどころか、子供のおもちゃや洋服をおねだりしててドン引きしました!

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

乞食かよって感じですね💦
    好きなことに好きなだけつかってクレクレする親嫌ですね

• 4月17日

完全義両親に甘えてるのかなぁって感じですね😅
うちの兄は義理姉が亡くなって実家に子供と戻ってますが、世話になってるくせに文句言ってたりするので、はたからみたらイラッとしますね。笑
そういう人ってたぶん親が亡くなってからじゃないと重い腰は中々上がらないと思います💦

• きこりん

きこりん

そうですよね…親がいなくなって本当に困らないとわからないかもしれません。30過ぎてて生活の基盤も出来ていないのでこちらに迷惑だけはかけてもらいたくないのが本音です😅

• 4月17日
mama

私自身は、土日とかに旦那さんにまかせて遊び行ったり(美容院とか)するのでそれがシングルだと、昼間はきちんと面倒みて、夜寝てる時の時間に合わせてる。(義両親も寝てると面倒みなくていいから少しは楽?)と考えれば特に気にしないですね。
ただ、お給料が娯楽費で消えてるのはいただけないですね。
そこは月いくら位入れた方がいいんぢゃない?と義妹と義両親に言うくらいかないなぁ~と。

• きこりん

きこりん

お金の件、私から言いづらいので旦那から言ってもらおうかと思います!今の義妹の生活だと将来不安にならないのかな?と不思議でなりません!

• 4月17日

私もきこりんさんと同じ考えですね。
シングルになった理由は分かりませんが、子どもを産んだ以上そんな頻繁には遊びに出ませんよ。
しかも週1で夜中ですよね?
私的にはなしです。
せめて月1ですね。
昼間なら週1〜2とかでもいいと思いますし、息抜きだってしていいと思いますが夜中って言うのが引っかかります💧

• きこりん

きこりん

そうなんです。週一しか夜出れないって不満言ってて…ご飯の用意や洗濯などもしないで甘えてるなって思います。普通に旦那がいて、家事もやってたらそんなに出歩けないですよね…

• 4月17日

退会ユーザー

出歩けないですし、厳しい事言いますがそんなに遊びたいなら結婚しなければ良かったじゃんって思います💦
    人それぞれ息抜きの仕方はありますし、各家庭やり方も違いますが、実家に甘えてて夜中に出歩くのはないですね💧
    遊びに行けるならまずはきちんと生活費を入れる所からだと思います。
    やる事やらずに遊びに行くのは違いますよね。
    家事しとけばいいって問題じゃないですよ。
    でもやっぱりそこは義母がきつく言うしかないんだと思います( -"- )

• 4月17日
  • きこりん

きこりん

本当にその通りだと思います!実家にお金入れてないから遊びにいくお金はあるんですよね…
    義母も文句言う割に許してしまってるんですよね…

• 4月17日