※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがストローマグを使えるようにする方法について相談です。コップで飲むのはうまくできるが、ストローやマグはまだ使いこなせず不安。赤ちゃんが吸う練習をいつ始めるべきか悩んでいます。

生後9ヶ月です、
どうやったらストローマグ使えるようになるんでしょうか…
コップで私がお茶を飲ましたらうまいことこぼさず飲めるけど、ストローとかマグとか噛むから全く使いこなせてなくてこの子はいつになったら吸うってことをするんかなーって不安です…🥺
こぼれない吸ったら出てくるコップとかも全種類持ってます…

コメント

はなはな

うちは最初練習させてましたけど
全然噛んでばかりで上達しなくて
指で押すとストローから
飲み物が出てくるマグ
使ってましたが
それで出てくること覚えさせて
それでもあまり出来なかったから
お茶を入れたマグを
見えるところに置いておいて
ちょっと様子見てたら
いつからか自然に自分で
飲んでました!!!

• こうたんママ

こうたんママ

やっぱり噛みますよね…
    近い誕生日の子が、もう普通にストローマグ使えて
    えー、うちの子噛むし使えるんかなって毎日疑問です😂
    自然と出来てくるんでしょうか🥰🙏

• 4月17日
  • サヤ

サヤ

横からすみません。
    指で押すとストローから飲み物が出てくるマグというのはどうのようなのでしょうか。
    うちの子もいつもストローを噛んでしまって、全然飲めないです。

• 4月17日
  • はなはな

はなはな

リッチェルの
    コップでマグストロータイプ
    っていう商品です(^^)

• 4月18日
  • はなはな

はなはな

自然とやる気がでたり
    飲み物がここから
    出るんだ!ってわかれば
    吸うようになるかと
    思いますー(^^)

• 4月18日
  • サヤ

サヤ

お返事ありがとうございます!
    探しに行きます。

• 4月19日

同じでした💦
うちは噛むし、振り回すし、机に叩きつけるしで、ぜんっぜんでした😣
暖かくなってきたし、授乳以外でも水分をとってほしくてほんとに悩みました(T_T)
うちはもういろんなマグを買うのはやめて、もうひたすらこまめに渡す、とりあえずストローを口に咥えさせる、、ずっと毎日しつこくしつこくやってました😂
そしたら最近になってやっとやっと吸えるようになりました💦

退会ユーザー

あ、ちなみに5ヶ月から離乳食始めて、そのときから押したら出るマグ使ってたので、吸えるようになるまで4ヶ月かかりましたよ😓
    たぶんそういう時期じゃなかったのかな、と今思います。

• 4月17日
  • こうたんママ

こうたんママ

ですよね😭😭😭
    もうマグだけに何万と使ってるくらいたくさん持ってます…
    諦めずにこまめに渡してみようと思います…
    そんなかかるんですね…
    いきなり吸うようになりましたか?

• 4月17日

退会ユーザー

でも息子より1ヶ月くらいお誕生日早いお友達は2.3日でストローマスターしたって言ってました💦💦
    うちはほんとに急にでした!えっ、今吸えたよね!?!?って感じで二度見したくらい😅
    たぶんマグの種類のせいではなく、本人が吸ったら出るってことに気がつかない限りできないのかなって思いました😭💦

• 4月17日
  • こうたんママ

こうたんママ

おっぱいマンのくせにストローはかみかみで謎です😂
    気長に待ちます笑笑

• 4月17日
鬼ママ

うちも最初の方は全然でした😓でも 「まだ噛むのかー。まだうまく飲めないかー。んー🤔いずれは飲めるようになるか。ストローで飲めない大人見たことないしな。気長に待つかー」とちょくちょく渡したりしてたら いつのまにか上手に飲んでました🤣
むしろ コップでこぼさず飲めるの凄いです!!!うちはまだまだ タイミングが掴めなくて コップ下に下げた時に一生懸命飲もうとしたり コップあげた時に口閉じたりと 毎回笑います🤣ベビちゃんも ママさんの気持ちを少なからずとも 何かしら感じ取ってると思うので まぁいつかできるか!くらいに気を張りすぎず 気長に様子を見てあげてください☺️

• こうたんママ

こうたんママ

そうなんですよ!コップは上手なんです😂でも私がコップを持ってあげて飲ませてるのでストローで飲んでほしいなーと思ってます笑
    わかりました、ありがとうございます🥰🙌🏻

• 4月17日
まゆ

我が家は8ヶ月になったばかりの頃、初回でストローマグクリアしました。
※両手で持つコップは自分で持って飲んでいますが、スパウトなどは使わずいきなりストローにいきました。

まず紙パックのお茶のストローを咥えさせて、紙パックを親が押して『中身入ってるよ~!』ということを教えてあげれば、そのまま吸い続け、次にストローマグと紙パックのお茶をサッと交換したらそのまま吸い続けてましたよ😊✨

• こうたんママ

こうたんママ

え、すごいですね🥺✨

そーゆー方法もあるんですね🤭やってみます!!
    ありがとうございます💕

• 4月17日
りんちゃん

私の娘は、病院でもらえる薬を飲む時に使うスポイトでお茶を飲ませると自分から吸い付いてくれました!
それと同時に、説明が下手くそかもしれないですが、ストローの飲み口の部分を指で押さえるとストローに飲み物が溜まるので、
それをそのまま口に運んであげるのはどうですか?^_^
私の娘はその方法で3日ほどでストロークリアしました!😊

• こうたんママ

こうたんママ

それいい方法ですね✨
    わかりました、今日やってみます🥰ありがとうございます!

• 4月17日

子供用の麦茶(紙パック)で付いてるストローで子供が口にした時に、紙パックを軽く押してあげて、ストローから出てくることを教えました!
私も、ジェスチャーで、吸う真似をしてました(笑)
初めはびっくりして吐き出したりしてましたが、吸う→お茶飲める!ってのを覚えたらしく、その後はすんなりストローマグでも飲んでくれましたよ😊
多少飲んだら、噛んで遊んでますが、万が一誤飲があると怖いので、遊び出したら、取り上げてます。

一度覚えれば、普通の市販の子供用のストローでコップからも飲むので、まずは吸うと飲める!というのを教えていけばいいと思います。

• こうたんママ

こうたんママ

そうですね!教えてあげたほうがいいですよね😭🙌🏻
    頑張ってジェスチャー今日からやってみます!
    ありがとうございます😍🙏

• 4月17日
りょう

私の子供も全く飲んでくれなくて、ストロー噛み噛みしてました😫
ストローで飲んで欲しくて同じく何種類か買ってもまた噛んで終了😭お金がーといつも思いながらw
が!先週からストローで飲めるようになりました!まだ5ヶ月用の物ですが😂💕ww
私はリッチェルのトライスパウトマグの5ヶ月の使っていて、初めは中のストロー抜いて哺乳瓶みたいに傾けて飲ませてました。
多分1ヶ月くらい傾けてあげていたと思います
しばらくは噛み噛みしますが、傾けていると噛んでも水分は出てくるし、段々吸うようになってくると思います!
上手に吸って飲めるようになったら中にストローさして、真っ直ぐの状態で飲ませてみると、上手に飲めるようになってまた!
半月くらいこの状態にして大丈夫そうならスパウトを7ヶ月用の細いのに変えようと思ってます!
もしお持ちであれば写真あるので、参考にどうぞ🙌❗️
早くストロー上手に飲めるようになるといいですね☺️❤

• こうたんママ

こうたんママ

これ持ってます!
    ストローをぬくんですね?わかりました🥰やってみます!!
    いろんな方法試してみます✨
    ありがとうございます💕

• 4月17日
ゆ

うちも吸えなかったですが3日前に急に吸えるようになりました!
保育園がストローマグ持参だったので保育園に行き出して練習初めて1週間飲まなくても噛ませてました😊
保育士さんが言うには噛むのは興味ある証拠だから、もうすぐですよって言われたので、ほんとだーって感じでした😊

• こうたんママ

こうたんママ

えー、そうなんですか😆
    んじゃもうすぐなんですかね🥰💕頑張ってかみかみさせます笑笑
    ありがとうございます😊

• 4月17日