※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

大阪市西区の保育園で、保育士の様子や児童の扱いに不安を感じています。区の役所に報告すべきか、虐待の心配があります。

保育園についてです。大阪市西区に住んでます。家の近所の公園に保育士さんと園児がお散歩にきてるのですが、ある保育園の集団はひとつのカートに0歳児を10名以上ぎゅうぎゅうに押し込み、おしくらまんじゅう状態で運んでいます。保育士さんたちは雑談をべらべらとし、常にだるそうな感じで、子供たちと、話したり触れ合っている感じがしません。多分この保育園は企業主導型の保育所だと思います。このような光景を何度も見るのですが、区の役所に報告した方がいいですか?保育園の見学に何箇所か行ってるんですが、保育士さんたちの雰囲気が怖かったりで、虐待などされないか不安です。保育園での虐待は結構あると聞いたのですが皆さん、どう思われますか?

コメント

なゆ

役所で管轄している企業型保育所なら報告して良いと思います😥
何かあってからでは遅いですし…
虐待というよりは、カートに余裕がなくて危なそうだとか客観的なところを伝えると良いですね。
だるそうとか主観的な部分は向こうも判断が難しいと思うので💦

• あきこ

あきこ

ご回答ありがとうございます。子供を預ける身としてはかなり心配になります😥客観的なところを伝えるといいですね!そうしてみます。

• 4月17日
ママ

え、、、めっちゃ怖いです😭💧
見えてないからわからないだけで、うちの園もそうなのかなぁ、とか思っちゃいますよね😢💧
なぜ、企業主導型ってわかったのですか???

• あきこ

あきこ

怖いですよね。保育士さんの制服に書いてある園の名前を検索しました。なので保育園は確定してます。友達が見たのは別の保育園で、公園にきているのに写真だけ撮って遊ばせずに帰っていったとかも聞いたことあります。かなり怖いですよね。うーたんさんの通われているところは保育士さんの雰囲気とか良いですか?

• 4月17日
  • ママ

ママ

なるほど、、保育園が特定できてよかったですよね😭😭
    そこには絶対入れたくない😵💧
    お母さんたちに見せるための証拠だけ撮ってるって事ですよね?!
    えーーー。そんなのまじでやだ‥😭

4月から保育園デビューしたんですが、私の性格が心配性なのもあってか、、、私の中で気になる点は幾つかあって💧
    友達とかには、何人も見てるんだからそこまで求めたらダメよー。って言われるんですが😔💧
    細かい所で言えば、お迎えに行ってもその日の説明がすごい簡単だったり、教えてくれなかったり‥😢とかそんなレベルではありますが‥😢
    あきこさんの保育園はどうですか??

長々と書いてしまってすみません😦💧

• 4月17日
  • あきこ

あきこ

はい、特定できてよかったのですが、自分の園は大丈夫か余計不安になりました😭証拠だけとって帰ってましたね。しかもその園は途中道端で座って休憩したりして保育士さんが品がなく喋りたくってました…

説明が簡単だったりするのは私も不安になります。教えてくれないと何かあったのかなって心配になります^^;
    私は6月から入れる予定で、見学だけ何回か行ってるんですけど、1人0歳児担当の方が表情が怖い方がいて、心配でなりません…

• 4月17日
  • ママ

ママ

あ、なるほど、、まだ保育園入園前なんですね💧
    その時点でのそんな対応、見たくなかったですよね。。

しかも近い地域で2園もそんな事してるなんて、、、信じられません💧

そうなんです、そうなんです😦
    変に突っ込みすぎるのも、うざがられてしまって子供に八つ当たされたら、と思うと怖くて😭
    どういう基準なのか、教えてくれる時と教えてくれない時があるんですよね😭💧

見学に行かれた時に対応が悪勝俣とかではなく、ただ単に笑顔がない、という感じで顔が怖いって事ですよね?
    それは少し嫌ですよね、、見学のその時だけも笑顔になれないなんて、親の見てない所で、って不安が募りますよね😭
    うちの園は、保育士さんの人当たりは皆さんいいのでよかったです!
    ‥が、そりゃ親が来る事がわかってたらニコニコもするよなぁ、とか最低な考えまで出て来ちゃうほど、ネガティブな自分に困ってます😔😔😔

• 4月17日
  • あきこ

あきこ

うーたんさんが通われている保育園は認可ですか?
    私は認可がいっぱいで入れず、企業主導型の保育所を見学何軒か行きましたが、ありえないところは色々あり得なかったです。

わかります、保育士さんに嫌われたら子供に何されるかわからないって思ってあまり言えないですよね…
    外から見えない分、中で何が起こってるかわからないのが不安です😭
    私が一応入れるところの園の0歳児担当の保育士さんはうちの子供を抱っこしたら大泣きして、ちょっとムッとしたかんじになってました。保護者にはいい感じの顔してましたが。
    こんなこと思うとエンドレスに心配になります…

• 4月17日
  • ママ

ママ

うちは認可保育園です!
    ちなみに私も1年待機しました😭💧
    保活、本当に大変ですよね。。

えー、、、見学に行った短時間であり得ないって印象を付けれるって結構な事ですよね😵😵

そうなんですね😔💧
    お母さんの前で、そんなわかりやすく表情に出さないで欲しいなぁ。
    すごくわかります。。
    私も考え出すと止まらない性格なので、いつも何かに怯えてます😵

保育士をしてる幼馴染の話では、やはりお母さんによって要望とかが全く違うらしく、良かれと思ってやってもクレームになる事もあるらしいんですよね。。
    なので保育士さんも、この人はどういうタイプのお母さんなのかな?と探り探りで色々試してる可能性が高いので、聞きたい事があったらなんでも聞いた方がいい!って言ってました!

• 4月17日
  • あきこ

あきこ

やっぱり認可保育園がいいですよね!
    認可なら安心ではないですか?少なくとも認可外よりは…
    私もなんとか来年4月には入れたいです…

わかります、私も何かに怯えてます😭かわいい我が子のことですもんね。万が一のことがあったら許しません😡

保育士さんも大変ですよね。クレーム対応、多そうですし。子供のお世話も大変だし。何でも聞いた方がいいんですね。そうしてみます!夜中に付き合っていただきありがとうございます😊

• 4月17日