※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

旦那が自分の親に依存しすぎて困っています。自身の家族が頼れず、旦那の親に対する過剰な依存が普通なのか悩んでいます。

36週の初マタです。

妊娠がわかった時正直産もうか迷っていましたが旦那が、俺が力になるし2人で頑張ろうと言ってくれて産む決意をしまして、今は自分の子に会えるのが凄く楽しみなんですが、旦那がなんでもかんでも自分の親に頼もうとしているのが凄く嫌です。

母子手帳を取りにいくのも俺の親と行け、検診も親と行け、陣痛来たら俺の親と病院なな行け、臨月入ってから産後2ヶ月間俺の実家に行け、産まれてから1ヶ月検診なども俺の親と行けなどとなんでも親に頼もうとしてきます。

これが普通なんですかね??

私の両親は離婚していて、私は母について行きましたがその母も亡くなり、兄弟は居ますが遠くに嫁いでいて子供も居る為頼れません(´・_・`)

コメント

さはな

嫌すぎますよね…俺とじゃなくて、俺の親と…なぜ?

• ひとみ

ひとみ

ほんとに嫌です(´・_・`)
    あなたが一緒に頑張ろうって言ったじゃん!って感じです笑

• 4月17日

普通じゃありません😂異常だと思います😅マザコンなのかな笑

• ひとみ

ひとみ

やっぱりそうなんですね。
    私もマザコンじゃん!って思って言ったらキレられました笑

• 4月17日
ミク

心配の空回りですかねー💧
うちも、両親がいないので里帰りはお世話になりましたが凄いストレスでした。。。

ご主人は、一緒には行ってくれないのでしょうか???
聞いてみたらどうでしょうか?

• ひとみ

ひとみ

義両親は嫌いではないのですが、やっぱり気を使っちゃうし産前産後はなるべく会いたくないです(´・_・`)

旦那は土日休みなんですが平日は朝から日付変わる少し前位まで帰ってきません。
    土日なら行けるのですが、、

• 4月17日
ミッフィー

俺が力になると言いながら、何故に親と…😂
ひとみさんのお母さんが亡くなっているから、良かれと思って言ってるんですかね🤔

• ひとみ

ひとみ

義両親は家が近いので旦那は頼りにしてるのですが、私から見れば頼り過ぎって思っちゃいます。
    私には頼れる人がいないし私自身が若いのもあり、私1人じゃなにも出来ないって思ってるっぽいです(´・_・`)

• 4月17日
マーマ

心配性なんですかね?
そんなに親といかなくてもできますよね。
お仕事忙しくて全然ついてこれないし面倒みれないからとか?

• ひとみ

ひとみ

そんな親ばっかり頼らないでよって言うと、じゃあ1人で出来るの?って言われてます(´・_・`)

旦那は土日休みなんですが平日はほぼ家にいません。

• 4月17日
み。

産後1ヶ月は義実家にお世話になった方がいいのかな?と思うし陣痛きて旦那さんがいなければ親にってゆうのも分からなくはないですが…
それ以外はないですね←

ひとみさんと旦那さんの子なのですから
なんでもかんでもお義母さんに頼むのはどうかと💦

お仕事中心配なのかなと思いますが
母子手帳や検診くらい1人で行けるし…

• ひとみ

ひとみ

どうしようもない時は頼りますが、それ以外は嫌いではないのですがあまり会いたくありません(´・_・`)

仕事が忙しいのは分かるけど頼りすぎって思っちゃいます。

• 4月17日
  • み。

み。

ひとみさんがどうしても助けが必要な時に
    お願いしたらいいと思います*゚

旦那様はどのような感じなんですか?(´・ω・`)

たまにでも検診へ一緒に来てくれたり
    なにか手伝ってくれたり等してくれますか?(´・ω・`)

• 4月17日
  • ひとみ

ひとみ

検診は私が一緒に行こって言った日は来てくれます!

愚痴になりますが、つわりで寝込んでた時期洗濯とか部屋の掃除が出来なくて夜遅くに仕事から帰ってきた旦那がため息つきながらやっていて、その時も俺の実家に行ったらと言われちゃいました(´・_・`)

仕事で疲れてるのは分かるけど、私のつらさを分かってくれなくて結構泣いちゃったりしてました(´・_・`)

• 4月17日
  • み。

み。

つわりの辛さを分かってくれないのは辛いですね。

仕事で疲れてるのは分かりますが、ため息をつくのはムカつきますね、、

旦那様の実家に行っても結局自分がしないといけなくなるのに…w

• 4月17日

そんなこと言われたことありません(笑)
なんでそんな親を推してくるんでしょう…しかも義理の(笑)
ひとみさんが心配だからですか?
それにしてもって感じですけどね😥

産前産後は実家に帰りましたが、それ以外は1人でもやっていけます(笑)
親ではなく、旦那さん自身に手伝ってもらいましょう!😂

• ひとみ

ひとみ

私1人で出来ることは頑張りたいし、1人で出来なくても旦那と一緒に頑張りたいのにすぐ親を頼るのが嫌だなーと思っちゃいます。

あまり親を頼らないでよ って言うとじゃあ1人で出来るの?と言われ喧嘩になってしまいます(´・_・`)

• 4月17日

退会ユーザー

2人のお子さんなんですし、1人でやるのが辛いときはご夫婦で協力すればいいと思います。
    なぜ親ばかりで自分に頼ってと言ってくれないのかが謎すぎますね(笑)

気になったんですが、旦那さんはめちゃくちゃ頼るように言ってるようですが、義両親たちはどんな感じなんですか??💦
    義両親もやる気満々な感じだとめんどくさそうです🙄

とにかくあまりにも親が干渉してくるのはおかしいと思うので、ちゃんと2人でやっていきたいって説得できるといいですね😭

• 4月17日
  • ひとみ

ひとみ

困ったらすぐ親が出てくるので嫌になります( ˘ω˘ )

義両親もやる気満々で、結構前に産後はうちに来いと旦那に連絡があってその時私は断ったんですけど、最近また産後うちに来ないんですか?と連絡があったそうで旦那も義両親も産後2ヶ月は家に来て欲しいみたいです。

• 4月17日

退会ユーザー

うわー!やる気満々!(笑)

まあでも産後2週間くらいは身体がボロボロなので無理せずゆっくり寝ていた方がいいと思います…
    でも義両親と一緒にいるっていうのがものすごく気を使うし、さらに疲れちゃいそうですね😥
    きっと子育てに関してアドバイスという名のお節介してくると思いますし😂

• 4月17日
ママリ

普通じゃないです‥
マザコンですか?😣
どうして親となんでしょうね💦
俺と!なら分かりますが、親って‥😩これからお子さん生まれてきても、何でもかんでも親が出てきますよ💦

• ひとみ

ひとみ

私もマザコン?って思っちゃいました(´・_・`)
    何かある度に親を頼りそうですよね。
    今から憂鬱です、、

• 4月17日
ゆか

ひとみさん側に頼れるご家族がおらず、自分も力になりたいけど同じ女の方が頼りになるだろうから…って感じですかね?
私の旦那も、もし私側に頼れる家族がいなかったら同じことしてきそうです😅というか、私の実家が遠方で頼りにくいので、ちょっとそういう傾向ありました💦
嫌だと伝えたら、「自分は仕事もあって全て助けることは出来ない(母子手帳・健診・平日の日中の育児)し、自分よりも子育て経験のある母親の方が戦力になるだろう。自分ができない部分で負担をかけるのが申し訳ないから少しでも周りを頼って楽して欲しい」みたいなこと言われました。
戦力になるお義母さんよりも、戦力にならなくてもいいからあなたに一緒にいてもらえた方が安心するし頑張れる、と伝えたら、お義母さんの話をするのは無くなりましたし、やって欲しいことを言えばできる範囲で対応してくれるようになりました。
なので、ひとみさんの旦那さんも、良かれと思って言っているのかも。
男の人ってマザコンまで行かなくても、自分の母親とにかくすごい!って信じてる人けっこういますし😅

まあでも!もし義母さんとの関係が良好なら、産後はぜひ頼ったらいいかと思いますよ😄2ヶ月はあれですが、せめて最初の1ヶ月は、1人でもやれない事はないですが…やはり家事をしてくれる人がいて、自分は育児と体力回復に集中できるのはありがたいです。

• ひとみ

ひとみ

いい旦那様ですね!
    私も旦那の両親より旦那にいて欲しい事、なるべく2人で頑張りたい事など伝えてちゃんと話合いたいと思います。

義両親とは仲悪くないし嫌いな訳でもありませんがなるべく会いたく無いです(´・_・`)

• 4月17日
ぴー

すごく気持ち分かります(´・_・`)
私も両親が他界していて、頼れるのが主人しか居ません。
うちの主人も産後は主人の母に助けてもらおうとか、義母に頼りがちです。
主人に自分が手伝おうとか、そんな気持ちは無いのかと、問いただすと、自分より同じ経験のある母に頼んだ方がスムーズだと思ったみたいです😅
面倒くさいからだとか、悪気は無いと思いますが一度自分の気持ちを伝えてみて旦那さんの意見聞いてみてはどうでしょうか?😊
やはり、いくら旦那の親だとはいえ、気をつかいますよね💦

• ひとみ

ひとみ

喧嘩になってしまうかもしれませんがもう一度ちゃんと話し合ってみようと思います。

義両親の事は嫌いではないのですが、元々凄く人見知りでたまに会うだけで疲れるのに旦那は頻繁に会わそうとしてきて嫌になりそうです(´・_・`)

• 4月17日
  • ぴー

ぴー

私も両親との関係は良好ですが、1日一緒にいるだけで疲れます💦
    主人の実家が遠方なのでまだ良かったですが近いとなると辛いですよね(>_<)
    あまりストレス抱え込まないようにしてくださいね😢

• 4月17日
  • ひとみ

ひとみ

これからも義両親がなにかある度に出てきそうで憂鬱でしかたないです(´・_・`)

相談に乗ってくれてありがとうございました( ´ω` )

• 4月17日
  • ぴー

ぴー

お互い頑張りましょうね(><)

• 4月17日
ゆん

え、俺が力になるって
言っておきながら、なんで
親なんですかねぇ??😅疑問です!
そう言ってくれる旦那さんなら
普通は、俺と!って
言ってくれると思うんですが…(>_<)
ごめんなさい、読んでいて
普通じゃなく寧ろ重度のマザコン
だと思ってしまいました(。>д<)