※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

息子が付きまといが苦痛で、どう対処すればいいか相談したいです。

最近、息子に毎日のように「話しかけてくるな!」と怒ってしまう...
酷いこと言ってるよな。。とはわかっていても、本当に付きまといっぷりが半端なくて苦痛なんです。
「イヤイヤ」に加わり「なんで?なんで?」攻撃も始まり、一度相手をし出すとエンドレスです。

こういう時、どう相手してあげるのがベストなのでしょうか?

コメント

ぽぽりん

なんで?期は通る道なので
ひたすら付き合うしかないと思います💦

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    どの子も通る道なんですかね、、
    1人目だと終わりがいつなのか全く予測が付かずキツイです😞

• 4月16日
Ⓜ︎

話しかけてくるな!はちょっと可哀想ですね💦
うちもイヤイヤ期+なんで?これ何?一緒に遊ぼー!がエンドレスです😵
大変ですが、
なんで?と何度も聞いてくる時は何でだろうねぇ?何でだと思う?って逆に聞いてみたり、エンドレスに遊ぼーってなる時は今から〇〇するからそれ終わってからまた遊ぼうねって言うんですが、イヤ!!と返ってくるのでその時は無になってサッと用事を済ませてます💦
何が正解か分かりませんが、完全に拒否するよりは、軽く受け流しつつ相手してあげる方がいいのかな?と思います😣

• RYAN!

RYAN!

やはり可哀想てすよね...言ってしまった後で「まずいな」と毎度反省していますが、いざ絡まれると結局イライラが治まらずで😞
    程よくスルーしてやり過ごす方が健全ですよね💦
    せめて、いちいち聞かれたことを毎回真剣に受けて返さないようにしたいと思います。。

• 4月16日
つく

わたしの友だちは最近子どもをなくしました。
世の中には流産、死産、産まれても超未熟児、身体障害、発達障害知的障害‥いろいろなパターンがありますよね。わたしは友だちの件で、いま一度いまの自分の状況に超満足ではないにしても、日々の当たり前の幸せに感謝しなきゃなって思いました。
そう思うと、自然に目の前の子どもにも愛情たっぷり丁寧に接してあげようという気持ちになりました。
いまある幸せが、明日には無いかもしれない‥。
いまできる愛情をたくさんかけてあげてください。なんでなんで、もいまだけですからね。

• RYAN!

RYAN!

ご友人のお辛いお話を思い出させてしまったようで何だか申し訳ないです..

ついつい当たり前に思っちゃいますが、元気に成長して2歳児相応な時期を迎えているんだ、と思うようにした方が良いですよね。。
    適度なスルーも必要そうですが「今だけ」と思い、もっとどっしり構えてあげたいです。

• 4月16日