※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

実母が勝手な行動で周りをかき回し、家族関係が悪化しているため、お宮参りやお食い初めは家族3人だけで行うことに迷っています。義母にも声をかけるべきか悩んでいます。

お宮参り、お食い初めを 家族3人だけでするか、義母だけ呼ぶか 迷っています。実母、実父は 別居して15年、どちらとも 関係が悪いのですが、出産したことだけは 伝えようと それぞれに伝えました。

すると 実母は入院5日のうち、4日も 押しかけてこようとして、止めても 3日も来ましたし、義実家に里帰り中、義母にも 旦那にも 私にも 誰にも 先に 連絡ひとつ入れずに 急に 来ました。
いつも 相手の都合を考えず 自分勝手な行動で周りをかき回す人で、もう さすがに うんざりしています。

孫の面倒をみるというので 合鍵を渡すと 姉が来ないで欲しいと言った日も 自分が会いたいからといって、押しかけ 合鍵で 勝手に家に入ったり、そんな事がつづき 合鍵を姉から回収されたら 次は 家の前まで来て 孫に "開けて!"と
言って開けさせ そのまま 姉に内緒で 外に連れ出したり、
挙げ句の果てに、姉の悪口を 姉の子どもに 言って、
"おばあちゃん かわいそうやわ"と、姉の子どもが 姉に言うようになったり。。。。
そして、姉や姉の旦那さんも 実母のことが ムリになり、関係が悪くなっているのを見てきましたし、孫に依存するようになり、姉の子どもがもうみんな中学生になるので 次は 私のところに 押しかけてくるんじゃないか、と 不安しかないです。

実母を お宮参りや お食い初めに 声かけたくないのですが、義母が もし するなら 実母にも声をかけてあげないと 気の毒やわ!と 言うので、義母には 申し訳ないですが、
もう 義母にも なにも言わず、
お宮参りも お食い初めも 家族3人だけでしようかな、と思いはじめました。。💦

コメント

あや

旦那さんと相談して決めればいいと思いますよ😊 うちの旦那は自分の親の意見を優先するので一緒にすることになりましたが😅

• まーこ

まーこ

旦那は 実母のこのような言動を知っているし、私が 実母の押しかけてくるときに 感情が 爆発するのを見てるので、
    私が 家族3人だけでする?
    と言ったら さっそく 義姉に
    お宮参りは するかわからない。と、
    言っていて、義姉から義母に それが 伝わってました。

• 4月16日
S

お宮参りはお互いの親を呼びましたが、お食い初めは親子3人だ家でやりました😊
実母なのに悲しいですが、今後の関係を控えたいのであれば呼ばない方が良さそうですよね😭孫に会いたいという気持ちはわかりますが、勝手に連れ出されたり、悪口言われるのはいつかこっちの親子関係が崩れそうで嫌です😱
もし私だったら、義母が理解のある方なら実母のことを説明して納得してもらうか、旦那が良いと言えば義母にも言わず3人でお宮参りもします!

• まーこ

まーこ

度々ありいつも 怒るパターンでした。親孝行しなきゃと思って 私から歩み寄り、旅行に連れていくと、今までのことが なかったかのように また デリカシーない言葉、相手の都合を考えない行動、もう 甘い顔はしないぞ!と 決心しました。
    姉と子どもの関係が おかしくなりました。それも実母が原因です。
    義母は すべて 知ってるし、今までの経緯もすべて知ってるのですが、
    おばあちゃんという立場が 一緒だからか そう言います。。。
    なので、3人で、という事にするのが 1番 ラクだなぁと思います。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

お姉さんの二の舞になりそうですね😱
義母さんがそう言うなら私は3人だけでします!
これからも大変そうですね…

• まーこ

まーこ

姉の二の舞になるのは 本当に嫌で。
    3人だけでも 良いですよね。

• 4月16日