※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずはちみつ
お金・保険

医療費控除は、領収書だけでは不十分ですか?書類の提出が必要なのでしょうか?初めてで不安です。

確定申告の医療費控除は、領収書もってくだけじゃダメなんですか?
ちゃんと書き出したりしなければいけませんか?はじめてでよくわかりません

コメント

ぴよぴよ♬

わたしは領収書と源泉徴収
もっていって税務署で書きました!

えみごん ママ

こんにちは(^^)/
確定申告って難しいですよね💦ゆずはちみつさんのお住まいの地域では税務署だけではなく、市町村が行う確定申告の相談会などはありませんか?私の地域では市の税務科が住んでいる地域ごとに相談会を開いてくれて いました。税務署にくらべるとスムーズにできましたよ(^^)1度、市町村に問合せしてみてはいかがかですか?小さいこどもをつれて混雑する場所は大変ですし、インフルエンザなんかも心配ですよね(..)

確定申告の持ち物は、基本的には
・医療費の領収書
・お薬を購入したことがあればその領収書
・申告する人の源泉徴収(所得が高い人の方がいいです)
・振り込みを希望する銀行口座がわかるもの、銀行印
・印鑑

が必要です。私の記憶ちがいがあるといけないので、これも市町村の税務科に問合せしてみてください。

ちゃんと書き出ししたりしておかないといけないか?

ということですが、申告する人はたくさんいるので勿論書き出していた方がスムーズだと思います。私は封筒にいれて、病院にかかった人ごとにわけて別紙に記入し封筒に貼り付け提出しました。市町村によっては専用の封筒が用意されているみたいですよ☆

赤ちゃんがいて大変ですが、お互いがんばりましょうね\(^^)/

かおkao

私も今年初めて確定申告行きました!

領収書と源泉徴収書が必要です!できれば医療費の領収書の合計金額を計算していくといいみたいですが、私は書類もって、教えてもらいながら記入しましたよ(ノ´∀`*)

りんご

インターネットでできます。パソコンがあるなら、ちっちゃい子連れて、混んでる税務署いくより、比べものにならないくらい楽々ですよ。一回サイト開いてみることお勧めします。