※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにもに38
妊娠・出産

妊娠36週で、赤ちゃんが小さめで心配。先生は原因不明で、生まれてみないと分からないと。同じ経験の方の話が聞きたい。

つい前日36週に入りました。
30週頃から赤ちゃんが小さめと指摘され、33週頃から頭だけ3-4週小さい状態が続いています。脳の形態や、血流の異常は無いそうです。その他の大きさは週数相当だということですが、
先生には『なんでかなー、あとは生まれてみないと分からないかな。』と言われ、すごく心配しています。

もう何があっても受け止めるしかないと思ってますが、時々不安が爆発してしまいます( ; ; )

私のようなケースだった方いらっしゃいますか?
生まれてみたらどうだったかなど、教えていただければうれしいです。

コメント

エママ

私の姉が二卵性の双子を妊娠した時の話ですが、一人だけ頭が小さかったようです。
産まれたら、特に異常はなくただの小顔ちゃんでした✨

• まにもに38

まにもに38

返答ありがとうございます。
    ただただ小顔っていう事だったら本当にいいなーって思います!!

• 4月15日
home

少し違うのですが、うちの子も後期から小さめと言われていて、39週でも2600gくらいと言われていて(うちは足が短かったです)、赤ちゃん小さいのが気になるから帝王切開で産んじゃった方がいいかもみたいな話まで出ました💦結局39週5日で出産しましたが、なんと2100gしかなかったんです💦先生も驚いて測り直すほどでした😓
小さかった原因は分からず、臍の緒も細めだし、子宮も小さかったからかな〜っと言われました🤔
でも子供はいたって元気、保育器にも入らなかったです🙆‍♀️

そんな娘も2歳半、発達発育はむしろ早い方で、10ヶ月でスタスタ歩いて、今はお喋りもペラペラ英語まで話せます😂❗️保育園でインフルエンザ大流行の中1人ピンピンしてるくらい元気な子です🙂
心配だとおもいますが、しっかり病院で診てもらいながら、赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごされてください🙂

• home

home

ちなみに皆んなから今でも小顔だね〜と言われるくらい小顔で、背は低めですが成長曲線内です👌背が高い子低い子、頭が大きめな子、小顔な子、色々いますよね🤗

• 4月15日
  • まにもに38

まにもに38

返答ありがとうございます。エコーってかなり誤差があるんですね。生まれてみたら思ってたより小さいっていうのも驚きだったんではないでしょうか。小さくても何事もなく大きくなってくれるのが一番ですよね。

• 4月15日