※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆モモ☆
ココロ・悩み

祖父の葬儀に参列するか悩んでいます。遠方で息子との移動が大変、里帰りもあるが母は来て欲しいと言っていない。体調は悪くないが疲れやすい。どうしたらいいでしょうか。

現在30週、妊婦です。
今日祖父が亡くなり、明日か明後日にお葬式になる予定です。
私の母の父親で、小さな頃はとてもお世話になり、大好きな祖父です。
ただ、参列することを迷っています。
理由
①遠方に住んでいるため、2歳の息子を連れて1人で4時間、新幹線や電車を乗り継ぎ、4回乗り換えあり。
②来週末に里帰り予定であるので、トンボ帰りになってしまうこと。
③旦那に頼ることはできない。仕事の立場上旦那は参列不可。

母はこちらに任せると言ってくれてますが、参列しなくていいよ、とも言われてないので、実際には来て欲しいのかと思います。
体調はそれほど悪くなく、毎日公園等に出かけていますが、最近とても疲れやすいので体力が心配です。

でも大好きな祖父だったので、すごく迷っています。
皆さまだったらどうしますか?(>_<)

コメント

ほげ

申し訳ないですが欠席します。
ご主人は頼れない、30週でもうすぐ3歳のお子さんもいて、4時間はきついですよ💦
なにかあってもだれも助けてくれませんし。

またあらためてお参りする、じゃ、ダメですかね😢

千手柱間

私が今その状況だとしたら…ですが
出席します。来週末に里帰りならこの際
早めてしまうつもりで…。お子さんの状態にもよりますが💦うちはイヤイヤ期がまだ無くてお出かけは基本的に大人しくしててくれるので。電車も好きで乗り継ぎありの4時間ならおもちゃやお菓子で気を引けます。移動中寝たら抱っこですが、お出かけで抱っこせがまれるのは日常茶飯事なので特に大丈夫です。確かに疲れやすく朝から行動した日の夕方には放心状態ですが💦倒れる訳ではないので迷うくらいなら参列すると思います!

ただ、これは私の場合なのでほげさんのお子さんの状態と体調をしっかり考えて決断するのがいいと思います😣
少しでも大変かも…と思ったら無理をしないのが一番です!体調が最優先ですので😖