※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳の子供の歯磨きがうまくいかず悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

もう1歳になって歯も結構生えてきたし さすがに歯磨きしなきゃ…と思い歯磨きを始めたんですが、歯ブラシを噛んだり、歯磨き粉を舐めたり、泣きわめいたりと全然上手くいかず心が折れそうで…😂
みなさんはお子さんにどのように歯磨きしていますか?

コメント

○pangram○

歯磨き粉は要らないと思います。集中出来ませんし😉

• ○pangram○

○pangram○

私はバスタオルで簀巻きにしてやってました♡

• 4月15日
いちご☆★

最初はガーゼで拭いててその頃は手噛まれるんですが、良い子にしてました。
歯ブラシにかえて嫌がり始めました😩
でも歯磨きだけはきちんとしたかったので、youtubeに頼りました。youtubeに夢中で歯磨きさせてくれました。
あまりyoutubeに頼りたくはないですがこれだけは😂😂

すずやん

西松屋のトレーニング用の歯ブラシを子どもに渡してました。毛先がゴム状のもので、まずは咥えさせることに抵抗をなくすことからだと思います。
今は普通の毛先で喉を突かないようなストッパーが付いている歯ブラシを渡して、まずは自分で磨かせてます。その後私が仕上げ用の歯ブラシでゴシゴシしてます。

りんご

太ももで両腕を抑えて無理やりやってました!
ギャン泣きで可哀想でしたが虫歯になるよりはと思って毎日やってました。
やっと最近泣かずに大人しくさせてくれるようになりました😂✨

aaa

歯磨き粉はうがいしなきゃなので、
ジェルなら終わったあとにお水飲むぐらいでいいらしいのでその方が楽です!歯磨きのDVDや、メルちゃんなどの知育玩具で見せたりしてたら、嫌がらなくなりました!