※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

臨月で上の子保育園に連れて行く不安。保護者会欠席は大丈夫?旦那・親頼れず。参加すべき?2人目育児経験教えてください。

最近臨月に入ったばかりなのですが、産んだ後のことを考えるといろいろ不安です。上の子が1歳10ヶ月で保育園に行ってるのですが、産んだ後送り迎えはやっぱり産まれて間もなくても下の子も連れて行かなきゃならない。
そのことを考えるとそんなすぐに外に連れ出していいのか、、、。

あと5月の2週目に保護者会があり先生には
下の子がまだ産まれてすぐなので欠席することを伝えたら、顔合わせしないと今後大変ですし、年間予定の話もするので参加をお願いしますと言われました。
ちなみに親には頼れず、旦那はちょっと今仕事でトラブルを抱えてて無理な状況です。

このような場合でも保護者会に参加するべきでしょうか?
2人目育児どんな感じで過ごしてましたか?

コメント

ゆゆゆゆ

個別で年間予定の話はできないですか?
まだ産まれてすぐの赤ちゃん連れて
保護者会はしんどいと思いますし
私なら参加しません💦

• やま

やま

その話もしたのですが、今回の担任の先生はなかなか厳しいらしく融通が利かないかんじです。
    しかも、「仕事で休むならまだしも、お母さんは仕事お休みですよね?」と言われました。😭

• 4月14日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

仕事は休みでも産後の体って
    ボロボロですからね…
    園長先生に相談してみてもいいと思います💦

• 4月14日
あろは

保育園の先生の言葉にびっくりです。。。
普通に考えたら産まれてすぐに保育園内に
連れてはいって保護者会なんてむりでしょう💦💦

私は産まれて間もないときは
車で待機させてダッシュでお迎えいってました💦

• やま

やま

ほんとですよね、、、。
    きっとたぶん生まれて2週間そこらの赤ちゃんを連れて行くことになるので、、、なんでそんなこと言うんだろ🤷‍♀️って感じです。
    やっぱりダッシュで、お迎えですよね😂

• 4月14日
ℳ

私は赤ちゃん寝てる時に保育園連れてってましたよ(´◉_◉`)

• やま

やま

なるほど😳!!
    そしたら赤ちゃんも寝てられるしダッシュで頑張るしかですね😆😆😆

• 4月14日
ななじろー

その先生、なんかあんまりじゃないですか?😭
今臨月に入ったばかりということは、5月の2週目だと本当に出産直後になる可能性ありますよね?
何なら入院中ってことにならないですか?💦
それでも参加せよと言うのでしょうか…。
産後の入院中なら欠席して良くて、退院さえしていれば参加してください、って感じだったら、私ならその保育園やめたいレベルです😭
赤ちゃんもママも大変すぎます😭

あと、保育園への送迎ですが、赤ちゃんを連れて行くのはやむを得ないと思います。
病院でも2週間検診だので何だかんだ外に連れ出しますしね😂
赤ちゃんを置いて行く選択肢はまずあり得ないので、ササッと送迎くらいなら、連れて行くしかないかなーと思います。

• やま

やま

予定日は5月10日なのですが、切迫でけいかんちょうもほぼなし笑笑
    先生ももうすぐ産まれるね状態です😂
    でもすぐ産まれたとしてもまだ間もない子を保護者会に連れてくのはやっぱり気がひけるのでやめようと思います😊

• 4月15日