※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごあんず
子育て・グッズ

BCG接種後の注意点やお風呂について相談です。

予防接種についてです。
明日5ヶ月の娘がBCGを接種予定ですが、ヒブや肺炎球菌などと違ってかなり痛そうだし少し心配です。
接種後、どんなことに気を付ければ良いのでしょうか?
お風呂の時はみなさんどうされてましたか?

コメント

emiemi

たぶん普通の予防接種の方が痛いかも!?

過ごし方は他のものと変わらないですよ(´ ˘ `∗)
激しい運動はさけ、お風呂は擦らず、くらいですね。

はなちゃんママ

とにかくあまり触れないように気をつけていました💦化膿したりしても、薬とか塗らないように!と説明がありましたよ🙆

一応ボディローションもそこだけ塗らないようにしていました✨

みなとママ♡

3カ月健診でBCGうってきました!!
抑制するため他の予防接種と同様に泣きますが、保健師さんが言うにはそんなに痛くないみたいです( ゚д゚)
お風呂も軽く洗って、いつも通りに過ごしてました!

にゃあー

他の予防接種と変わりなかったですよ。
打った後は乾くまで触っちゃいけないのでしばらくは服も着せれずですが、乾けば大丈夫です。
お風呂も普通に入りましたが、打ったとこだけ触れずに洗いました。

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

うちの子は少し泣いてうち終わったあとはケロッとニコニコしてましたよ(笑)
お風呂も普通に入れました!

いちごあんず

みなさんありがとうございます(﹡´◡`﹡ )
昨日無事に接種してきました◡̈痛そうでしたが問題なく終わって安心してます❤️
いろいろなアドバイス感謝します‼︎

まゆげるげ

かかりつけの担当医は、予防接種で1番痛いのは肺炎球菌って言ってますよ。
その次に痛いのがヒブのようです。
強く押すので痛そうでは確かにありますけどね。