※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
お金・保険

固定資産税について、土地の金消契約をする際に月割り計算が普通か、減税は建物のみか、来年から3年間か、確定申告で還付があるか疑問です。

固定資産税についてです!

今週に土地の金消契約をするんですが、概算で固定資産税が6万でした。
1月1日に所有してなかったら払わないものだと思ってたんですけど、月割りで計算するのは普通ですか?
納得してない訳じゃないんですが、ネットで調べても「1月1日に所有している人が払う」という内容しか出てこなかったので気になりました。

それと、その固定資産税は減税されてないようなんですが、減税されるのは建物の固定資産税だけですか?
それとも来年から3年間が減税ということですか?
それとも確定申告して還付があるということですか?

コメント

月割で計算しましたよー!
所用してた人が1年分まとめて払ってくれると思うので、契約したらそこからの分は自分ちで払います😭

住宅ローン減税のことですかね❓
新築して初めて確定申告した時から3年間は減税されます
確定申告して還付されたり、金額によっては住民税から引かれたりします!

• me

me

月割り計算は普通なんですね!

住宅ローン減税って言うんですね💦
    そしたら、土地も建物も両方減税されると言う認識で合ってますか?

わかってるようでわかってないので、おかしな質問だったらすみません💦

• 4月14日
  • me

me

住宅ローン減税と住宅ローン控除は別のものって事ですよね?💦

• 4月14日

退会ユーザー

減税と控除は一緒だと思います!
    固定資産というか、ローン残高の1パーセントが戻ってきたり、住民税が引かれたりすることだったかと、、、

• 4月14日
安田

月割が普通ですよー。

1月1日の時点では建物は建ってなかった(取り壊してた)んですか??
更地であれば、軽減はうけられませんよー。

また、3年間は建物のほうの減税で、それはmeさんがおうちたててから3年になります。

住宅ローン控除(住宅ローン減税)は、また別の制度ですよ。

• me

me

分譲地を購入しました!
    更地だから減税されないんですね!
    3年間は1/2減税と言われたんですがその事ですよね?
    建物があれば土地も減税されるということで合ってますか?
    建物が建った後は土地も1/2になるんですか?

住宅ローン控除って10年間返ってくるやつですよね?💦

質問ばかりですみません(>_<)💦

• 4月14日
  • 安田

安田

新築から3年間が2分の1は、建物に対してです。

またそれとは別に、土地は建物が建ってれば6分の1になる制度があります。

• 4月14日
  • me

me

土地は関係ないんですね💦

その6分の1になる制度は誰でも受けられるものですか?

• 4月14日
  • 安田

安田

誰でも受けられますよー!というか、勝手になります。

• 4月14日
  • me

me

そうなんですか!
    色々理解できてスッキリしました!
    ありがとうございました!

• 4月14日
ママリ

私が契約の時に聞いた話では例えばですが30年の1月1日に所有してた人が30年4月〜31年3月分まで支払いをすでにしていて、
31年2月に引き渡しをしたうちは31年3月分と31年4月〜32年3月分までを金消契約の時にメーカーに支払いしましたよ。なのでうちは今年は固定資産税の納税書は届かず支払いが終わっている状態で、今年初めて確定申告するのでそこで恐らく還付があればされる予定です!