※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

1歳〜1歳半の離乳食でお悩みの方がいます。娘が食べてくれるおかずが限られており、新しい料理を作るのが難しい状況です。市販の食品に頼ってしまっています。同じ離乳食を毎日出している方や、違う離乳食を出している方の経験を知りたいそうです。

1歳〜1歳半の離乳食について教えてください!!

娘に何を食べさせたら良いのか分かりません;
主食は、納豆ご飯、炊き込みご飯、振りかけご飯、うどん、パンの繰り返しで
おかずはというと...市販のウインナーか冷凍ポテトか、作っても出汁と醤油で煮た豆腐や野菜...といった感じです;
あとはバナナやイチゴなどの果物で補っています。。。

おかずに本当に悩んでいて、何か新しいものを作る度に、ことごとく拒否られ「べー」っと出され、もう何も作りたくないのです。。。
最近まで食べてくれていた豆腐ハンバーグも食べなくなり、取り分けした鶏団子もダメ、薄い味噌味で煮込んだ鮭料理もダメ、卵焼きも食べたり食べなかったり...
私自身、料理がすごく苦手で下手くそで、他人様のレシピがないと何も作れません;なので、取り分けもすごく頑張って作っても拒否されるので、作る気力がなくなってしまいます。

娘はもともと市販のBFはほぼ受け付けない子なので、しばらく食べさせていません。
作っても拒否されるので、楽なウインナーやポテトに頼ってしまいます;

こんな毎日で娘に申し訳なくて。。。

どうしたらいいでしょうか。

ちなみに、毎日毎日、同じ離乳食という方はいますか?
逆に毎日毎日、違う離乳食を出しているという方はいますか?

コメント

チポメイ

毎日違うものも出してますが、食べてるものは結果的に同じものでしたね〜上の子が酷く少食偏食っこでヽ(´o`;
また新しいものにチャレンジしようかなーとお母さんの元気が出るまでは本人が食べるもの食べさせておいていいと思いますよー(^ ^)うち果物だけしか食べない時あったけど、元気に育ってますので。3歳くらいになったらまぁまぁ食べるようになりましたよー。これからどんどん変わってくので、その時その時のしんどくない対応でいいと思います。

• マコ

マコ

少食偏食、困りましたよね...(◞‸◟)
    確かに「作ろうかな」とやる気が出るのに、時間がかかるので😅それまでは無理して頑張らなくていいですかね;
    果物だけですか...Σ(・□・;)
    私も2〜3歳になれば、もっとちゃんと食べてくれるようになるだろう、と信じながら過ごしていますが...不安で不安で。。。😔
    でも取りあえず、納豆とバナナは毎日食べてくれているので救われています(^_^;)

• 4月14日
どきんちゃん。

毎日主食は一緒です!笑
おかずは私たちと同じ物を食べさせてます。
正直、料理するの嫌いなので子供のためとはいえど手の込んだ物は面倒で出来ません!笑

• マコ

マコ

主食は、どんなものでしょうか??😮
    おかず、同じなのですね∑(゚Д゚) 味付けは薄味でしょうか??

• 4月14日
ママリ☺︎

同じです😭
新しいの頑張って作って
いざ、あげてみたら食べない😞
もうほんとにチ───(´-ω-`)───ンですよね😓

私もレシピがないと作れないです💦
卵焼きも全然食べないし、
豆腐ハンバーグ好きだったのに最近
拒否…🤢

唯一、娘がブームなのがツナとれんこんのおやきです!
それだとバクバクたべてます笑
あとは、お好み焼きも食いつきいいです💭
肉じゃがは食べない時と食べる時の
差が激しく😓

野菜炒めとか野菜がもろの単品料理は全然食べず…。
野菜取りたいときは、麺類にぶち込むか野菜あんかけ丼使ってご飯にかけてあげたりしてます🤔

味噌汁とかの汁系も全然食べてくれないので毎日ご飯考えるのが
憂鬱です…😭😭😭

娘もBFあまり食べてくれる子ではないので「しんどいから今日はBFにしてもらお」って用意すると
食べないので結局はまた用意したりと…(´;ω;`)

• マコ

マコ

まったく同じですね😭😭😭
    新しいもの食べないのも、豆腐ハンバーグ食べなくなったのも、煮物を食べる食べないあるのも、BF食べないのも...😂😂😂会って話したいくらいです😅

娘は、お出汁と醤油のシンプルな味付けが好みなのか、豆腐と白菜人参をそれで煮たものを、先日試しに出してみたら食べました✋🏻
    けれど以前、中華レストランで、大人用の肉団子(タレたっぷり)を驚くほどパクパク食べていました😱
    だから、好みが結びつかなくて...😔

その、ツナとレンコンのおやきのレシピ、ぜひ教えてください!!💦お好み焼きも🙇‍♂️!あと野菜あんかけ丼も😭💦

• 4月14日
ys

ご飯は、ご飯にかけれるおかずをたくさん作って冷凍

野菜は人参、大根以外あまりそのままでは食べてくれないので大体その2つ

それに豆腐か卵焼き

フルーツは週一しか買い物に行かないのもあって、あればって感じです。

大体、これの繰り返しで毎食ほぼ同じです😅
ほんとは毎食作ってあげたい気持ちはあるんですけど作るの待ってくれなくて…😭

• マコ

マコ

なるほど😣

うちも果物は、あればです😅おやつの時に食べさせると栄養を補えて一番良いのですが、なかなか高いですしね💦

ちなみに、ご飯にかけられるおかずは、どういってものでしょうか??💦

• 4月14日
  • ys

ys

そうなんです!
    果物なかなか高かったり日持ちしなかったりで毎日は出せないです💦

牛乳で作ったシチューみたいなものや、親子丼、カレー風のもの、お鍋の具のとりわけを細かく刻んだものなど(全部すごーく薄味)です😊

• 4月14日
  • マコ

マコ

なるほど💦
    親子丼は良さそうですが、娘は卵料理は、ほぼ卵焼きしか食べなくて😭...でも一回試してみようかな...
    BFも、また試してみます!
    ありがとうございました😌

• 4月15日
a.u78

1歳過ぎたら全てとりわけです!
朝ご飯は簡単に、前日の残りのみそ汁とご飯、ヨーグルトか果物、お昼は毎日手抜きでご飯にかけるだけのBF、夜だけしっかり作ってます😂
夜ご飯は子どもも食べれそうなものしか作らないので、似たり寄ったりですが子どもが食べなくても大人が食べるので作って損ということはないです。

• マコ

マコ

全て取り分けですか?!😱
    見習わなきゃですね...😔

ちなみにですが、主にどういった取り分けメニューを作っているのでしょうか??😣💦

• 4月14日
mks#h

うちも朝は毎日同じですよ!
パンにチーズ、果物です😂
保育園行っているのもあり、そこでしっかり過ぎるほど食べてるみたいなので(笑)
家では手抜きです💦

うちは、食べてくれるのでBF常備してます!
特に夜は眠気との勝負なので手早くするためにですが…
月齢の上がった12ヶ月以降のBFだと味付けも薄すぎずちょうどいいので、今なら食べてみてくれるかもしれませんよ✨

あとうちが最近ヒットしたのが、コンソメスープです!
薄めに作って食べれば良し、
もし食べなかったら後で味濃くするか、カレー粉入れてカレーにして大人が食べればいいので(笑)
お子さんが食べるお野菜にウインナーで手軽に作れます😌

• マコ

マコ

保育園に行かれてるのですね😌保育園に行くとしっかり食べさせてくれるという話は、よく聞きますね😅

BF、食べてくれるの羨ましいです😔...でも確かに、ここ数ヶ月、食べさせていないので、今なら何か食べるかもしれませんね😅

コンソメスープですか😮
    野菜とウインナー、なるほどです!今度、試してみます🙋‍♀️
    ありがとうございます😊

• 4月14日