※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月〜2歳のお子さん、室内遊びについて相談です。オモチャに興味がなく、絵本も聞いてくれない。リモコン操作が好きでテレビに夢中。遊びのアイデアを教えてください。

1歳6ヶ月〜2歳くらいのお子さん、家の中など室内だとどんなことをして遊びますか?

うちの子は、オモチャはつまらないらしくオモチャでは全然遊びません💦
積み木やブロックもすぐ飽きるし、オモチャは何かが思い通りにいかないのか途中で怒ります😵
絵本はペラペラめくったり、気になったものは指差してなにか喋っていますが、私の読み聞かせは一切聞いてもらえません😵

おかげでリモコンをいじって自分で操作してることが多くテレビにハマってしまいそうなので、なにかいい室内遊びがあったら教えてください☺️

コメント

k

音が鳴るオモチャはどうですか😃❓

本屋さんにあるような、太鼓や乗り物ピアノや英語でも🌠

うちはそんなのにハマってた気がします😉

すでにされてたらスミマセン✨

• ピーのすけ

ピーのすけ

本屋さんに音のなる絵本売ってますね!まだ試したことなかったです😃
    ありがとうございます😊

• 4月14日
ほのー

アンパンマンのことばずかんで遊んでます!
あとは、走り回ってます(笑)

• ピーのすけ

ピーのすけ

アンパンマンのことばずかん気になってました✨
    購入を検討します!
    ありがとうございます😊

• 4月14日
ミ

1歳半にまだなってないですが、、

初めてのレゴや室内用アンパンマンカーは必ず毎日してます!!🤔🌸

• ピーのすけ

ピーのすけ

レゴやアンパンマンカーで遊んでるんですね☺️
    途中で怒ったりしなくて偉いです👏

• 4月14日
tomo

うちはすべり台付きジャングルジムや三輪バイク(室内用)ような、身体を動かすオモチャが好きです😊
もう少し小さい頃はジャンパルーに乗って飛び跳ねてました!
あと最近は知育トイの少し難しいのに挑戦させて、ちょびっと手伝ってあげたりして、出来たら大げさに褒める!も、気に入ってます✨
褒め続けてれば1時間とかやってますが、さすがにこっちが疲れて終わります😅笑
絵本はうちの子も全く聞いてくれません!
全く同じ感じです🤣笑
王道ですが、こどもちゃれんじとか、ベネッセの教材は結構使えますよ✨
0歳号の時のオモチャが最近突然ブーム到来してたり、その時々で違う遊び方が出来るようにしっかり考えられてます!
うちはお出かけ時にも重宝してます🙏🏻✨

• ピーのすけ

ピーのすけ

ジャングルジムは家にもあるのですが最近遊ばなくなってしまいました😭
    あと、知育トイ使わせて褒めながら1時間も付き合ってるなんて偉すぎます👏
    私は15分が限界です😱
    こどもちゃれんじなどの教材良さそうですね!調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月14日
  • tomo

tomo

うちは平日保育園に通っているので、週末はガッツリ遊んでる事が多いです😊
    …とはいえ、平日ため込んだ家事もあるし、テレビ見ててもらったりする事もあります😅💦
    ジャングルジム、飽きたと思ったらまたハマってたりもしますよ!
    熱中出来る遊びが見つかると良いですね✨

• 4月14日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

働きながらだと、家事する時間も無駄にしないためにテレビは必需品になりますよね😳
    またジャングルジムにハマってくれることを祈ってます!もちろん他のおもちゃもですが😆
    ありがとうございます😊

• 4月14日
くみ

うちの子はもっぱら車が大好きでほとんど車で遊んでます!
それ以外だと粘土、お絵かき、シール貼りが多いです!

• ピーのすけ

ピーのすけ

車が好きなんですね🌟
    私も何か好きなものを見つけてあげたいです😁
    粘土やお絵かきやらせてるのも素晴らしいです!
    汚れるのが嫌でやらせてませんでした😱
    ありがとうございます😊

• 4月14日
TARAA

うちは追いかけっこをしてます。笑
息子はキャッキャ言って家中逃げ回ってます💨だいぶ疲れますけど笑

• ピーのすけ

ピーのすけ

追いかけっこ凄く楽しそうにしますよね😂
    私も自分が疲れるのですぐに諦めてしまいます(笑)

• 4月14日
まりえ

アンパンマンのことばずかんハマってます!
おもちゃですがタッチペンで絵を触れると物の名前や乗り物だと機械音なったりするので楽しんでますよ😃
あとはダイソーのリアルな動物にハマってます💦ライオンとゾウをよく握ってはお家の階段で遊んでます💦
あとお手玉も好きですよ😃

おもちゃ以外だとうちは追いかけっこして隠れて脅かしたりして体力消耗させてます😃今住んでる間取りが3部屋なので普段は日中リビングで寝る時寝室しか息子は行かないのでもう1つのお部屋(洋服や物置部屋)は入るのが楽しいみたいで何にもないのになんか楽しんで隠れたり追いかけてもらいたいオーラだしてニヤニヤして待ってますよ😎

うちもリモコン好きですよ😃
テレビみると言うよりはリモコンが良いみたいですが💦扇風機のリモコンやコンポのリモコンを電池抜いておもちゃとして渡してます☺️💦

• ピーのすけ

ピーのすけ

アンパンマンのことばずかん気になってました😃
    あと、ダイソーにそんなリアルな人形?模型?が売っているんですね!
    普段入らない部屋ってとても嬉しそうに入ってきますよね🌟
    ありがとうございます😊

• 4月14日
てん

うちの子はお絵かきが大好きです!
クレヨンで画用紙にずーっと殴り書きしてます😂

• ピーのすけ

ピーのすけ

クレヨン触らせてるなんて偉いですね👏
    私は汚れるのが嫌でやらせたことありませんでした😵
    でもそろそろちゃんと使えるんですかね🌟
    ありがとうございます😊

• 4月14日
あーりん

男の子、女の子でも違ってくるかなーと思います。
うちは女の子なのでおままごとセットが好きです。100均で買った簡単な物なのですが、半年間飽きずに遊んでます。あとメルちゃんなどの人形です。もうこの歳でしっかりお世話してます(*_*)
あとはお絵かきとか、
体を動かすのも好きなので一緒に踊ったりボール遊びしたり。

男の子だと甥っ子はその頃ミニカーでよく遊んでました。

• ピーのすけ

ピーのすけ

100均におままごとセット売っているんですね!探してみます😃
    メルちゃんのお世話もうできるんですか?うちの子は男の子なのですが、人形見るとその辺に落としたりで全然ダメです😵早くも男女の差が出てくるのかもしれませんね☺️
    ミニカーですか😃ミニカーにハマってくれたらどこでも走らせて遊びそうですね✨
    ありがとうございます😊

• 4月14日
まま

うちは段ボールです。
落書きしたり、シール貼ったり、
穴開けてるので物を入れたり出したり、段ボールの上歩いたり、入ったり…家に8枚あります🤣

• ピーのすけ

ピーのすけ

ダンボールならお金をかけずに遊べて良いですね☺️
    落書き、ダンボール以外を汚されそうで怖くてやらせたことなかったですが、そろそろやらせてみても良いかもしれませんね🌟
    ありがとうございます😊

• 4月14日
ひろみー

うちも飽きっぽいです😂

男女いるのですが、割と男の子がおままごとしたりもします。

お絵描きは私も汚されるのが嫌で
スイスイお絵描き使ってます(*^^*)
お水で安心ですよー!!
でもやっぱりあまり長持ちしません笑

絵本も読み聞かせ全然聞いてくれないのですが、1番長持ちする遊びは
こどもずかん です!!

お話の絵本じゃなくて、ものの名前がたくさん乗ってるので
指さししたものを答えてあげる…てのを延々とやってます(*^^*)

自分も巻き込まれるので家事進みませんが、しばらく間が持ちます😂

それに単語たくさん覚えました☆

• ピーのすけ

ピーのすけ

男の子と女の子の双子ちゃんですか🌟
    男女いると遊び方もこれから違いが出てきそうで楽しみですね☺️
    スイスイお絵かきなら汚れなくて良いですね!服が水で汚れるくらいですかね😃
    図鑑て指差したものをひたすら答えてあげるっていうのは、そう言われてみたら楽しそうにしてます😳
    単語も覚えてくれるなら一石二鳥ですよね👏
    ありがとうございます😊

• 4月14日
あぷかん

家の中では新聞紙をひたすら破いてビリビリ遊びをしてますよ🙆‍♀️
チラシをひたすらビリビリしたらタオルに乗せて2人で持ってふわっとさせて落としたり、ぐしゃぐしゃに丸めてボールにしたり、袋をどっかに吊るしてそのボールを入れて最後は袋の中に娘が入ってモサモサと遊んだりすると2時間くらいそれで遊べちゃいます🤣🤣❤️
破いたり叩いたり壊したりは普段あまり出来ない事なのですごい食い付いて遊びますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• ピーのすけ

ピーのすけ

新聞紙一枚でそんなに幅広い遊びができるんですね🌟
    新聞取っていないので似たような紙を探してみます😃
    普段破ったり壊したりするのは怒られることなので、これをやらせてあげたら本人は楽しいのかなと思いますよね😆
    ありがとうございます😊

• 4月15日
ことのんママ

ウチもすぐ飽きますよ。
あちこち、オモチャを出して、遊んでは次、次…とリビング中がオモチャだらけになっています。
比較的長く遊んでいるのは、やはり音が出るものです。
その他、動物などのパネルを電車パーツに乗せるオモチャが好きで、いつも出してますね。

• ピーのすけ

ピーのすけ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月15日
  • ことのんママ

ことのんママ

ウチの子も、最初は同じでしたよ。
    一緒に遊んでいるうちに、だんだん1人でも遊んでくれるようになりました。

今は、言葉を覚えて貰いたくて、パネルを床にばらまいて、「ウサギを持ってきてー。」って頼んで探してもらう遊びをしています。

今の時期、まだまだ投げたりするのが中心だと思います。
    私は、娘よりも自分が楽しんで遊んでいます。

• 4月15日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

一緒に遊んでたら遊び方わかってきたんですかね👏
    言葉覚える練習になって良いですね!
    わかります、私も自分の方が楽しく遊ぶ時あります😆

• 4月16日
  • ことのんママ

ことのんママ

まだ動物の名前を言うことは出来ませんが、7~8種類くらいの動物パネルを理解しています。本の中からも選ぶことが出来るようになりましたよ。

• 4月16日
ピーのすけ

すぐ飽きるの一緒ですね😭
まさに部屋中オモチャだらけで片付きません😱
音が出るおもちゃの方がやはり面白いんですね!
そのおもちゃ、うちの子は上手く使えなくて怒って投げそうです(笑)
上手に使えて羨ましいです☺️
ありがとうございます😊

ユウ

なんでも遊びますが、乗って遊ぶ車やピアノが大好きです😊他の楽器も好きですよ✨

• ピーのすけ

ピーのすけ

ピアノですか!楽器は思いつきませんでした😳
    ありがとうございます😊

• 4月16日