※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

毎日の寝かしつけが1時間かかり、イライラしています。寝かしつけを楽しむ方法はありますか?

毎日の寝かしつけが苦痛です。
だいたい1時間くらいかかります。
イライラしてしまいます。
寝かしつけを楽しむ方法とかありますか??

コメント

ミッピ

うちも時間かかります😫もう寝ないことを前提にお布団の中でイチャイチャタイムだと思って挑んでます💦

• みぃー

みぃー

なるほど、寝ないことを前提。。。
    やってみます😭

• 4月14日
りゅうな(22)

無視したらどうですか?
寝る=寝かしつけ...だと、やる前から憂鬱になりません?

私もそれでイライラしてたし憂鬱すぎて夜なんかこなければいいと思ってました。
あるときふと「部屋真っ暗にしてほったらかしにしたらどーなんのやろ」と思い、布団敷く→部屋の電気消す→布団もぐる→子供からのちょっかいにも一切反応せず無視→泣いてても無視→無視→無視→無視...をしてたら、あきらめて2人も寝ました。
いまじゃ布団入ってすぐ寝るようになりましたよ!

• りゅうな(22)

りゅうな(22)

無視というと聞こえは悪いですが、へたに構うと「遊んでもらえる」となってしまうので、それならいっそ「ママはもう寝ている」と思わせた方がお子さんも寝てくれるのでは...と思います。
    部屋も真っ暗だし、遊ぶにも遊べない。薄暗くしてもいいと思います👌

• 4月13日
  • みぃー

みぃー

真っ暗ですね!やってみようと思います!!

• 4月14日

あーーー!わかります!
わたしも同じ時期に同じ質問をしました!!
ちょうど寝なくなる時期なんですよね、体力がついてくるし。
私は、8時に寝かさないと!とか9時までには!とか思ってましたが、諦めました。
眠くないよね〜わかる〜、一緒に遊ぼう〜、と悟りを開いて(笑)、自分の好きなことをするようにしました。
あとひたすら、ぎゅーってしたりこちょこちょしたり、いちゃいちゃしまくると、もう寝かしつけとかどうでもよくなります。可愛いです。笑
寝かしつけしなきゃ!って布団に連れてって1時間イライラするより、一緒に遊んだりテレビ見て、眠そうにしたら部屋に連れて行く方が私は楽でした。
でもおかげで、21:30就寝の、7:30起床にズレましたが……💦

• みぃー

みぃー

悟り!笑
    たしかに寝かさないと!と思うと自分もしんどいですもんね。

• 4月14日
Yuri

こちょこちょしてたら勝手に疲れて寝てくれます🙂笑笑

• みぃー

みぃー

こちょこちょで勝手に寝てくれるんですね!羨ましい😭

• 4月14日