※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

再婚した女性の両親が、連れ子の息子を過剰に可愛がり、自分たちの家を息子だけに残すことを提案。女性はその提案に反対し、親からの非難や理解不能な態度に悩んでいます。相談したいと思っています。

どなたか聞いてください…厳しい意見はお控えいただけると嬉しいです。長くなります。

私はバツイチで小学生の息子がおり、再婚して娘を授かりました。主人は息子と養子縁組をし、自分の子供として、とても可愛がってくれています。義両親も息子も娘も分け隔てなく可愛がって下さり、感謝しています。
問題は私の両親です…。再婚した時から、息子は自分達が引き取って育てようかと言ってきていました。もちろん断りましたが、息子が実家に遊びに行くたび、新しいお父さんはどうか、どんな事を言われたか、怒られるか、給料はいくらか、など聞きまくっているようです。そして娘が生まれると尚更ひどくなり、何があっても息子を優先しろ、赤ちゃんなんか何されても覚えていないんだから泣かせてもいい、それより息子を可愛がれ、あの子はいつも我慢している、可哀想に。うち(実家)に来るとのびのびしている。と、それまで以上に言われるようになりました。もちろん息子が連れ子だから心配なのは分かりますし、最近虐待のニュースも多いので敏感になっているのも分かります。ですが主人が一生懸命に可愛がっている中、連れ子だからと過剰に区別し過ぎではないかと思っていました。

そして昨日、主人抜きで実家に来て欲しいと言われ行くと、
自分たちの家や財産を息子だけに残したい。息子は連れ子だから不憫だ。だから息子の苗字を変えて、自分達の養子にして家を継がせたいと…しかもそれを主人には内緒で私の承諾だけでできると弁護士さんに言われたと。
そんなの私の一存で決められる訳がないと断ると、あんたは家を見る気がない、親を大事にする気がない。恩を着せる気はないけど、いくら愛情をかけても何1つ返ってこない。出来損ないだと非難の嵐…最後には、もっと早くちゃんとした子を産んどけば良かった!(私は両親の養子です)と言われました。
もう悲しいやら呆れるやら…親ながら考えていることが全く分かりません。ネットで調べてみると、相続税対策で孫を養子にするのはよくある話だとありましたが、ただ私に使われたくない、息子が連れ子で不憫だからという理由で…もう頭がごちゃごちゃです…

ものすごく長くなり読みにくいと思いますが、どなたか意見をいただけたら嬉しいです。読んで下さってありがとうございます💦

コメント

𝐚𓂃𓈒𓏸

読ませていただきました😖
まずミキさん大丈夫ですか?💦
読むだけでも、もし自分だったらすごい疲れてしまうなと思って😩
でも苗字を変えて家を継がせたいとか、それは正直ご両親が決めることではないと思いました(上からに聞こえたらすいません🙏)
私なら話だけ聞いておいて、苗字を変えたりはしないかなーって思いました!

  • みかん

    みかん

    長い文を読んでいただきコメントまでいただいてありがとうございます( ; ; )
    正直かなり参ってます…昨日の話なんですが、一睡もできませんでした😭
    上からだなんてとんでもないです!ですよね、本人が納得するならともかく、まだ小学生の子に苗字を変えて家を継がせるとか、私からしたらありえなくて💦
    やっぱりしないですよね、そう言っていただけて安心できます( ; ; )

    • 4月13日
ちゃみ

お孫さんの心配する両親の気持ちも分からなくはないですがまず自分の娘が選んだ選択を拒否する様な態度するんでしょうか😢私もミキさんと同じでバツイチ再婚でその当時は1番上の子は小学3年でした。義理のお母さんも主人も大切にしてくれていて下の子が生まれてからも変わらず愛してくれてます。
上の子も兄弟が出来て喜んでいます。
今の状況をもう少し分かってもらえるとミキさんも楽だろうしやっぱ自分の親だから分かってもらいたいですよね💦💦今再婚してどれくらいですか?

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます(><)
    いつもなんです、私がする事が気に入らず文句ばかりで…思い通りにならないのが嫌なんだと思います💦
    同じ子連れ再婚なんですね!主人や義家族が受け入れてくれると本当にありがたいですよね、うちも兄弟が出来てとても喜んでいます、それも知っているはずなのに戸籍上だけとは言え離すのかと…もう意味が分かりません…💦
    今は再婚して3年目になります!

    • 4月13日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうなんですか😱ご両親は自分達の考えの中でしか発言してないんですね💦💦悲しいですがわかり合うのは難しいかもしれないですね。私は実母が都合のいい時しか連絡してこない人で面倒だったので連絡をとってません。離婚、再婚、出産したのも知りません。
    その分兄弟がいるのでなんかあった時は兄弟に話してます。ご両親が何故そこまで旦那さんを拒否する理由とかあるんですか?

    • 4月13日
  • みかん

    みかん

    少なくとも私から見る限りはそうでした💦私が少しでも意見を言うとムキになって言い返してくるので、話し合いにすらなりません(><)
    都合のいい時しか連絡して来ないのも困りますね…でもご兄弟がおられると少しでも違いますよね✨
    拒否する理由…全く思いつかないですが、強いて言うなら娘の旦那だから…でしょうか…前の旦那にも同じかもっとひどい事をしてましたから( ;´Д`)

    • 4月13日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    自分達と血が繋がらない人に興味無いんですかね😢でも、今は良くても時間が経ち娘さんが大きくなった時に今のままでは娘さんが可哀想です。でも、両親の意見は本末転倒だと思います。
    息子さんはミキさんがお腹を痛めて産んだ子です❗️どんな理由にせよ両親が実の娘から引き離す事が私は許せません。(ご両親を悪く言う様でごめんなさい🙇)

    • 4月13日
  • みかん

    みかん

    それはあるかもしれないです…厳密に言うと私も血が繋がらないので、思い通りにならないのが腹立つんだと思います💦
    私が虐待とか、連れ子で明らかに差別があるとかなら仕方ないかもしれないですが、今の状態で離すなんてありえませんよね…!
    いえいえ、むしろ同じように考えて下さっている方がいる事が救いです(><)ありがとうございます(><)

    • 4月13日
ひなママ

純粋にご両親がおっしゃってることからお孫さんへの愛がとても伝わってきました。ただこれは私の意見ですが、息子さんはミキさんが産んだ子です。気持ちの優先はまず息子さん本人、そして次にミキさん自身です。
もし、引き取って育てるとなった場合、息子さんからすると「なんで僕はおじいちゃん、おばあちゃんの元にいるんだろう。お母さんは僕のこと嫌いなのかな。妹が大事なのかな。もういらないのかな」というマイナスな気持ちを抱く可能性もあるのではないでしょうか。

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます(><)!
    そうなんです、孫のことはとても可愛いんだと思うんです、ただ極端過ぎるというか…
    親からすると自分達がしっかりしているうちに、と焦っているようなのですが、私はせめて息子が成人して自分で考えて納得できるまでは…と思うんです。
    そして引き取る気はなく、ただ養子縁組をして苗字を変えたいだけのようで…でもその方が余計に意味が分かりませんよね💦

    • 4月13日
なまはるまき

私だったら縁切っちゃうレベルですね。
なんか意味不明すぎます。

ミキさんのご主人に何か問題があるわけでもないし、不憫だ不憫だと決めてかかるからそう見えるだけで、実際は息子さん、可愛がられてるんですもんね。

私は血の繋がった両親と縁を切っていますが何不自由なく暮らしています。

両親から愛情を貰って来なかった訳では有りませんが、筋違いな事を沢山やられたので、関わる必要を感じなくなったので縁を切りました。

ミキさんのご両親が、言っていることは身勝手すぎます。
私だったら「遺産は要らないからどこかに寄付でもすれば?金輪際関わりたくない。」とキッパリ言います。

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます(><)!
    正直私も今回は縁を切るべきなのか…と思っています。自分の親ながら意味不明で、ちょっと怖いです…
    そうなんです、不憫という先入観で見すぎてそう見えるだけで、主人も義両親も全く区別している訳ではなく平等にしてくれているんです(><)
    なまはるまきさんはご両親と縁を切られたんですね、失礼ですが揉めたりはしませんでしたか?
    私も遺産なんていらないから、もうこれ以上変に関わらないで欲しいです…

    • 4月13日
  • なまはるまき

    なまはるまき

    私は「縁切るよ!」と言って疎遠にしたのでは無くて、親の行動言動に呆れて無視から始め、結婚直前に何も言わず家を出たので特に何も揉めなかったです。

    親も自分達が不出来な親だと自覚してるから私の事を追って来ないのだと思います。(父親の不倫、育児放棄、鬱病の妻を放置、
    母親は鬱による家事放棄、汚部屋、子供に無関心、子供の栄養状態悪化→味覚障害等、
    兄は不登校、私に対して度重なる暴力、現在ニート36歳)

    ミキさんのご両親は容易く縁を切らせてくれそうにない雰囲気を感じますね。

    恩着せがましいし、思い通りに操縦したがってるというか。
    大変ですね…。良い方法有ると良いのですが。

    • 4月13日
  • みかん

    みかん

    なるほど…!
    なまはるまきさんのご家庭も大変だったのですね…こう言っては何ですが、何事もなく縁を切れて本当に良かったですね(><)
    うちはきっと自分達は何も悪くないと思ってるので、縁を切るなんてとんでもない!だと思います…しばらく連絡をしないだけで鬼電なので…着信拒否にしようかな…

    • 4月13日
うた

ミキさんの両親は産みの親ではないって事ですかね??
なら笑って伝えてあげてください。
「あなた達がどう育てようと私のような出来損ないにしかならないから笑
2度も失敗しないようにしてあげるね」って。
本当に申し訳ないですけど、ミキさんの両親こそ子供をペットかなんかだとしか見てない気がします。
なんで実親から子供を取り上げようとするのか。それの方が不憫ではないか。そんな話をされて腹を傷めて産んだ我が子を手放せるか!

私は子供たちには楽しく生きていくうちに、ほんのちょっとだけ子育て大変だったんだな。今度旅行でも行こうかって言ってくれる子に育つことを願ってます(笑)
ミキさんの両親は可愛がれば可愛がった分だけ返してくれる子供が欲しかったのですね。

  • うた

    うた

    大変失礼しました!
    ミキさんは出来損ないじゃないです!全く知らない他人ですが、この文から子供たちの愛情と親への愛情、感謝の気持ち、それが大きかったが故に変な事を言われて混乱しているって言うのが伝わってきます!
    ですが、両親の言葉がとてつもなく腹が立ったのでそういう風に揚げ足を取るような言い返しだったら何も言ってこれないんじゃないかと思いまして😱❗️
    ごめんなさい!申し訳なかったです!

    • 4月13日
  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、私自身、生後数ヶ月でもらわれて来た子で、その事についても散々揉めました…。
    それいいですね!(笑)ちょっと笑ってしまいました(笑)
    本当にペットかなにかのようにしか見てないような気がします…それもちゃんと言う事を聞いて、思い通りになるペットに。私がダメだったから今度は孫なんだと思います。
    私も子供たちには親に縛られず自由に、たまに電話でもくれたらいいなって思います。
    きっと育ててやったから返して当たり前くらいの考えなんだと思います…💦

    • 4月13日
  • みかん

    みかん

    いえいえいえ!わざわざ訂正していただいてありがとうございます😊むしろ全く気にしておらずだったので全然大丈夫ですよ( ^∀^)!気にしていただいて逆に申し訳ないくらいです(*´꒳`*)

    • 4月13日
ひなママ

お孫さんへの優しさが返って息子さんを傷つけてしまうかもしれないこともあると思います。 ご両親に色々言われてとてもお辛いですよね...相手が自分の親だからこそ、それはまた余計に辛いことだと思います。息子さんを思っていってるのか、相続をただ気にしているご両親の都合なのかを判断することがポイントだと思います、、

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます(><)!
    息子の事を思っているのも本当だと思うんです…が、方法が私からすると予想外すぎて…
    恥ずかしながら自分の親ですが考えが全く分からないんです💦最初はこの話をいい話だと言って来ていたくらいなので…

    • 4月13日
  • ひなママ

    ひなママ

    自分の親でも、わからないことってたくさんありますよね😵親は親でも他人だなって思うことがしょっちゅうです💦色々大変かとは思いますが、旦那様と家族4人で支え合って暮らしてくださいね❤️応援してます!

    • 4月14日
くまこ

んー、読んでて思ったのは、ご両親はお孫さんが大切とか、お孫さんへの愛情で言っているようには思えませんでした。大切、優しさ、愛情で言っているように見せかけて、ただただ、後継がほしいだけなんじゃないですかね💦後継の道具でとしかお孫さんを見ていないように感じます。実の親から子供を取るなんてご両親頭おかしいんですかね💦(人様のご両親なのにすみません😭)
もう何を言われても会わないほうがいいんじゃないですかね💦なんか怖いです。。絶対息子さん手離さないでくださいね😭もし、その話をするのなら、息子さんが成人して、自分で考えられるようになったら、考えてもいいかもしれませんね💦成人してからにして!と両親に言ってみるのもいいかもしれません。まぁ、それでも諦めなさそうですけどね、そのご両親😂
口悪くてすみません💦読んでてイライラしてしまったもので💦笑
ミキさんがんばってください😭

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます(><)!
    きっと大切とかもあるにはあるんでしょうが、きっとくまこさんの仰る通りだと思います…後継がいるような名家ではないので、後継という名の自分達の老後を見てもらう存在か、思い通りになる存在か…
    いえいえ、私も自分の親ながら意味不明すぎて怖いです…💦勝手に養子にされたりすることはないですよね…?
    一応、私が決める事じゃない、旦那に内緒なんてできない。息子が決められるようになってからにしてとは伝えたのですが、非難の嵐でした…💦
    ありがとうございます!がんばります!!

    • 4月13日