※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

旦那の働き方によるストレスで、休みが少なく家族の時間が取れない状況。息抜きができず、不満や疲れを感じている。家族での時間や休息が欲しいが、我慢すべきか悩んでいる。周囲の理解や自身の我がままについても悩んでいる。相談内容は、アドバイスを求めています。

旦那との生活がストレスしかたまりません。

やっぱわたしが我慢するべきですかね??


旦那の雇用契約として週休2日で、去年転職しました。
旦那はわりかしなんでもできる人なので、
今は総務という役職を頂いてます。

総務になる前から週休2日が実現したことはありません。
むしろ日曜すら休みもない。

朝早く夜は22時とかに帰ってくる。
休みもほぼない。
基本日曜休みだけど、
日曜久々に休みの時は体調悪いだの、寝たいだのでずっと家。

先月はわたしの誕生日で、
三連休を何ヶ月も前からとっていたらしいです。

だけど一日だけの休みにしてほしいと言われたみたいで、
わたしの誕生日の当日だけ休みをもらってたはずでした。
なのに前日になりやっぱり仕事だと。
トラブルが発生して社長から頼まれて出なきゃいけないとかなんとか。

先週の日曜日は久々に休みだけど体調あんま良くないから寝たいと。
明日の日曜日と月曜日は休みだからこの日にちゃんと出かけるからと約束したのにも関わらず、また仕事。


誕生日プレゼントも買いに行けてない、
わたしの春服も買ってくれる約束なのに行けない、
娘の服だって新しいの買わないとサイズアウトしてきてるのに、、
娘の服だってこの時期に着れるようなのが本当に少なくて早くほしいのに、ネットで買うのは嫌だと。


次はいつが休みだから、絶対休みだから。

それ何回目?そして何回破られた?
もう期待するのすら疲れました。

わたしの息抜きは家族で出かけたりすることなのに、
それが出来ないなら何のために頑張ってるのかわかりません。
もちろん育児は放棄しないし、しなければなりませんが、
朝早く夜遅く帰ってくる旦那、休みもない、
たまにの休みだと思えば体調悪い、寝たいと言って出かけない。
わたしはどこで発散すればいいのでしょうか。


まだ夜中とかも起きてくる娘。
夜まとまって寝れたこともない。



仕事だから仕方ないのはわかるけど、
何でわたしばかりという思い。

仕事断ってるけど、どうしてもって言われて、、
って本当に断ってるのかも謎
てかここまで毎回仕事だとむしろ普通に承諾してるんじゃないかとさえ思う。


さっきも電話で明日明後日仕事になったこと聞いて、
なんかもう何喋っていいかわからないし、
またかよって思いと、
今回は絶対休みって言ってたからたのしみに一週間頑張ったから裏切られた感じがして

電話越しにわたしのテンション下がったのがわかったのか、
あからさまに機嫌悪くなるのやめてくれない?仕事ないよりいいでしょ
と言って切られました。
その通りなんですよね。

でもたった一言、ごめんねとかってあればいいのに。

誕生日だってごめんねって言われてない。
しかもわたしが祝ってね!って言ったわけじゃなくて、
旦那から子供も生まれたし次の誕生日からは
子供にもお金かかるから今回はきちんとお祝いしたい〜って言い出したんです。
だから余計楽しみにしてたのに。
ごめんねもなし。



娘は可愛いけど、たまに私だけの子じゃないのにな、
わたしも気にせずゆっくり寝たいなっておもいます

娘とスーパーとか行くけど、
やっぱりそれもまだ大変だから、娘と2人でデパートとかは行く勇気もなく。
だから余計に3人でお出かけしたいんですよね



でも周りから見たら理解のない嫁ってなるんですかね。
専業主婦だから我慢するべきですかね。
皆さんはこれが普通で、わたしがわがままなんですかね。。



殴り書きみたいな感じになってしまいましたが、
よろしければアドバイスとかお願いします、、

コメント

♡*⇝

楽しみを何回もなくなったら
そりゃ、思いますよね😂
旦那さんも家族のため一生懸命
働いてくれてるのかもだけど
専業主婦だろうと働いていようと
みんな思っちゃうと思います🙌
てかこのご時世でそんな働かせる
会社が、ありえないです🥵
理解なくもないしわがままでもないですよ!

  • よし

    よし

    コメントありがとうございます。
    その分給与はいいみたいです。残業手当、休日手当?みたいなのも。
    給与とかも詳しく知りませんが、休日出勤すればその分給与高くなると旦那も言ってます😅

    なんか息抜きも出来なくて、
    でもそれに対して言うと、
    仕事について文句言ってるみたいに捉えられるから、なんかもうどうしたらいいか😂

    • 4月13日
  • ♡*⇝

    ♡*⇝

    いくら給料高くても家族の時間が
    ないのじゃ有り得ないです。
    私の旦那も週1しか休みがなく
    あっても、夜勤明けの非番だけの日々が
    続いて私が悲鳴をあげ転職します🙌
    子育て家事も休みなくなので
    息抜きの時間を取るのも大事だと思います!

    • 4月13日
  • よし

    よし

    羨ましいです😭
    うちのところは前回の職が給与低すぎて、子供産まれたらこのお金じゃやっていけない!ってことで、転職しましたが、
    次は休みがない、、、
    うまくいかないもんですね😂🙌

    • 4月14日
💜

理解のない嫁とは思わないですよ。
わがままなんかじゃないです。 仕事だから仕方ないって言ってしまえばそれで済んでしまうけど、それで済ませれば済ませるほどまあさんにもストレスが増えるんだろうな〜と読んでいて思いました。旦那さん激務にしても誕生日くらいは何か一つ言葉でもプレゼントでも手紙一つでも欲しかったですね😓
ちなみに総務は役職ではなく部署名だと思いますよ。

  • よし

    よし

    コメントありがとうございます。
    仕事だから仕方ないのですが、
    家族サービス全くないのがストレスでもあります、、
    おめでとうとは言ってもらいましたが、
    地元の友達からは誕生日プレゼントが宅配で届いたりしたのに、旦那からはないしで特別感がなくて、、

    総務じゃなくて専務でした💦ごめんなさい💦

    • 4月13日
deleted user

理解のない嫁とはならないですよ‼︎
私なら離婚考えるレベルです💦
仕事が忙しい=家族の時間が取れないっていうのは理由にならないですし、家族の時間とった上で仕事するべきだと個人的には思ってしまいます…子供小さいのに一緒にいたくないの⁉️って思っちゃいます。。
すみません役職が総務とは⁇総務って部署ですよね…専務の間違いですか?

  • よし

    よし

    コメントありがとうございます。
    正直わたし何のためにいて、何のために頑張ってるのだろうと最近思います、、。
    いつ出かけようねって毎回言われるのもその場しのぎな感じがすごいです。

    間違いました!専務でした、ごめんなさい💦

    • 4月13日
りん

楽しみにしてたことがダメになるとショックですよね…
私なんか旦那が私の誕生日休みとってくれてたので、家族で出かけたりして楽しみにしてたのに、旦那は自分の趣味(バイクや車)をしてただケーキを買ってきて終わりで後はいつもと変わりない1日でとてもショックでした。
悲しいの通り越して腹が立ったので、予約してまで買ってくれたケーキ捨ててやりました。
そして旦那に私の誕生日はもうないから一生祝わなくていいと言ってやりました。
私の愚痴になっちゃいましたが、
専業主婦だからって我慢しなくていいですよ~子育てに休みないですし、私も専業主婦ですが、息抜き欲しいです。

  • よし

    よし

    コメントありがとうございます。
    誕生日の日だとすごくショックですよね💦わたしもでした。
    わたしはお金の管理をしてなくて、必要な分をもらう立場なんですが、
    旦那の誕生日が一月で、その一月はプレゼントはあげれないから、
    子供がまだ1ヶ月でしたが料理の品増やしたり少し豪勢にしたんですよね、、
    なのにわたしは何もしてもらえず😂

    なんか男って空気読めないってか、配慮足りないし女心わかってないですよね、、

    • 4月13日
  • りん

    りん

    ホント空気読めないですよね😖
    あからさまにわかりやすい行動とか取ってても理解してもらえない😭

    • 4月14日
  • よし

    よし

    結局喧嘩になったままです😂
    もう耐えれなくて少し文句言ってしまったら、
    ワガママだし金かかるし仕事だって言ってんのに文句言うし勝手にしてくれって😂

    • 4月14日
  • りん

    りん

    私もしょっちゅう喧嘩です😅
    色々言っちゃう自分も嫌ですが、言わないと分かってもらえないですよね

    • 4月14日
*kate*

どちらも悪くないと思いますよ。旦那さんも仕事に必死で余裕がないんじゃないでしょうか?毎日遅くまで働いて月数回の休みしかなかったら私なら、寝てたいと思ってしまいます!
でも初めての赤ちゃんを育てていて4ヶ月…まあさんその旦那さん以上に大変だと思います!!だって休みがないですもん💦昼も夜も💦
まあさんの方がもちろん大変だと思います。が、余裕ないときってそんなふうに考えられないのかも。思いやり…ほしいですけどね。

誕生日のお買い物は、これから絶対行ってもらうとして♡、
旦那さん家にいる間にお子さん見ててもらうことできませんか?
20分でも30分でも。授乳の間に。
私はその頃、見ててもらって、一人でコンビニ行くだけでも天国でしたよ!!!

  • よし

    よし

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、、旦那もお金はある分には困らないって考えだから、
    私たちのために頑張ってくれてるとは思うのですが、、
    仕事だから仕方ないだろ!!って感じで来て欲しくないないなあと😭

    それがしてくれないんですよね。
    子供お風呂にも入れてくれないし、
    ミルクもわたしが洗い物したいからあげたといったらしてくれるみたいな、、

    • 4月13日