※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

乳頭の白斑について、手絞りで対応した方が良いとの情報があります。白斑が治るまで夜は吸わせず、対処していく予定です。完治までの対処法や期間について教えてください。

最近母乳を吸ってくれるようになり保護器なしで授乳しています。今日朝から白斑のように乳頭が一部白くなっていました。
ネットで調べると、赤ちゃんに吸ってもらうのがいいと書いていたので吸ってもらっていましたが白斑がとれる気配はなく、乳腺炎になった子に話を聞くと吸わせると悪化するため手絞りで対応したら治ると聞きました。夜は吸わせず白斑が治るように対応していこうと思っています。
白斑になって完治された方どういう対応で対処できましたか??また、どのくらいで完治しますか?

コメント

あーママ

とにかく保湿だと思います。
私も保護器卒業してから白斑出来て、最初めちゃくちゃ痛かったけど完母だったのでずっと授乳してて、途中から痛みが無くなったので放置してたら何ヶ月も治りませんでした。
でも、11ヶ月で卒乳して保湿してたら良くなりましたよ。頑固な白斑だったので1週間くらいかかったような気がします。
早めに保湿すると早く治ると思います。

• りー

りー

そうなんですね!わたしも保護器卒業して直母になった途端の出来事でした😰😰わたしもめちゃくちゃ吸わせると痛くて😰やっぱり授乳すると悪化するのかもしれませんね。😥
    ありがとうございます!
    サランラップとピュアレーンで保湿なりますかね?🙀
    手絞りしながら完治目指します😭

• 4月13日
  • あーママ

あーママ

それで大丈夫だと思いますます!
    辛いですけど頑張って下さい。早く良くなりますように🥺❤️

• 4月13日
  • りー

りー

ありがとうございます😭💓💓優しすぎます🙈🌟地道に頑張ります😭😭

• 4月13日
ここあ

私はお風呂で絞って抜きましたよ
ニキビを引っこ抜く感じ
一瞬で治りました☺️

• りー

りー

そうなんですか!乳輪も赤く腫れていて、、、最近直母になったからでしょうか、、😭
    さっきお風呂で絞りましたが抜ける気配はありませんでした😨
    ありがとうございます🥺
    地道に手絞りしてみます!

• 4月13日
のん

白斑の原因には2種類あります😢💦
詰まってできるタイプと赤ちゃんが潰し飲みや浅吸いして乳首に負担がかかってできるタイプです💦
詰まっているのは赤ちゃんに吸ってもらって抜ければ良くなりますが、負担がかかってるタイプは飲み方を改善しないと治りません😭💦
私は負担がかかっているタイプで1ヶ月半から2ヶ月になった最近ようやく良くなってきたかなぁ…って感じです😓💦
白斑の部分から母乳が出れば詰まってはいないと思いますが…

• りー

りー

ありがとうございます😊
    そうなんですね!!わたしの場合母乳はピューピュー出ていて子供も吸ってくれていたので詰まりではなく潰し飲みなどが原因かなと思います、、
    つい最近白斑の出来ている近くに血豆が出来ていて子供が吸ったときに血豆が潰れたんですよ、、
    そして今日見たら白斑ができていて、、
    乳腺炎になった子によると白くなっているのは傷と言われたことがあるようで完治するまでは飲ませない方がいいとのことでした😰
    飲ませ方はどのように改善を図りましたか??😭

• 4月13日
  • のん

のん

私も搾乳して血豆が潰れて出血したことがありました😢💦
    傷なのでデスパコーワっていう口内炎の薬を塗って、馬油を塗ってラップパックしてます😂💦
    乾燥すると余計痛かったり、傷が治りにくかったりするので😥💦
    詰まっている白斑なら白斑がてきている方から飲ませた方がいいんですが、負担がかかってできた白斑は飲ませないか、反対側から飲ませるといいみたいです😓💦
    飲み方は基本なんですが、大きな口を開けた時に乳輪が隠れるくらいにくわえさせることと上唇が入り込まないようには気をつけてます💦
    吸いだこができていると上唇を巻き込んでるみたいです💦
    後は、赤ちゃんの顔と乳首が平行になるように高さ調節すると負担がかからないと思います😊👍
    私は授乳クッション2つ重ねてます😅💦

• 4月13日
  • りー

りー

ごめんなさい、いちばん下に回答してしまいました!
    いちばん下を見てください😭💓

• 4月13日
  • のん

のん

舌で巻き取るように飲むのであってると思います‼️
    痛いのは両方ですかね?
    私も最初は乳首が硬くて痛かったです😅💦
    毎回マッサージして、最近やっと柔らかくなってきて、伸びるようになりました💦
    なんかゴリゴリ潰されてる感じがして痛かったです💦

むせるのは最初に圧抜きで少し絞ったりしてますか?
    私も最初はよく勢いでむせてましたが、おっぱいが少し軽くなるくらいまで絞ってから飲むと乳首も乳輪も柔らかくなるのですいやすくなると思います💦

• 4月13日
  • りー

りー

ありがとうございます😊
    左が白斑が出来ていて、右は白斑はないんですが多分潰されたりして引き伸ばされて乳頭が赤く腫れている感じでつまむと痛いです😥
    直母しはじめたばかりなので仕方ないのかなと思いますが😰
    そうなんですね!やっぱりマッサージが大事ですね🙊💦
    なるほど!少し出してあげると吸いやすいんですね!参考になります!
    縦抱きだとすり潰すように飲んでしまうんですかね…

• 4月13日
  • のん

のん

私も最近やっとゴリゴリした感じが無くなってきたかな〜って感じです😢💦
    3ヶ月たつと落ち着くって言われたけど、長くて長くて何度もやめようと思いました😥💦
    授乳の前には必ずマッサージしてますが、時間かかりました😭💦

勢いよく出るとむせるし、うちの子はギャン泣きで怒ります😂💦
    乳輪が柔らかくなって、ポタポタ垂れなくなるくらいまで絞るといいと思います☺️✨

私は縦抱きが安定しなくて苦手なのでやらないんですが、フットボールと横抱きを交互にしてます😊👍
    飲み残しがあると詰まるみたいなので😱💦

• 4月13日
  • りー

りー

ごめんなさいまた下に回答してしまいました😰
    夜中は片方白斑で飲ませずミルク飲ませたり搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてたら乳頭混乱になったようです…😥
    朝から母乳吸わず格闘しました…子供って本当賢いですね🙀
    うちの子は吸い方下手なので、哺乳瓶の方が楽と感じたんでしょうね!笑

• 4月14日
  • のん

のん

朝からお疲れ様です😱💦
    ほんとに賢いですよね〜😭💦
    うちの子は2ヶ月になるので、奥までくわえさせてようとすると頭を左右に振って浅くしようとします😢💦
    もう、毎回格闘です😱💦
    3ヶ月たってトラブルが落ち着かなかったらミルクに移行しようと思ってます😓💦
    母乳育児でこんなに苦労するとは思わなかったです😨💦

• 4月14日
  • りー

りー

お疲れ様です!同じように格闘してるんですね!😰わかります…
    浅くしようとしますけど、痛いですよね、、、
    やっぱり浅い方が楽に吸えるんでしょうね😥💦
    ミルクに移行も検討してるんですね〜🙀
    でも、たしかに精神的にも身体的にも毎日格闘してたらもたないかもって思いますもんね…😢
    分かります!母乳育児になれば、スムーズと思ってました🤔💦

• 4月14日
  • のん

のん

1週間に1回くらい白斑ができて、治ってを繰り返してるのでしんどいです😭💦
    母乳育児のトラブルって分泌量と乳首が切れるくらいかと思ってたんですが…なかなかトラブル多いですよね😢💦
    母乳だと外出時楽なんですけどね…😅
    なかなか出かけたりも出来ないので不便だなぁとは思ってます😥

• 4月14日
  • りー

りー

そうなんですね…それすごく辛いですね😥💦わかりますそれ!
    母乳なら外出時楽ですよね〜😭
    いろんな行事ごととかでもミルクは荷物になりますしね😢
    今日病院行ってきたんですけど、リンデロンという強めの薬もらったんですけど、大丈夫なんですかね😥
    使ってだめな薬は処方しないでしょうけど、、、使ったことありますか?

• 4月14日
ここあ

私も助産師さんに子どもが吸ううちにとれると聞いたのですが、うちの息子は吸う力が弱くてなかなか治らず
つめで引っこ抜いたら詰まっていた母乳がぴゅーっと勢いよく出て
2日後痛みも無くなりました

ファイトです☺️🌸

• りー

りー

白斑になっている原因によりけりですよね〜😰
    乳頭が熱を持っていたり触ったら痛かったりしましたか?

• 4月13日
  • ここあ

ここあ

たしかに、そうですよね!😢

私は3回ほどなったのですが
    痛みが無くて、抜いても痛みが無い時と、痛くて我慢していて白いのがどんどん硬くなってきたのでかさぶたみたいに剥がしたことがありました。

保湿しながら、いつも乳首をよく観察していました

3.4ヶ月にもなるとおっぱいトラブルはほとんどありませんので楽になります

今は痛みもあったりして
    乳首が強くなるまで大変ですよね😢

• 4月13日
  • りー

りー

そうなんですね😭😭😭
    とりあえず私は今は痛みがあるので、詰まってるわけでもなさそうですね、、(笑)
    同じようにかさぶたみたいになってとれたらいいですが、、
    痛かったときも直母で吸わせてたんですか?🙊
    わたしも保湿頑張ります💁‍♀️💫

ありがとうございます😭💓💓
    乳首早く強くなってほしいです🙊💦

• 4月13日
  • ここあ

ここあ

痛くてもとにかく吸わせてと
    助産師さんにアドバイスしてもらい
    痛みに耐えながら飲ませていました。
    乳首から出血あった時だけ
    カバーをつけて飲ませていたけど
    息子は嫌がって結局直母でしたよ☺️
    お風呂上がりにタオルとかのふわっとした風にも痛みを感じるほどで
    泣きたかったです。。

私は馬油を塗ると痛みが軽減していたので重宝していました🐎

乳首は日に日に強くなるので
    気がついた時には
    痛くない❣️最高❣️楽❣️母乳育児幸せ〜💕となりますので
    ファイトです❣️

必ずその日が来ますから💕

• 4月13日
  • りー

りー

やっぱり原因を助産師さんにも相談した方がいいですかね😰
    れもんさんは三回とも詰まりが原因だったということでしょうか、、
    私は乳首も赤くなり腫れ上がっています😰😰

ありがとうございます😭💗💗
    そう思える日まで頑張ります!

• 4月13日
  • ここあ

ここあ

はじめての時は不安で、病院行きましたよ!産んだ病院で母乳外来あったので行きました!
    丁寧に見てくれるし、子どもと一緒に行って吸い方も指導してくれました☺️3回ともつまりが原因でした!

りーさんも一度通院してみると安心ですね☺️塗り薬ももらえるし。

産後の外出はとても辛いですが
    気持ちもおっぱいも楽になるので
    行けるといいですね☺️🍀

• 4月13日
  • りー

りー

ありがとうございます😭💗💗💗
    削除しましたが、回答違う方のを返信してしまいました!💦すみません💦
    参考になりました!地道に頑張ります🙊🌟

• 4月13日
りー

そうなんですね😭😭😭
やっぱりラップパックは大事ですね、、、😭💓やっぱり傷みたいです、、負担がかかってるなら反対もなる可能性ありますよね、、
なるべく口を開けた時にいれるようにしてるんですが子供が保護器のときから噛み潰すように飲むことがあって、、、
ちなみに大きく口を開けた時にくわえさせますが乳頭を舌で巻き取るようにして飲みますよね?😂
結構痛いですが、これは基本であってるんでしょうか😥
ちなみにハードタイプの保護器外したばかりで縦抱きみたいにして飲ませないと予想以上の母乳にムセたりするんですよね😰吸いだこもはなんでしょうか😨

りー

そうなんですね😭😭
たしかに何度もやめようかと思いますよね…そしてひたすら痛い…🙀
うちの子もギャン泣きでキレますよ🙀
元々体重もあるからか泣き声も大きくて😭ありがとうございます🙊🌟
飲み残しあると詰まるんですね😰怖いですね〜😥😥😥