※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

猫と赤ちゃんの共存について心配です。猫の対策や外出制限が必要か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

間もなく子供が生まれます!
家(旦那の家で同居)では猫を飼っていて
自由に外を出入りしてます😞

外から帰った足で居間や台所に普通にいます。
汚いですよね?トイレも玄関にあり。

こんな中で赤ちゃん育てて大丈夫でしょうか?
産後1ヶ月ぐらいは里帰りするのでいいんですが、
戻ってからどうしたらいいか分かりません。
義親に見てもらうときは居間に居させることになると
思うのですが猫が歩く居間などには
絶対寝せたくありません💦
猫が外に行かせるの禁止してもらった方がいいのでしょうか?

自分の対策ではバウンサーやハイローチェアを買って
猫のいる空間では床から遠ざけようと思ってます💦
どうしたらよいでしょう?

コメント

私は、犬も猫もいて計10匹くらいいて出入り自由にしてますがもう諦めてます😣バウンサーなどにも乗るので…

私自身赤ちゃんの頃から犬と猫にまみれて育って全然平気だったのであまり気にしてません!
退院した直後はアレルギーとかないかな?と思いましたが平気そうなので!
いまはもう猫と一緒に寝たりしています。

必死恋照

可能なら猫を室内飼いにしてもらうか、赤ちゃんの部屋は猫が入らないように完全隔離するかだと思います。
うちは途中から室内飼いでしたが、赤ちゃんとは隔離してました。
バウンサーやハイローチェアで床から遠ざけるのも良いと思います✨
あとは、外に出てるならノミダニの薬を3、4ヶ月付けてもらって今から対策してもらうのがいいかと。
うちは半外飼いから完全室内にしてたのですが、フケがすごくてノミダニの薬を付けるとノミがものすごくいました💦
幸い娘には全く害は無かったのですが、猫ちゃんの清潔もできるだけ保てるようになるといいですね☺️

nao

猫ちゃんにはフロントラインで
ノミダニ駆除をしっかりしてもらう😺

赤ちゃんはベビーベットにして
蚊帳?天蓋ベットのレースみたいなやつです。名前分からずすいません💦みたいなものをかけてもらって
猫ちゃんが入れなくしてもらっては
どうでしょう❓
上の方が仰ってるように
バウンサーや、ハイローチェアは
猫なら多分普通に乗っちゃう気がします😅

多分完全室内飼いは猫自身が
外に出たがるし、今更可哀想とか
言われてしまうような気がしますので
義両親と同居なら門を立たない様に言うならこの程度くらいかなぁと…😅