※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

田舎で同居中、子供の学校は過疎で友達が少ない。将来の人間関係や息子の孤独が心配。ママ友も作りにくい状況。同じような方いますか?

もの凄く田舎に嫁いだ方みえますか?

最近旦那の実家で同居し始めました(現在私は里帰り中ですが)旦那の地元は山奥?にあり元々村だった事もあり、かなり過疎ってます^^;
保育園・小学校・中学校は1つずつありますが、1クラス10人もいないような状態です。
私の子供は3月末が予定日なので、もし今年度中に産まれたとしたら、同じ学校の同級生は8人で、その内男子はうちの子入れて2人だそうです。正直、将来の人間関係に影響出ないか不安です。友達も遊ぶ場所も近くにない、習い事するにも遠くて送り迎えも大変になるだろうし…
私自身も都会育ちではないですが、普通に3~4クラスあるような学校だったし、近所に同年代も多く毎日友達と遊んだりと楽しかった思い出があります。
でも息子はそういうこと出来ないんだなぁと思うと可哀想で(´;ω;`)
私自身も地元から離れているので友達いないし、ママ友とか作って集まったりしてみたいけどそもそも人がいない(´;ω;`)
同じような方みえますか??

コメント

たぬりお

読んでてわたしの地元かと思いました!笑
小学校の同級生は19人でしたが、弟の同級生は10人しかいませんでした。弟入れて男子は3人…(OдO`)
もうここまで少ないと年齢関係なしで遊んでましたよ( *´艸`)

私も弟も生まれてから中学校まで地元で育って、高校入学を機に下宿しました。
私は1学年8クラスの高校で、それはもう未知なる世界すぎて怖かったですがとりあえず何とかなりました。親友もできました(´ω`)

習い事はピアノ、習字、そろばんをやってて、家から車で10分くらいの所ばかりでした。高校受験の為一時期塾に通ってましたが、流石に田舎に塾はないので片道1時間かけて送迎してもらってました…(´;ω;`)

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    旦那も地元の同級生は10人程で、学年違うけど仲良かったみたいです!でも今は更に減ってしまい…もしうちの子が4月以降に産まれたらもしかしたら同級生いないかも、という事態です(><)近くに習い事ができるところもなく…
    今年度の子達は女の子が多いので、親も女の子の親同士の方が仲良くなったりしますよね。そうなると私自身も寂しいです(´;ω;`)
    かといってどうしようもないのですが^^;
    とりあえず3月中に産まれて欲しいところです(笑)

• 2月29日
  • たぬりお

たぬりお

同級生いないのは寂しいですね(´・ ・`)
    うちの地元も複式学級寸前です…
    学校遠すぎて幼稚園から中学校までずっとスクールバスでした((((;゚Д゚))))

自分自身が田舎で育って、自分の子どもも地元で育てたいなって正直思います。主人が都会の人なので無理なのですが…(´・ ・`)

3月中に産まれてくれるといいですね…♡

• 3月1日
  • さくら

さくら

はい、学年関係なしに仲良くなるのはとてもいいですが、やはり同級生は少しでも多い方が嬉しいです^^;
    こちらもスクールバスですね~!

あんまり都会過ぎても色々心配なんですが、それなりに近くに病院やお店などがないともしもの時怖いです(∩´﹏`∩)
    もちろん田舎のよさもありますよね!

はい!臨月入ったので意識して運動しようと思います*°

• 3月1日
元気っ子♡

都会ですね〜(≧∇≦)

私の地域は、複式学級(2学年で1クラス)ですよ。全校で30人弱。
子供が生まれ6年後は更に少なくなっていると思います。もしかすると小学校がなくなり、合併しているかもしれません。
近所の、子供はスクールバスで登校なので、学年は関係なく遊んでいますが、帰宅後車で15分かけ友達の家に送り迎えしたりしてるみたいです。

• さくら

さくら

複式学級ですか!うちの地域は中学校はついに合併するようです。それなら小学校も合併して、早いうちから人数多い所に通って貰った方がいいかな~なんて。
    やはり友達の家に遊びに行くにも送り迎え必須ですよね~!
    いずれ働くつもりなのでそううまくできるかどうか^^;
    誰か若い子お嫁に来てーって感じです!(笑)

• 2月29日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

既に中学校は合併。
    小学校PTAでまとまれば合併ですが、反対意見が多い様です。
    私達、夫婦は移住者だからかなぜ反対?合併してクラスメイトが多い方がいいのに〜って思っちゃいますが (^_^;)
    少ないからこそのメリットもありますが、デメリットの方に目がいっちゃいますよね〜。

• 3月1日
  • さくら

さくら

こちらも、小学校の合併は時間の問題だと思います。でもどうやら、校舎が歴史的ななんちゃらで廃校にする訳には行かないと地元で言っている人がいるようです。同じくよそ者の私としては正直それよりも子供達の事を考えてくれーと思います^^;

確かに少人数のメリットもありますよね、でもやっぱり考えちゃいます^^;

• 3月1日
♡M.A.C

凄くわかります!笑
村って程田舎ではないですが…
坂ばっかりなので学校は送迎必要だし中学は給食も出ないとか…。
近くに何もないので車もなければどこも行けず電波も悪いしスーパーはお年寄りばかり(´・ω・`)

子供を連れて公園行こうと思っても遊具のある公園なんて少なく車も止められる行けず…。

私の地元は都会までいきませんが普通に買い物するところもあり不便ではないので田舎生活慣れなくて…(´・ω・`)

やはり田舎の人はだいたい外に出て行ってしまうので若者も減り子供も減ってるんですよね!
自分の子供時代と比べると子供が小学生中学生となると…って私も不安になります!

• さくら

さくら

こちらも近くに何もないので車必須です(><)しかも雪が多いので、今年はまだマシですがそれもまた大変です😥
    公園近くにないです!公園デビューなんて夢のまた夢です(笑)
    私の地元も都会でなくむしろ田舎だなぁと思ってたんですが、やはり村はレベルが違います(笑)ちょっと何か買いに行きたい時にすぐ行ける距離じゃないので不便です^^;

そうなんです~
    旦那の同年代も出ていっちゃってて若者がほんと少なくなってます(><)
    過疎化は申告ですねぇー(´;ω;`)

• 3月1日
  • ♡M.A.C

♡M.A.C

やはり車ないと不便ですよね(´・ω・`)
    ペーパーだったんですけど…
    道も狭かったり例えばトイザらスやスタジオアリスに行くにも山を越えなきゃなのでクルクル道なので運転練習しました⚡️笑

雪降るんですか!
    それはまた大変ですよね💦
    タイヤはスタッドレスですか?

公園近くにないですよね😖‼️
    こないだ遊具のある公園見つけたので車で行ったら車止めちゃダメと言われ公園で遊べず…でした💦

きゃりさんの地元が田舎でも村と比べると全然レベルが違う!ってなるんですよね(笑)
    うちの地元は県内では都会の方なのでとてつもなく田舎辛いです😭

うちの今住んでるとこはスーパーなど物価高くてそれも困ってます😱💦
    田舎だから隣町から物を運んでくるからその分高いんだと思います!

うちの地域も若者少ないです(´・ω・`)
    でも全く居ないわけではないみたいで地元のママさんは新しくママ友作るために支援センター行くってより地元の友達と遊ぶ事が多いみたいです。

きゃりさんお子さん生まれたらママ友とか作れたらいいですよね♫

• 3月2日
  • さくら

さくら

車は必須ですね~。うちもちょっと買い物行くにも山を降りなきゃなので地味に大変です。
    雪振りますよ~山なんでそれはもう積もります。タイヤはスタッドレスですね!雪が溶けても道が凍るのでまだまだノーマルには帰れません^^;

今里帰りで実家なんですが、昔はあんなに田舎だと思ってたのに、村と比べたらなんでもある!都会!と思っちゃいます(笑)
    ♡M.A.Cさんは都会育ちなのですね!それなら余計に田舎は辛いですね(´;ω;`)
    こちらも物価高いですよ~TVでやってるような激安スーパー行ってみたい(><)

なるほど~!
    こちらも旦那先輩や友達が数人は残っているので、ママ友になれるように頑張ってみます!(人見知りなので^^;)

• 3月2日
  • ♡M.A.C

♡M.A.C

家の周りは雪積もりますか?
    うちはスーパーとか行く分は車で15分くらいで雪の心配はないですがトイザらス行く時となると山越えるのでその時は私の車はスタッドレスじゃないので山越えられないので出掛けません(´・ω・`)笑
    旦那の車だけスタッドレスなので旦那としか出掛けられないですw

田舎って住むのにお金かかるなんて思ってなくて💔
    物価高いし山越えるのにスタッドレスも必要だから買わなきゃだし…。
    同居の分お金は浮いてますが…。

里帰りですか!!!
    里帰りいいですよね💓
    実家って最高です(笑)

村ってなると近所付き合いとかありませんか?
    後なんかあると噂になったりとかあります?
    旦那の実家に住んでるので旦那の地元なんですが、子供連れて集まりみたいの行って仲良くなった子出来たけどその子は旦那の妹の事知ってるし、家に来た保険屋さんは旦那も旦那の妹の事も知ってて…

何かと誰かと繋がって…
    正直それも嫌で。笑
    旦那の嫁さんね!って言われ覚えられスーパーに行けば会ったりとかそうゆうのに慣れないので💦

激安スーパー行きたいです!笑
    でもお肉とかはうち買いだめで1時間以上かけて隣町まで行っちゃいます💦
    物価高くて食費とんでもなくなるのでw
    月一で山越えて隣町行ってドンキホーテに行ったりと買い物三昧してます(笑)

旦那さんの先輩やお友達が居てるならいいですね💓
    子供連れて集まりみたいの行ってもなかなかあたしもママ友って出来ないです💦
    でも住み慣れなくても仲の良い友達が出来れば少しは違うかな?って思います♫

• 3月2日
  • さくら

さくら

家の周りもガッツリ積もりますよ(><)朝は雪かきから始まります。トイザらスなんて車で二時間以上走らないとないです(笑)

私も同居の分は浮いてますが物価は高いしガソリン代かかるし微妙です。

ほんと実家最高です!マックがすぐ行けるだけで感動です(笑)

近所付き合いあります!!
    もう村中みんな知り合いって感じです!!旦那と義母が〇〇さんがどうたら~みたいな話よくするんですが、こっちは全然知らないので置いてけぼりです^^;
    ほんと悪い事出来ないなみたいな(笑)

うちも旦那の地元近くで買うと、高いし種類ないしたまに2~3時間かけてイオンとかいくのが楽しみです!

そうですね~!
    ほんとTVでやってるような都会のママ友トラブルとかも怖いんで、気の合うママ友1人でも出来たらいいなーと思ってます( ̄▽ ̄)
    とりあえず私も今は村に慣れなきゃなーって感じですね!

• 3月2日
  • ♡M.A.C

♡M.A.C

家の周りも積もるなら雪かきとかしなきゃですね💦
    朝から雪かき大変だあ💦
    トイザらスまで2時間以上でしたか!負けた…笑
    さすがにそこまでかかるとは思ってなかったです!笑

同じですね!
    浮いてる分あっても出費もあって悩みますよね⚡️

実家からマック近いっていいですね💓
    子供生まれたらもっと実家帰りたくなりますよ💓
    実家から今のお家はすこし距離ありますか?

近所付き合いありますよね(´・ω・`)付き合いとか苦手でw
    子供産んで2.3カ月頃近所のおばあちゃんに旦那が嫁さん見ないけど里帰りから帰ってきてるの?と言われたみたいでそれ聞いて私出掛けるにも周りの目気にしちゃうようになりました💦

悪い事は出来ないですね!

イオンはショッピングモールだから買い物するにはいいですよね💓
    私は実家に帰った時に109や伊勢丹とか百貨店系とか色々あるのでその時買い物行きます😖💦
    普段は西松屋に顔出す程度で…笑

ママ友も程よい距離感保たないと何かあったら怖いから難しいなあって思っちゃいますけどね(´・ω・`)
    でもほんと気の会うママ友ってより友達的存在が出来たら変わるんだろうなとは思います❤︎

今村に住んでどのくらいたつんですか?

• 3月2日
  • さくら

さくら

こちらの田舎レベルは高いですよ~(笑)
    ほんとマックやUNIQLOですらありがたいですからね(笑)
    実家と旦那の実家はそんなに遠くなく車で1時間位の距離です!!だから私の実家もかなり田舎なんですよ~!それを遥かに上回る村(笑)

田舎だとより近所付き合い多いですよね(><)私も苦手です(><)うちは旦那の実家のすぐ近くに義母の実家があるんですが、そこに住んでる叔母さんが、私の車無かったりするとどっか行ってたの?とか聞いてくるし見張られてるみたいで怖いです(∩´﹏`∩)

109や伊勢丹!!本物の都会ですね!!(笑)うちは村にはもちろん西松屋はないので、私の地元まできてようやくあります^^;

ホントですねー!あんまり深入りし過ぎても何かあったら怖いし、田舎だから余計にですよね^^;

村にはまだ今年に入ってからです!それまでは村から20分程の麓のアパートに住んでました。ここもなかなか田舎ですが、一応ドラッグストアやスーパーは徒歩圏内なのでまだマシでした^^;

• 3月3日
  • ♡M.A.C

♡M.A.C

でもマックって24時間やってますか〜?
    うちの地元は24時間だけどこっちは23時まででビックリしちゃいました〜!笑

きゃりさんの実家まで1時間くらいの距離なんですね♫
    うちは2時間です(´・ω・`)
    村って周りは畑ばっかとかですか?w

あ〜どっかいってたの?とか聞いて来られるといちいち見られてる気がして嫌ですよね💦
    あたしも周りの目気にするのではじめの方なんてでかけるの嫌でしたもん(´・ω・`)笑

いや〜都会の109と比べたら小さいですけどね😱💦
    でもある程度お店はあるので本当地元住みたくなります😖
    子供用品だってデパートには沢山あるし☆

西松屋ないんですね!
    子供用品買いに行く時は地元で買ったりお出掛けで買い物しに行った時とかですか?

今年に入ってからならまだ住んでまもないんですね✨
    それなら尚更慣れるまで時間かかりますよね!笑

ドラッグストアやスーパーが徒歩圏内ってそれはいいですね!!w
    近くにコンビニスーパーは欲しいですよね😭

一応今住んでるとこお年寄り多いのでちっちゃい自営のスーパーあるんですけど、めちゃ高くて💔
    近くにスーパーない分お年寄りのお客は入るけど値段は高くて…

それなら15分走ってまだ安いスーパーにいきます!笑

• 3月4日