※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BBD
ココロ・悩み

義母との関係が悩ましいです。義母からの孫の催促や態度に困っています。義母が突然農業をやめると言い出し、気持ちが複雑です。同じような経験をした方、どう接していますか?

皆さんの意見をお聞かせください

私は結婚して、今年の冬で3年経ちます
嫁ぎ先は農家で義両親と敷地内同居しています
結婚式して、新婚旅行行って私達の家が出来上がるまで
義両親と同居をしてました
今住んでる家は、義両親と旦那が
お金を出し合って建ててくれた一軒家です
結婚後、一年もの間義母から孫の催促をされました
やんわり言わないでくれ。とその時言っても
分かってもらえず私は母に相談し母は義母に
孫の催促を娘にしないでくれ。と言ってくれました
それを言われてからなのか、ピタリと催促は止み
でも、言われた方は何年経っても忘れないし
私も旦那も子供を望んでいます
最初はタイミングから、次は人工受精
その次は体外受精とお金も沢山使い精神的にも
肉体的にもボロボロになりながら頑張ってましたが
中々出来ません
私は不妊治療を始めてから義母嫌いが加速し
同居してても殆ど話さない日もありました
義母は、本当の娘を亡くしてて
私の事を本当の娘のようにして扱ってたみたいで
でも、言い方悪いよね?なんでそんな言い方すんの?
ってくらい酷い言われようの時ありました
結婚して一年の孫催促は耐えました
でも、病気にはしょっちゅうかかったり最悪でした
私が我慢しなくなって、喋らなくなったら
義母は、寂しいのか気に入らないのか分かりませんが
家めがけて色んな物を投げてきます
口じゃかなわないし、出て行かれたら嫌だから
物に当たるらしいです
で、質問なのですが、うちは兼業農家で色々な会社に
土地を貸したり、他の会社の建物?を建てたりして
収入を得ています
もちろん農業の収入も少しありますが
義両親が、若い頃、相続?の関係でA社の土地を
義母名義?にしたらしくそのA社の土地代は
義両親がやってる会社の口座に入るようになってます
私も旦那もそこからお給料をもらってるのですが
私が本当にブチ切れてしまって。。
数週間前に
で、義母は口ではかなわないと思ったのか?
その土地を他の人に売っぱらって
残りの会社に入った金は全部義母が貰う
そして、農業も今年いっぱいでやらないと
言い出しました
気分の良い去年は、農業は死ぬまで手伝うとか
言ってたのに日々言う事が違ってて
こっちが振り回されてるというか。。
孫の催促を一年続けてて孫の誕生を楽しみにしてる
はずなのにもう孫はいらない。
孫が出来ても見ないと言い出したり。。
今更、謝る気もないし
事の発端は義母の孫催促があったから
こうなったのだと思うし
誰しも老人になるとワガママで勝手
頑固になっていくのでしょうか。。?
なんか、よくわかりません
別に仲良くなろうとは思いませんが
同じような義母?お持ちの方
どう接してますか?
日々言う事が違っててその通りにしても
その通りにしなくていい。とか言ってきて
もう、気持ちと言ってる事矛盾してるので
更に腹たちます(笑)

コメント

あゆ

歳をとると頑固で自分の気分で色々話が変わりますよ!
私は義祖母と同居ですけど、年々ひどくなってます😅
私に言ってることと他所で言ってることが全然違います💦自分は被害者のように話しててイラッとします!
私は完全無視してます。なるべく関わらないように家の中でも会わないように出かけたり自室にこもってます。夫に同居でどんなことがイヤでどんな気持ちか話して相談したら関わらなくて良い、 俺は味方だからどんな態度とっても構わないと言われて心が軽くなり自分が一番イライラしない対応してます😄

  • BBD

    BBD

    本当に気分屋で性格悪いなって思っちゃってます(笑)
    介護とか絶対したくない!
    義母は、まだ目も開かないような子猫を生き埋めにするような人です
    同じ人間と思いたくないです
    弱い者いじめをする人大嫌い
    しかも、猫とか犬とか。。
    頭おかしいんじゃないの?
    速く○んでとすら、思います

    • 4月13日
  • あゆ

    あゆ

    えぇー!!
    生き埋めにするなんて人間のすることじゃないです!!
    失礼かもしれないですけど、smmyさんに対する言動、対応もですし、猫や犬への態度きくと精神的な何かなのかなって思ってしまいました💦
    ほんと早く◯んでと思っちゃいますよね💦
    同居してる人と話すとほぼみんな同じように介護は絶対しない、イライラしかしない、別居出来るならしたい、早く…って言ってます😅

    • 4月13日
  • BBD

    BBD

    なんか、隣の人に猫を飼うならちゃんと避妊去勢手術をしてくれ。と言われたのに腹を立てて隣の人が持ってきた4匹?の子猫を生き埋めにしたらしいです
    うちは、別に猫をかってるわけではなくお腹の大きい猫を何年か前に家の近くに捨てられてからどんどん増えてしまって。。
    義父も義父で餌あげてたりしてたのでそれで居着いちゃったのはあるのですが。。
    しょっちゅう猫めがけて木の枝【凄く太いやつ】投げたりしてます
    頭大丈夫?って思ってますけど、もう直せないですよね
    今年70だし
    いい死に方しないだろうなっていつも思ってます

    • 4月13日
  • あゆ

    あゆ

    怖いですね😱
    直らないでしょうね。70年積み上げてきた性格ですからね…
    どんな死に方でも良いからこれ以上迷惑はかけないでよって思いますね💦

    • 4月13日
  • BBD

    BBD

    本当に迷惑な老人(笑)
    面倒くさいBBAです(笑)
    その割には孫が出来たら育てたいとか言ってる時ありますからね(笑)
    まぁ、会わせないし見せないけど

    • 4月13日
  • あゆ

    あゆ

    怖くて預けれないですよね💦
    抱っこも怖い😭
    そんな人には見せなくても良いと思います!

    • 4月13日
  • BBD

    BBD

    色々あって私が怒鳴りに行った時
    孫が出来たらあんまり見ない!!
    ってきつい口調で言ってましたけど
    あまりって。。少しは見るのかよ😏
    って思いました(笑)
    まぁ、見せませんが!
    怖くて預けられませんよ、本当に
    不妊治療してるので、やっと出来る子供になると思うので殺されたら本当に義母の事殺しそうです

    • 4月13日
  • あゆ

    あゆ

    確かに(笑)ちょっとは見るんですね(笑)
    危ない人には近づけないが一番です!
    私は一度流産してから息子を授かったので不潔な義祖母に一切触らせてないです!寝てる間にボヤ騒ぎ起こされたときはぶちギレましたよ💢今までの我慢もたまってたので爆発しました。本気で殺してやろうかと思いました。
    これ以上、息子に危険があったら嫌だと思ったので別居することになりました。

    • 4月13日
  • BBD

    BBD

    孫見せなかったら
    本当に自分が悪いって分かるかな?
    分かんないかな?
    お馬鹿だから(笑)
    私の義母も不潔ですよ笑
    食べ物の残りは家の外に撒き散らして家の周りは超汚いし。。(笑)

    • 4月13日
  • あゆ

    あゆ

    うちの義祖母は分かんなかったです!
    ひ孫の命を危険にさらしたと思ってなくてウッカリやっちゃったって感じでした。
    今、私が無視しててひ孫も会わせないようにしているのは私が冷たい人間でヒドイ嫁だと周りに言ってます。
    自分はかわいそうなおばあさんらしいです(笑)
    あー分かります~!義祖母もやります!畑で収穫しきれなくて育ち過ぎた野菜をとってきてなぜか家の側に捨てるんですよね~😭畑から帰ってきて手を洗わずに生後3ヶ月の息子に触ろうとしたときは大声でやめて!って言っちゃいましたよ💦

    • 4月13日
  • BBD

    BBD

    確かに、無意識でやってるのが1番怖いですよね
    悪いと思ってないんですもんね
    あーこっちの義母も、私が無視してるのは、私のワガママで私が長女で勝手だからと思ってるらしく、こうなったのも全てあんたのせいと言われました(笑)
    なので、あんたが私にかけるストレスのせいで子供が出来ねーんだよ。と返しました
    そしたら、泣き出したので泣きだしても言葉責めしてやりました
    そしたら、会社を潰すと言い始めました
    もう勝手にしろ笑笑

    • 4月13日