※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りをしてイライラしています。2人育児が大変で、育児が楽しめません。優しくできず相談しました。

上の子が赤ちゃん返りをしています。
上の子優先しなきゃってわかってますが
イヤイヤ期も重なりこっちもイライラします。
全然優先できずに怒ってばっかです。
ちょっと待って、静かにして、やめて、
など連発してしまいます。
構ってあげたいけど下の子は置いたら泣くし
寝たら寝たで静かにしないと起きるし
平日は保育園に行ってるのですが
土日がしんどくて。

下の子がもう少し楽になったらと
自分に言い聞かせていますが
私には2人育児は無理だったかな、とか
マイナスなことばっか考えてしまい
育児全然楽しめません。

2人目だけあって、
平日の昼間下の子だけのお世話なら
なんてことないし夜起きるのもそこまで
苦ではないのですが
上の子のグズグズを聞くとため息です。

優しくできなくてイライラするので
相談させてもらいました。

コメント

絆

静かにしないと起きるの本当困りますよね😱
息子が1歳までそうでトイレにいく
足音ですらダメでした、、
でもやはり2人目となると
上の子に静かにしてなんて無理だし
難しいですよね😱
慣れさせるのが1番かなと思います!!!
まだ下の子産まれてないので
なんとも言えませんが、音に敏感な子には
育てないように決めてます🤦‍♀️
泣かせておくのは泣き声に
上の子嫌がりますか😭???

  • ねこねこ

    ねこねこ

    うちも音に敏感にはしたくないのですが時間かけて寝かせた後にベットに置く瞬間でっかい声で話しかけられるとおいー😫ってなってしまって💦
    泣き声たぶんそんなに気にしてないです。ギャン泣きしてると泣いてるよ〜?って教えてくれます。

    • 4月13日
  • 絆

    やっぱりそうなってしまうんですね😭
    可哀想な気持ちになるかもですが
    上の子が元気に遊んでる時は
    寝かしつけもせず放っておくのが
    1番かもしれませんね😭
    慣れればセルフねんねしてくれるように
    なる可能性もあるかも😏✨
    きっとそんなに甘くないですね、、笑
    にゃーさんが泣き声に苛々しないなら
    日中は泣かせておいてもいいかもしれません♥️
    まだ経験したことない私が
    偉そうにすみません😰

    • 4月13日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    セルフねんねするかな〜と思って何回か泣いてても放っておいたんですが毎回すごいギャン泣きになっちゃって息できなそうな感じなので結局抱っこしちゃってました😔
    日中はある程度泣かせておきます💦
    いえいえ、相談に乗っていただきありがとうございます!

    • 4月13日
日菜子

わたしも上の子のグズグズにはやられます😭
下の子は泣きますがある程度がまんしてもらってます😭
まず上の子の相手をして、あーちゃん(赤ちゃん)泣いてるね〜と言ったらだんだん、おっぱいどーぞとか抱っこしてあげてとか言うようになってきました!でもイライラするときはあって、その度にしんどい気持ちになり上の子にも申し訳なくなります😭😭

  • ねこねこ

    ねこねこ

    下の子少し泣かせておくしかないですかね😥下の子抱っこしたり授乳始めると構ってほしくなるみたいなんですけどその場合一回下の子置きます?

    • 4月13日
  • 日菜子

    日菜子

    どうしても嫌がるときは置きます😓膝の上でもいいってゆうときは半分こね!と言って片手でだっこして、反対側で授乳してます!最近は上の子が下の子を叩いたりするのでイラッとしてしまいますが、、とりあえず下の子を置いて落ち着くまで様子見てます😓

    • 4月13日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    なんとか上の子優先できるようにやってみます😂!

    • 4月13日
アンパンパン

下の子泣かせておいたらどうですか?
お姉ちゃんの方が「私は泣いても抱っこしてもらえないのに赤ちゃんばっかりずるい」とかって思って知ってたら逆効果かなぁって思います。
赤ちゃん泣いたらお姉ちゃんと一緒に赤ちゃんを見るとかは無理そうですかね?
うちは息子が1歳8ヶ月で娘が産まれました。
息子に「一緒に赤ちゃんのオムツかえよ」って言って息子にオムツやおしりふきを用意してもらって一緒にお世話してました。

  • アンパンパン

    アンパンパン

    誤字がありました。
    読みづらくて申し訳ありません。

    • 4月13日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    泣いてる時はなんとも思わないみたいで一人で遊んでるのですが抱っこしたり授乳してる最中に構ってちゃんになるのは一回下の子をベッドに置いて上の子の要求を聞くべきですか?😔
    オムツ替えや沐浴は隣でよく見ててうんち臭ーい!とかお風呂気持ちいね〜!って会話したりしてます。

    • 4月13日
  • アンパンパン

    アンパンパン

    授乳中は終わるまでは待っててねって息子に伝えて終わったら必ず息子と遊んでました‼️
    抱っこはその時の状況によりますがあまり抱っこはしてませんでした。
    上の子の隣にいるようにしてました。
    人それぞれなので可哀想と思う方もいるかもしれないですが、息子が抱っこマンで1歳直前でも寝かしつけは抱っこで大変だったので娘は癖がつかないように授乳中以外はほぼ抱っこしてなかったです。

    • 4月13日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    抱っこでの寝かしつけは大変ですよね。セルフねんねトレーニングも兼ねてうちも授乳以外はなるべく抱っこせずに上の子と遊んでみます!

    • 4月13日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、上の子が2歳2ヶ月の時に、下の子が生まれました。

下の子は授乳クッションの真ん中に置いてました。
そうすると、丸くなっていて安心するのか、いつのまにか寝てました😁

上の子の要求聞いてあげたいけど…。
自分との葛藤ありますよね😂

  • ねこねこ

    ねこねこ

    同じく2歳2ヶ月差です!
    授乳クッションたまに使います!いつまでやってましたか??
    上の子優先してあげたいけど確かに葛藤しますよね😂

    • 4月13日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    4ヶ月ぐらいまで使ってました!

    • 4月13日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    ありがとうございます☺️

    • 4月13日