※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
妊娠・出産

不妊治療の末、顕微受精で妊娠。6週4日の検診で胎嚢12ミリ、成長に遅れ。心拍確認できなければ手術の可能性。この状態では希望は?

はじめまして。
不妊治療の末、顕微受精で妊娠しました。

検診に行ってきたのですが、6週4日で胎嚢12ミリ、卵黄嚢の確認ができました。先週から3ミリしか成長はしていません。先週も、小さいなぁとは思っていました。

来週7週2日検診時に、心拍確認ができなければ、手術だね、と言われました。

やはり、この状態では希望は薄いでしょうか?

コメント

みなみママ

もしゃのりさん、はじめまして。
きっと今の心境はとても不安なことと思います。
私も第一子は同じように顕微受精にて授かりました。
たった数ミリの成長に一喜一憂しますよね。
ましてや手術という言葉を聞くと安易に楽観的には考えられませんよね。

私は顕微受精から6ヶ月までなんのトラブルもなく元気に順調に育った娘が、子宮内で原因不明にて亡くなりました。
もしゃのりさんとは違う経験ですが、一つ言えるのはもしゃのりさんのお腹に宿った命はもしゃのりさんの意思や願い、医療に関係なく運命は決まってるということ。
大丈夫ですよなんていうその場しのぎの励ましはできませんが、今はお腹の赤ちゃんを信じましょう。
がんばって。元気に育ってね。ママがついてるよ。
そう話しかけてあげてください。
もしゃのりさんの赤ちゃんはもしゃのりさんを選んできてくれたのですから、精一杯今できることをして、信じてあげましょう。
きっと、次の診察まで不安なことと思いますがどうか小さな命が健やかに育つよう祈っております。
的確な回答にはなっていませんが、不安をお察しすると声をかけずにはいられませんでした。

かおりん

早速ありがとうございます。
みなみママさんの優しさに、感謝しています。読んでいて涙が出ました。

みなみママさんもお辛い経験をしてみえるのですね。話していただいてありがとうございます。

先生が淡々と話されるので、あぁ、来週にはさようならなんだ、って自然と思ってしまいました。

でも、まだ確定はしてないので、やはり我が子を信じようと思います。

本当に、ありがとうございました。

みなみママ

とんでもありません。
その悲しみを受け入れて今は第二子を妊娠して8ヶ月になりました♡
不妊治療をしている頃からお医者さんには『受精卵には必ず着床するかしないか、またはしても無事に産まれるのか、運命は決まっていて医療でもどうにもならないんだよ』と言われていたので身をもって痛感しました。
もし、もしゃのりさんのお腹の赤ちゃんがお空へ還ってしまっても、それは誰のせいでもなく、その子の命だったのだと思います。
ただ、もしゃのりさんを選んで宿ってくれた命。
ほんのわずかでも親子として一つになり過ごした時間大切に受け止めて欲しいです。
なんだか暗くなってしまいましたが、もしゃのりさんのおっしゃるように次の診察までは誰にもわからないこと。
今はたくさん赤ちゃんを励まし穏やかな気持ちで過ごしてくださいね。
私の経験を話したことでもしゃのりさんの不安を煽ってしまったらすみません。
ただ、不安を抱くだけでなく、今お腹で生きている赤ちゃんと共に大切な時間を過ごしてくださいね

かおりん

今お腹に赤ちゃんが来てくれてるのですね。受け入れて、乗り越えたからこそですね。

妊娠判定後、ホルモン値が良くなかったりと、不安がほとんどな毎日でした。でも、どうなるかわかりませんが、今は赤ちゃんに話しかけて、大切に大切に過ごします。

大切なことを教えてくださり本当に、ありがとうございました。