※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫥
お金・保険

旦那の年収は400〜450万円で、3500万円のローンでマイホームを購入することを考えています。家賃が85,000円で、ローン返済が92,000円になる見込みで不安になっています。8月には2人目の出産が控えており、旦那は転職も考えています。同じような状況の方はいますか?

旦那は職人で年収400〜450程、今回3500万ほどフルローン頭金なしでマイホーム購入しようかと思っています。
8月にアパートと更新があるのですが更新料や旦那の転職を考えると今がタイミングだとなり、そうなりました。
今の賃料が8万5千なのですがもし希望通りローンの審査が通ったら返済額9万2千程になります。職人なので日給月給です。とても今不安になってしまいました😩かと言ってずっと賃貸で賃料払ってるのも…と思い頭の中ぐるぐるします。8月には2人目出産!そして旦那は転職したい(職種は変えず勤め先を変えたい)と言ってます。ゆくゆくはあたしも働きに出たいと考えてますがまだまだ働ける状態ではなく当分は旦那に頑張ってもらう感じになります💦
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぺこ

固定資産税とか考えたら、私なら借りない額かなと思います!

のんこ

賃料払い続けるのはもったいないなとは思いますが、私ならとりあえず少しは頭金も貯めます💦月の手取りが分からないですが、9万ってカツカツじゃないですか?😱

森の人

かなり厳しくないですか😭
火災保険、地震保険、固定資産税、修繕費など、大丈夫ですか?😣
奥さまがすぐ働けてって言うなら大丈夫かなと思いますが、2人目出産前ですし、何あるかわからないですし。
3500万はわたしならかなり怖いな…

2人働くとなると、一気に保育料も5万ぐらいかな、2人分かかってくるし、相当稼がないと厳しくなると思います💦

わたしは世帯収入500万ほどで頭金なしの2200万ローンです、これ以上は無理です😥

まままり

そもそもその額借りられますかね...😅
借りられる額と返せる額は違うので😭私は無謀な気がします...💦

まっつん♡

旦那の年収500万年程で初めは3800万の家を建てようとしてましたが打ち合わせ行くたびに怖くなりどんどん値下げし最終的に2900万の家を買います😂
それでもキツイので娘が2歳になったら私も働くつもりです😫

ママリ

え?その額大変じゃないですか💦
ローンは大体年収の5~6倍ですよ
固定資産税や火災保険などの保険代や、修繕費などの金は入ってますか?
毎月決まった額が出ない、2人目、転職前、今は専業と色々悪条件があるなか3500万はわたしは無理です💦

♡

年収の8倍ほど…無謀だと思います💧

そして妊娠中とのこと生まれたらもちろん出費も増えますし…

うちは年収の5.6倍ほどでしたがそれでも固定資産税、修繕費、保険、などなどで私も家建てる前Partで働いてて産後専業主婦なってますが余裕ないですよ💧
下の子がもう少し大きくなったら働きに出る予定ではありますが😭

しかも日給月給…不安でしかありませんしまずローン審査自体クリア出来ないような気がします…

🫥

まとめですみません💦

無謀ですよね😭
旦那とよく話し合ってみます。。
みなさんありがとうございました😊

メメ

同じく職人、年収も変わらないくらいだと思いますがその返済額とその他のこと考えたらうちは買わないです…
賃貸と違って家賃だけ!で済みませんもんね😅💦
地域的なものもありますがうちはもう建売で3,000万以下、近所なら2,500万前後が相場なのでその辺が良いかなぁと話してます😂
職人だと実際何歳まで頑張れるか謎ですしね…

みーこ

その年収なら2300万ぐらいまでだと思います。
私なら二人目も考えられないです。
奥様が正社員フルタイムで働いてやっとかなと思います。