※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
子育て・グッズ

顔の乾燥や湿疹、発熱などで悩んでいます。皮膚科で薬を変える相談が必要でしょうか?

具合悪い時って湿疹が出たりしますか?💦アレルギーもありもともとお肌が敏感な子なのですが
顔だけ1週間前くらいから特に荒れてきて痒がったりはしてないのですが乾燥して小さなぷつぷつが出てきました💦

昨日から発熱があり、小児科耳鼻科行きましたが中耳炎、溶連菌ではないとのことで、突発かな?と思いましたが現在は6度台に落ち着いたので保育園で風邪をもらったのかもしれません💦

あと、思い当たるのはちょうど今週の月曜日におたふく、ヒブ、水痘の予防接種してるのでもしかしたら体がすごく弱ってるのだと思います。
少し軟便もあるので体調は良くないと思うのですが食欲はあり、少しづつ元気になってます。

顔はもともと乾燥肌敏感肌なので、保湿でプロペト、ヒルドイド塗ったりしてます。湿疹が出た際はプロペトとロコイド混ぜてもらったものを使ってます。

それも最近お肌に合わないのか顔があまり良くならなくて困ったなと思ってたときの発熱でした💦

今日はまだ本人も本調子ではなかったので皮膚科には連れて行かずいまある薬を塗りを見てましたが、やはり明日か週明けにでも再度お薬を変えてもらいに皮膚科に相談しに行ったほうがいいものでしょうか💦?

コメント

a

予防接種後や疲れでブワーッと湿疹が出ることは良くあることだと言われました!一週間経って良くならないのであれば再診してもいいと思います😀!

• ちょちょ

ちょちょ

やっぱり疲れで出るってあるのですね💦もともと蕁麻疹も出やすい子なので心配でした。
    様子見て再診してみます💦

• 4月12日
タオ

息子もタイムリーに湿疹→発熱でした!!3日間程背中や腕に湿疹が出来、発熱……。

肌弱いと
プロペトで保湿してもステロイド系つかっても湿疹、治癒の繰り返しかなと思います

アトピーとは言われてないなら
年々肌強くなっていくので
様子見つつ……でいいかな、と思います
新生児から
息子さんの年頃にプロペトステロイドバンバンつかっていましたが
2歳前で薬辞めました!
いまは化粧水➕アロマオイル数滴いれたものを使っています!
薬で変に蓋して皮膚呼吸出来なくさせるのは避けました😅

• ちょちょ

ちょちょ

うちの子顔だけなんです💦😭
    本当肌弱いので全身保湿欠かさずしてるのですが、ほんと治癒の繰り返しで。。
    アトピーとは断言できないけど、それに近いものがあるかもと言われてるのでちょっと心配なんです💦

薬漬けほんと可哀想で😭
    熱出たばかりなので様子見てみた方いいですね💦ありがとうございます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

突発は熱のあとに発疹なのでまたちょっと違うかなと思います。
お薬が合わずなかなか治らないようなら再度受診して相談してみていいと思いますよ。
風邪の引き始めやこれから熱が出るよーって時に発疹が出る子もいるらしいので体調が良くないのであればそれも原因の1つかもしれないですね。

• ちょちょ

ちょちょ

そうなんですのね。熱の後の発疹と聞きますので風邪かなぁと。😭

お薬がなかなか合うものがなくて今後治るのか心配ですけど、もしかしたら体調良くなったら少し引くかもしれませんしね💦ちょっと再受診してみます💦
    ありがとうございます!😭

• 4月12日