※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamaco
ココロ・悩み

旦那さんとのコミュニケーションに悩み、情緒不安定な状況です。妊娠後期のつわりで不安感も。赤ちゃんへの不安や旦那さんとの関係について、どう向き合えばいいか悩んでいます。

明日で36週目になります。
一昨日から情緒不安定が半端なくて、、相談・グチを聞いてください😭

一昨日、旦那さんとテレビを見ていたら何故か旦那さんの機嫌が悪くなって口調がきつくなりました。
わたしが「どうしたのー?」と聞くと、明らかに機嫌悪いのに「えっ?なにが?!」という返事だったので、何かしてしまったのかなー?と思い黙っていると、「俺がイライラしてちゃダメなのかよ。俺にもっと優しくしてよ。」的なことを言われてしまいました。
いつもと変わらない中で言われたので、わたしはキョトンでした。
お風呂から上がると旦那さんに謝られ、「ほんとはそんなこと思ってない。ただ言ってしまっただけ。妊娠して体調よくないときも家事してくれたりしてありがとうね」的なことを言われ余計に訳が分からなくなりました。
旦那さんの言った「俺にもっと優しくしてよ」というのが旦那さんの本音なんだろうなと思っています。
日頃からのわたしに対してのストレスが溜まっていたのかなと思い、とても悲しくなりました。。それに気付けない自分も情けないと思っています。。でもその一言で一気に気分が落ち込みました。全然笑えないし何もやる気が起きないし、何してても涙が止まらないんです。。

妊娠後期になって、後期つわりで胃の圧迫と吐き気で思うように動けず手伝ってもらうことも増えました。マタニティブルー手前のような感じで1人の時は自分がママになることに不安を感じて泣いてしまったりもしていました。
妊娠してから旦那さんの方から「俺がやるよ」と声をかけて家事などしてくれて甘えることも多かったと思います。

妊娠だからとどこか偉ぶっていたのかもと思ったり、
きちんと後期つわりについて話しておかなかったから旦那さんから見たら怠けてると思っていたのかなとか、
わたしって優しくないんだと思ったり、
こんなママのところに生まれてくる赤ちゃんに申し訳なくなったり、
旦那さんにどう思われてるのか、気になるけどまた傷ついてもっと情緒不安定になってしまうのが怖いし、
やらないといけないことあるけど、思考が止まってる感じでしなきゃいけないことが分からないし、
もうどうしたらいいか分からないです。

あかちゃんに会えるのとても楽しみだったのに、わたしのようなダメな人がと思ったり、旦那さんとこれからどう話していけばいいのか何も考えられないし。
毎日泣いてるわたしの声をあかちゃんはどう聞いているのか心配になったり。

あと1ヶ月で生まれてくるのに。
どう気持ちをもっていったらいいでしょうか。

凹んでいるのでアドバイスをお願いします😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした。
旦那さんが疲れていて
それでも後期悪阻で
なにもできない自分に
腹が立ったりこんな私の所に
生まれてくる子供は
幸せなのかな?と
よく考えていました。
ですが生まれてきた瞬間
この子はなにがなんでも
幸せにしようとおもいました!
旦那さんにも気持ちを
ちゃんと伝えました。
旦那さんもしんどいかも
しれないですが理由も
きちんと伝えずなにもできないより
少しでも理解してもらえたら
旦那さんからしても
こっちからしてもいい事
なのかなと考えたからです。
無理はせず気持ちや状態伝えて
いいとおもいます!
2人の子供なんですから
話し合ってお互い理解し合って
協力し合っていったら
いいとおもいます!

• yamaco

yamaco

コメントありがとうございます!
    体験談を話してくださって、わたしも生まれてきたらそう思えたらいいなと思いました☺️お子さんは幸せ者ですね!

わたしも旦那さんに、先日の出来事で感じたことも、マタニティブルーで赤ちゃんを産むことが不安になってることも、こんな私がって思ってることも正直に伝えてみようと思います。
    受け入れられるか怖いですが、今のままも良くないなと気づかされました。

2人の子どもっていうこと自覚しているようで1人で考え過ぎてたのかもしれないです(ˊˋ;)

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま保育園いってるんですが
    娘は平気そうで
    私だけ寂しさがやばいです(笑)

それでいいとおもいます!
    旦那さんが理解してくれても
    してくれなくても
    現実はきちんと伝えた
    ほうがいいとおもいます!
    いつかはわかってくれると
    おもうので😋

• 4月12日
  • yamaco

yamaco

慣らし保育中ですか?
    もう勤めていらっしゃるなんてすごいです!

感情的にならないように、きちんと伝えてみようと思います!
    旦那さんまだ帰ってきてないんですが、、もう泣きすぎて顔面崩壊です😭笑

元気くれるコメントくださってありがとうございます☺️

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もー慣らし保育終わって
    朝から夕方まで預けてます😭
    旦那がバツイチ子持ちなので
    家計が苦しいんで
    働くしかないんです😢

涙ちょちょぎれるまで
    泣いてください!
    それでも少しは気持ち
    晴れて落ち着けると
    おもうので😆

• 4月13日
mei🍒

妊娠中って情緒不安定になりますよね😢
わたしも妊娠後期に入ってから不安定な日々が続いて旦那には甘えっぱなしで、それがまた自己嫌悪に繋がり泣いてしまって……の繰り返しです。

旦那も仕事で疲れてるのに本当に申し訳ないなと思いながらもコントロール出来ず😢

気持ちが落ち着いている時に、本音を言うのが一番いいと思います。
わたしもずっとひとりで色々考え込んでしまってましたが気持ちを伝えたことでお互いスッキリしました✨

• yamaco

yamaco

コメントありがとうございます。
    同じような状況で、それでも2歳のお子さんいながらがんばっていらっしゃるのがすごいと思いました!
    ほんと、コントロールできず自己嫌悪の日々です。
    お腹で赤ちゃんが元気に動いてくれると嬉しさと、あかちゃんに泣いてばかりでごめんねと思ったり。。

わたしも旦那さんにきちんと話してみようと思います。お互いスッキリして赤ちゃんの誕生迎えたいですもんね!

• 4月12日
  • mei🍒

mei🍒

上の子達がいるとこれまた思い通りに動けず余計に疲れたり不安定になったりで大変でしたがなんとか過ごしてます(笑)

出産までの夫婦二人の時間は本当に貴重なので今のうちに話し合いができるといいですね☺️💓

お互い出産がんばりましょう😭✊

• 4月12日
  • yamaco

yamaco

毎日お疲れ様です!と声かけたくなります!!

たしかに、夫婦2人の時間ってこれからないのかなと思うと、泣いたりしてるのもったいないなと思います😔
    旦那さんもお休みの日は好きなところに連れていってくれたり、何したい?とか聞いてきてくれるのに、、私の態度ダメダメでした。。
    明日お休みなので、まずは話をしてみようと思います!

お互いあかちゃんに会えるのもう少しですね(´∪`*) 出産がんばりましょう😆
    優しいコメントありがとうございました!!

• 4月12日