※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
家事・料理

みなさん、どのように生活臭対策をしていますか?2名の方からベビー服を…

みなさん、どのように生活臭対策をしていますか?

2名の方からベビー服を頂いたんですが、両方ともものすごい生活臭(「他人の家の匂い」というか…)がしました。
洗濯しても取れませんでしたが、使っていくうちに取れていくかなと思うので、それはまぁいいんです。

気になったのは、きっと本人達は気付いていないと思うので、私の家や衣類も他人からしたら生活臭がするのかな?ということです。
自分では匂いを感じないのですが、猫を飼っているし…
人に物をあげたときや家に招いたときに、匂いがしたら嫌だなぁと思います。

皆さんの生活臭対策と、実際効果があったかどうか教えてください😊

我が家でやっているのは
・靴箱と台所シンク下→無香空間と水取りぞうさん
・トイレ→置くだけブルーレット
・リビング→アフタヌーンティーのビーズ入り芳香剤
・寝室→空気清浄機(赤ちゃんがいるので)
です。
なるべく、香りでごまかすよりも、無臭な家を目指したいです。笑

コメント

ママリ

私は匂いに敏感で、水の匂いでも気持ち悪く感じます😭(水臭い匂いがあるんです…)
なので私も香りでごまかすよりも無臭を目指してます💪🏼

・靴箱、冷蔵庫の中は炭の匂い取りを置く。
・家にいるときは、常に窓を全て開ける。
・洗濯物はハイターを多めに入れる。柔軟剤は使わない。
・匂いのついた服は、一晩外で干してから洗濯する。
・キッチン洗面所お風呂場の排水口は、週1回はパイプユニッシュをする。
・掃除の仕上げは、あらゆる物や家具をアルコール除菌シートで拭く。
・クローゼット、服の引き出し、リネン庫それぞれ1段ずつに、SABONのソープフレークスを置く。

こんな感じで頑張ってます😉
どれも効果があるので続けてます。

• 凛

コメントありがとうございます!
    すごい、徹底されてますね👏
    排水溝と冷蔵庫は対策してませんでした!早速真似してみます😊
    やっぱり家を綺麗にするのが基本なんですかね。

追加で質問すみません💦
    ・SABONのソープフレークスってお高いイメージなんですが、香りとかはどれくらい長持ちしますか?
    ・洗濯物にハイターを入れると、色落ちとか生地が傷んだりとかしませんか?

私は柔軟剤の香りは好きで入れていたんですが、人によっては臭いと感じますよね😔子供が産まれてから使うのをやめたら、今度は汚れが強いものは匂いが残ってしまうようになり…💦手洗いしてから洗濯してるんですけどね。
    汚れがしっかり落ちるならハイター入れるのもいいなぁと🤔

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

SABONは使うスペースにもよりますが、もって半年かと思います。
    それ以降は顔を近づけると匂いますが、クローゼットや引き出しの中全体に匂いは広がりません💦

ハイターでの色落ちや生地痛みは、今まで感じたことはありません。
    今まで何度も洗濯している衣服なら大丈夫かと🤔
    新しく買った色柄物は、心配ならまず水洗い?水通し?されるといいかもしれませんね🙂

• 4月12日
  • 凛

そうなんですね!半年かぁ😔

色落ちや傷み、気にならないんですね✨ハイター検討してみます!
    ありがとうございました😊

• 4月13日
ゴルゴンゾーラ

私も匂いによっては気持ち悪くなるので、各所に香りがするものは置かないです。
トイレはブルーレット、台所には無香空間というジェルビーズの消臭剤を置いています。
空気洗浄機は一日中つけっぱなしです!
水回りは綺麗に保つように心がけたり、朝は掃除するときに換気しています。

• 凛

コメントありがとうございます!
    ブルーレットと無香空間、私も使ってます✨今日無香空間を買い足してきました♪
    水回りが汚れてると匂いしますよね😣
    私も水回りと換気、気をつけるようにします!!

• 4月12日