※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
妊娠・出産

「昴」と「昂」の読み方について迷っています。ネットで調べると「すばる」「ボウ」と出るけど、「昴、名前」で調べると「コウ」とも出る。iPhoneで「こう」と打つと「昴」の漢字も出る。正解がわからず😰

名付けについて……

【昴】と【昂】をずっと同じ漢字だと思ってました💧

【昴】で【こう】って読めますか?
ネットで調べると【すばる】【ボウ】としか出ません。
でも【昴、名前】で調べると【コウ】と出てくるサイトもあり……

iPhoneで【こう】と打つと【昴】の漢字も出てくることは出るんですが…

何が正解なのかわからず😰

コメント

mamata

ありますよね!

うちの子も
颯太(そうた)なんですけど、
そうだけだと漢字が出てこなくて、
そうたって打つと出てきます😅💕

• みらい

みらい

颯太くん良い名前ですね☺️

私の場合逆で
    こうだけだと漢字出てくるのに、こうやって打つと、昂也って出てきます💧

• 4月12日

正解っていうか…読み方に制限はないので「昴(こう)」も可能です。
だから「光宙(ぴかちゅう)」とか「泡姫(ありえる)」とか名付けられるんです。
正しい読み方は漢字辞典を見てください(名付けサイトや名前辞典はキラキラネームの巣窟です)。

似たような質問がありました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Q,昴は「すばる」「ぼう」しか読みませんか?
ネットなどで調べると「こう」「あきら」など出てきますが、そのように読みますか?
今子供の名前を考えていて、昴〇とつけたいんですが、「こう〇〇」と読んだらおかしいですか?
A,
・昴はスバルとボウ以外読めないと思ってました。
当て字なら誰からも読んでもらえない人生になると思いますよ。
もう少し冷静に。
・「こう、あきら」なら「昂」という字でしょう。
こちらは、太陽を意味します。
昴と昂、ややこしいですが「昂」お勧めします。
・漢字本来の読みとしては、音読みの「ミョウ」「ボウ」と、訓読みの「すばる」以外にありません。
日本では、命名に漢字を用いる場合の読ませ方は自由なので(まったく実在しない読み方を設定しても良い)、人名としては、あらゆる漢字で本来は存在していない読みが用いられています。
その中でも良く使われることが多い例などが、命名辞典などには記載されていることがあります。

aaa

似てるけど全く違う漢字なので、

昂→コウ、ゴウ、あ、たか、たかぶ
昴→ボウ、すばる

のみです。
携帯の変換は役に立たないです(´×ω×`)
ネットも、言い方悪いですけど
気持ちがこもってれば、当て字でもいい!って人が最近多いので、なんでもありになってるので😅