※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なゆ☆
妊活

顕微授精で初期胚を凍結・移植した方の治療経過について知りたいです。

体外受精・顕微授精をしたことがある方に質問です。

男性不妊のため顕微授精をしています。
12個採卵して8分割の初期胚を10個凍結しました。
すべて状態の良い胚だったので、なんの疑問もなくすべて凍結しましたがママリなどを見ていると、
胚盤胞で凍結・移植している方が多いです。

初期胚で凍結・移植した方いらっしゃいますか?
その後の治療経過が知りたいです。

コメント

hanna

はじめまして🌸
1人目は新鮮初期胚で授かり出産しました!
通っていた病院では、採れた卵のうち何個は初期胚で残して、残りは胚盤胞に回してみるって決めれます🥚
病院によっては初期胚を移植出来ないとこもあるみたいなので、病院によって色々違いますよね。
今、凍結してもらってるのは初期胚2個と胚盤胞1個です!
1人目はなぜ胚盤胞ではなく初期胚だったかと言うと、とっても綺麗で成長具合も良い感じの初期胚だったので、先生がこれでいく!と決めたのでじゃあそれでって感じでした😌
その卵で1度目の移植で妊娠出来ました!

• ☆なゆ☆

☆なゆ☆

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます♡
    どのステージの胚を使うかは、病院の采配なんですね。
    私の行っているクリニックは3日目の受精確認後すぐ凍結して、胚盤胞の話はなかったので初期胚推しなのかもしれません。後で気になってたので、クリニックで聞けませんでした😅
    私も初期胚で妊娠できるように頑張ります♡

• 4月15日
ユウキ

採卵お疲れ様でした!状態の良い胚10個凍結おめでとうございます✨
男性不妊で顕微鏡受精をしてました😌
私自信は凍結初期胚(二日め胚)グレード2×2の移植で、一人くっついてくれて今に至ります。
転院後はじめての移植で、転院前に凍結胚盤胞での着床経験もあります。
まず認識として、胚盤胞で移植する人が多いのは胚盤胞がそれだけ着床しやすい。というのは知識として良いでしょうか?私が通っていた転院先の病院では、初期胚の着床率40%、胚盤胞は70%近くの高い着床率でした。
ただ、高い着床率なので移植は初期胚2個まで、胚盤胞は1個まで、と決まっていました。
また、胚盤胞はそこにいくまでおよそ半分くらいが脱落していくことが多いそうです💦(その人によるとおもいますが)培養液も良くなってきましたが、まだ子宮内の環境には及びません。と、このような理由から、病院の方針が初期胚移植推奨のところでした😌
このようなことと、私自身が受精卵が2個しかできなかったことで😅私は初期胚移植を決めました。
お役に立てれば幸いです☺️

• ☆なゆ☆

☆なゆ☆

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます♡
    とってもわかりやすく説明ありがとうございます😊
    必ずしも胚盤胞が良いというわけでなく、初期胚も胚盤胞もメリットデメリットがあるんですね!

初期胚で妊娠されたのですね✨
    おめでとうございます🎊
    私も凍結している初期胚で妊娠できるように頑張ります☺︎

• 4月15日