※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぶ
妊娠・出産

妊娠7週目で胎嚢と心拍確認済み。胎芽が見当たらず不安。多胎妊娠の可能性や双子の体験談について知りたいです。

妊娠7週目に入ったところです。
生理周期は大体28日で一定ですが産後は36日など不安定だった為、実際はもうちょっと遅れているのかもしれませんが、
6週5日の初診で 胎嚢20mm、心拍確認出来ましたが
胎芽が確認できませんでした。
胎嚢→胎芽→心拍の流れだと思っていたので
こんなことってあるのかな?と少し不安です。
特に医師からは何も言われていません。
大丈夫なのでしょうか?

また、1人目の心拍確認後、その後の診察で
多胎妊娠が発覚することは有り得るのでしょうか?

多胎の場合大体どのくらいで分かったか、
一卵性か二卵生か、など双子ママの体験談を聞かせてください!

コメント

aymh

5人目妊婦です。
胎芽の確認ができなかったということですが、先生は心拍を何で見たのでしょうか?💦
胎嚢の中に胎芽があって、胎芽の中にピコピコ動く心拍が見えるはずです🤔
心拍が確認できたなら、胎芽もあるはずなので、超音波のあたり具合ではっきり映らなかったとかではないでしょうか?😅

ちなみに、2回目が二卵性の双子でしたが、5w頃に胎嚢2つあり、順調に成長して今に至ります😊
もちろん、超音波が上手くあたらず、1人だと思っていたら、後から双子ちゃんだったとか三つ子ちゃんだったとかあるみたいですよ☺️

ぽん

胎芽が確認できてないのに心拍確認はできないと思います...