※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
妊娠・出産

36wで乳首に白栓ができました。産後の母乳出はスムーズでしょうか?2人目も完母で育てたいです。関係ないかもしれませんが、先週の検診で子宮口2センチ開いていました。

36wです。特におっぱいマッサージとかはしていないのですが今日気づいたら乳首に白栓?白斑?ができていました。ダメだとは思いつつも爪でさわるとポロっと簡単に取れました。
36wくらいで白栓が出来てた方産後はすぐスムーズに母乳出ましたか?
2人目も完母でいきたいのですが1人目のときはこういうのはなかったので気になりました。よかったら教えてください🙇‍♀️✨ ちなみに関係ないかもですが先週の検診で子宮口2センチ開いてました

コメント

たま

1人目は出るまでに2ヶ月かかったけど
2人目は入院中からパンパンなほどでました。
3人目は退院の日に初めて少しでたきんじでしたけどね。

白いのは2人目も3人目もありましたよ。

• たま

たま

1人目はでるまでにというのは、
    たくさんという意味です。

• 4月11日
あっちゃん

私は、31wくらいから白いカスが付いてましたが、32wの検診で白いカスが付く事を話したら、「白いカスは分泌物だから、それが出るって事は妊娠中でも乳腺炎になる可能性あるからマッサージしていいよ」って言われたので、マッサージしてたら出産した次の日から母乳をあげられるようになって、出産して4日目には片方で母乳をあげてる時にもう片方から母乳が垂れてきて、赤ちゃんの服が濡れちゃうくらいまでになりましたよ😊

a.m.i

むしろお風呂などでマッサージをして取らないといけないとマタニティークラスで助産師さんに言われましたよ😊
折角母乳が出てもカスがいっぱい詰まっていると赤ちゃんにあげられなかったりすると…
2人目は乳腺が1度開通してるから早いんだと思います😊