※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

義父が頻繁に訪問し、ストレスで眠れない状況。旦那には月1〜2回にしてほしいが言い出せず、周囲の反応も不安。義父の訪問に耐えられず、アパートで静かに暮らしたい。

私がおかしいですか?
旦那の家は自営業で義理父と旦那二人で仕事をしています。
私の住んでいるすぐ近くです。
今住んでいる家は義理父が元は住んでいた家になります。なぜか近くにマンションを買い私たちが家に住むことになりました。もちろんそれはありがたいことです。でもなぜか義理父がマンションを買ったのかは不明です。お前達はそこに住めと強制されました。
ですが義理父は当たり前のように合鍵を持ち仕事の合間、仕事終わり週3~5で家に来ます。時間は平均2.3時間です。長いと5時間ほどいるときもあります。自営業で旦那がほぼ仕事をしているのでほとんど仕事に来ませんが来た時は大体の確率で家に来ます。
仕事終わりや合間なので急にきたりします。もちろん部屋が汚れていようが.......最初はすっぴんも嫌でしたがもう今はいつ来るかも分からないので当たり前にすっぴん髪ボサボサです。
家に帰ればいいものの部屋着を毎回持ってきてリビングに横になり旦那にマッサージをさせるか息子(義理父からみて孫)と遊んでいます。
つわりの時は辛く控えて欲しいと伝えましたがそれを無視いままで我慢していましたが妊娠後期になり身体がしんどいのにわざわざ座って気を遣わないといけない日々、そしてこれから産後の大変な時期に来られるというストレスもう耐えられません。これは私が耐えないといけないのでしょうか?旦那には月に1.2回にして欲しいと伝えていますがなかなか言えない状態みたいです。実母に相談してもそんなこと言ったらダメだと言われました。私が間違っているのですか?ちなみに私の両親、義理母は孫に会う頻度は1ヶ月~2ヶ月に1度です。
それと部屋が汚いと言われたりもします。上の子は遊び盛りでおもちゃをたくさんだしたりします。もちろん片付けはしますが常にすることなんて出来ません。
もう義理父のストレスで毎日眠れません。また明日も来るのか.......と考えたり産褥期それでなくても里帰りをせず身体が大変なのに.......など産後も不安です。もう毎日常に考えてしまいます。
こんなんだったらこの家に住むのも嫌です。アパートなどでひっそり暮らしたいです。
話がなかなかまとまらず長文になってしまい申し訳ないです。

コメント

ミク

普通の考えだと思います!!
義父さんとはぶっちゃけ他人ですし!!

家の鍵変えちゃうとかはどうでしょうか?
調子が悪く変えちゃったー!

• いちご

いちご

回答ありがとうございます。
    いくら義理父でもここまで干渉されるともうストレスです。
    結局旦那と家に来るので鍵を変えても入ってきます(><)

• 4月11日
  • ミク

ミク

おいおいっ!旦那さん💧って感じですね。。。
    やっぱり、引っ越すのが1番だとは思いますが、義父が来た時は違う部屋から出てこないとか。。
    難しいですね💧

• 4月11日
  • いちご

いちご

義両親は離婚していて社会人になり義理父と仕事をはじめたのでずっと一緒にいたわけではなく旦那も大人しい性格でなかなか言えないみたいです。
    本当に引っ越せるならひっこしたいくらいですが義理父が何というか(><)
    義理父が来るのに合わせて2階に行っくとはやく孫を連れてこいと。出かけるといつ帰ってくるんだ?と家で待ってます。なんだかこっちがわざわざ気を遣ってバカみたいに思います。

• 4月11日
クルン

まず、強制されたからと言ってその家に住んだのが間違いですね😵
お義父さんからしたら元々自分の家だし来て当然と思っているのでは?
いちごさんたちは家賃など払っていないという事ですかね💦

旦那さんを説得して来る頻度を減らしてもらうか引っ越しするしかないかなと思います。

• いちご

いちご

家を建てたいと言ったらそれだけはダメだ。俺がマンションを買うからと言われました。
    家賃は払ってません。お金は払ってでも名義を変更したいと言いましたが税金の関係で名義は変えたくない。自分の財産にしたいと.......
    いっても頻度を変えてくれないのであれば引越しも考えたいと思いますが絶対に反対されると思います。

• 4月11日
  • クルン

クルン

全部自分の思い通りにするために、いちごさんたちを家に住まわせているんでしょうね😵
    わざわざ別のマンションを買うくらいですからお金に余裕があるのがなんだか厄介ですね。

このままだといちごさんが我慢し続けるか、反対されてでも別の所に住むかしかないですよね😭

• 4月11日
  • いちご

いちご

そうなんです。
    本当に何かある度理屈ばかりで.......
    私ももっと義理父のことを知っていればこんなことにならなかったのに.......
    ちなみに引越しの時も家のものを何ひとつ持っていかず全て買いたし私たちが家を片付けました。
    自営業で義理父はお金をほぼ貰い旦那は安月給で.......転職も考えて欲しいくらいです。

• 4月11日
  • クルン

クルン

ご主人にそこまで考えている事を伝えましたか?
    相談してみて無理そうならとりあえず別居するとか策を練らないとですね💦
    他人に支配される環境なんて病気になりますよー😣

• 4月11日
ママ

息子さんも言いにくいなら
義母に相談してみてはどうですか⁈
こちらの味方になってくれそうなら
注意してくれそうですが…
私なら絶対嫌です🙄
プライベート無い家って辛い。
うちの実母もよく我慢しろっていってきます。昔は昔はって言ってきます🙄笑
義父さん手強そうですが
どうにかしないと産後ヤバそうですね💭💭

• いちご

いちご

義理母とは離婚していて相談は出来るけど頼れない状態です。
    相談したらあの人には何言っても無理なんじゃない〜的な事を言われました。
    本当に毎日干渉された生活がストレスでしかないです。
    昔はそれが当たり前なのかもしれないけど今の事を考えると.......って感じですよね。
    産後絶対やばいですよね。
    旦那に毎日言っているのですが.......

• 4月11日
  • ママ

ママ

もし本気でいちごさんが
    アパート見つけて引っ越そうって言ったら
    旦那さんはなんと言いそうですか??

私ならもう出て行くと思います( ´・・)

合鍵持ってるのもやだし

• 4月11日
  • いちご

いちご

多分無理でしょと言ってくると思います。
    私は本当に縁を切って転職してでもこの生活から抜け出したいです。最悪離婚も考えないといけないのかなとまで思ってしまいます。

• 4月11日
ママ

途中で投稿しちゃいました💦

頻繁にくるのも考えられない🙄💭💭
喧嘩は避けられないと思いますが…
こちらが対策とらないと
義父は辞めなさそうですね( ˃ ˂ )

Ram

確かに義父から言わせてみれば,俺が買って家賃も払っているんだから好きなときに来て何が悪いってなりますよね。家主ですから。今は気軽に親に金銭免除をしてもらう方が多いようですが,ただの良心かと思ったら大間違いです!!払った額は覚えていますし,それ相応の見返りを求めてきますよ(´・ω・`) だからこそ引っ越してください。反対されても旦那さんに,じゃああなたは義父さんと暮らして私は子供と暮らすから!!くらい言う覚悟で。あなたは旦那さんと結婚したのであり義父さんと結婚したのではありません。義理の家族とは適度な距離を保つのが一番の円満です。

• いちご

いちご

そういう気持ちでいるのでしょうか。
    それなら義理父の性格を知らず家に住んだのが間違いでしたね(><)
    本当に厄介で私たちを支配しているような義理父ですね。
    義理父の話をする度空気が悪くなります。なかなか義理父の話を切り出すのさえ神経を使います。
    やっぱり旦那に言わないとダメですよね.......
    最悪息子と家を出ることも考えないとですね.......

• 4月11日
ゆき

絶対むりです…
旦那さんが強く言ってくれないならわたしなら子ども連れて実家帰ります。
わかってくれるまで戻りません。