※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

新婚で家計やりくりに不安。旦那のお小遣いや食費、子供が生まれるので稼ぎがない。アドバイスをお願いします。

🌸新婚です🌸今月から家計をやりくりすることになり、疑問だらけです( p′︵‵。)教えてください🥺💓

①旦那さん、お小遣いはいくら渡してますか?
②二人暮らし、食費だけで毎月いくら使いますか?

夏に子供が生まれますので、私は仕事を退職して稼ぎがないです。やりくりのアドレスなどもあれば教えてください👼✨

コメント

パンダ

①お弁当を毎朝持たせてるのでお小遣いは1万円(煙草や飲み物)です😂😂
飲み会や何か欲しいものがあればその都度渡すようにしてます✨

②うちは実両親との2世帯なのですが、人数で割ると月3万くらいです💪

やりくりですが、私のスマホがdocomoなので何か買う時は基本全てポイントサイトを経由してAmazonや楽天でポイントを貯めてミルクやオムツはポイントで買ってます✨
なのでミルクやオムツ、お尻拭きは実質無料になってます💪💪

• ぴ

うちも喫煙者&お昼は帰宅して食べるので参考になります🥺💓💓
    ポイントもバカにならないですよね~!!赤ちゃんの消耗品が実質無料は助かりますね!わたしもdocomoなので色々ポイントを意識して見たいと思います🌸

• 4月11日
どれみちゃん(23)

お小遣いは3万+残業や休日出勤の手当て全て渡してます!
その中でタバコ、飲み物、お弁当作れない日のお昼ご飯をやりくりしてもらっています!!

2人だけの時は5品おかずを作って(おかずたくさんないと駄目な人なので💧)3万円で考えてました!
お米や調味料などを含めてです。

ポイントを上手に活用したり、火曜日はアレが安いとか、野菜はここで買って、お肉はこっち!など安いところで分けて買ったりしています!

• ぴ

うちも最初は3万円で話してたんですが、タバコ、飲み物、、、くらいなので2万でやってみよう!となりました𖧷 おかずは、5品ですか!!それで3万円でってすごくやりくり上手ですね☺️ 近所のスーパーリサーチして安売りチェック心がけてみます💕

• 4月11日

お小遣いは2万で、食費だけなら2.5万くらいです!
無駄な物を減らす事を意識するようにしてます😆例えば最近なら、携帯代(docomo)が高くなってきたので格安に変えたりですね🤔
後はよく行くスーパーなどでポイントカードを作ってポイントを貯めてそれを支払いにあてたりしてます✨

• ぴ

まさにお小遣い2万で、食費もそのくらいで抑えたい!!と思ってます😌🌸無駄なものを減らす意識だけで違いますよね🤔さらにポイント〇倍!みたいな時に買い物したりして、ポイントを駆使したいと思います🤑

• 4月11日
ひっつきもっつき

①お給料の1割が一般的ですね😘
うちは手取り27で3万渡してます!ボーナス時も1割です🌸
②うちは旦那がたくさん食べるので2人で3万でした👀👀
うちは5日分くらいまとめ買いの方が無駄もの買わずに済んでます🤔

• ぴ

ボーナスの時もちゃんと①割渡すんですね😊初めてのことで…探り探りです(つω`*)うちも旦那が量食べます😂まとめ買いして、肉とかは冷凍したりしてやりくりしてる感じですかね?😌頑張ってみます!💗💪💕

• 4月11日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

横入りすみません💦
    そのお小遣いでなにをやりくりしてもらっていますか??
    煙草、お酒、お昼代などなど...

• 4月11日
  • ひっつきもっつき

ひっつきもっつき

タバコ、土曜日出勤1回昼ご飯代、美容院代、友達と飲み代(月1あるかないか)です☺️🌸

• 4月11日
あーか

1.給料の一割
2.2人の時はそこまで節約意識してなくて、2〜3万くらいでした

• ぴ

今月からスタートするので、金額見ながらやってみます☺️

• 4月11日
ぽん

① 旦那単身赴任中につき、小遣い制にはしてません😱(ぼちぼち小遣い制を考えねば……とは思ってます😓)

② 2人で外食費合わせて、だいたい2万〜3万弱ですかねー‼️

うちは、旦那がいない時は、基本手抜き料理で、安く済ませてます(笑)
あとは、よく実家に帰って、ご飯食べてますね😂

• ぴ

旦那が外で食べるor飲み会などの時は、自分は手抜きになりますよね、、、。残り物などで、済ませたり!参考にさせていただきます😌🌸

• 4月11日
  • ぽん

ぽん

ちなみに、うちだけだと、主にサラダとか、ヘルシーメニューばっかり食べてます😂
    旦那がいると、肉肉うるさいので😅

• 4月11日
  • ぴ

妊娠中ですし、体重管理をしないといけない中、旦那のご飯に合わせて食べてると太りますよね😂ヘルシーメニューにするのって旦那さんは物足りないですもんね🤭わかります*^Д^))

• 4月11日
ゴルゴンゾーラ

①お小遣いはなし。夫が好きに使ってます。
元々無駄使いしないので、友達との飲み会費(月1)や仕事に関する参考書くらいしか買ってないですね(笑)

②2人で外食費込みで4万前後。買い物は2日に一回は必ず行きます!お米は2ヶ月に一回5キロのを買ってます。
お昼はお弁当持たせてます☺️

家計簿アプリつけて、1週間ごとに夫に見せて情報共有してます。
今月は外食しすぎたね〜とか、うちの実家に行った時は交通費結構かかったね〜とか。
私は今のところ、自分の娯楽費や美容代は自分の貯金から出していますよ。

• ぴ

お小遣いなし!なんですね🤭‼︎ それでも毎月そんなに使わないなら、、、ですね!!
    自分の娯楽費や、美容代…。うちも私の貯金から出してます🥺🥺

• 4月11日
のん

①手取りの1割です
②子どもが生まれる前は2.5万でやってました。

でもどちらも毎月の手取り次第だと思います。20〜30万で家計に余裕がないなら小遣い削る必要があるかもしれませんし、50万以上あって余裕があるなら食費4〜5万でもっと色んな食材食べた方がいいと思います。

我が家はずっと共働きなので産休育休中も小遣いは変わらずです。
食費は子供の成長とともに上がりました。

• ぴ

旦那が保険やらローンやらで毎月20万近く引かれて、手取りが10万弱なんですよね(T_T)貯金を切り崩しながらやりくりするような感じです🤔🤔

• 4月11日
  • のん

のん

それは困りますね。
    20万も引かれているならば、その中に財形や積立の保険もあるではないですか?
    どちらも大切ですが、今の貯金崩しては意味ないので、まずは天引き内容を精査して積立や財形は金額減らした方がよさそうですね。

• 4月11日
  • ぴ

まさに、財形と積立の保険で引かれてる額が多いんです....!!(°△°;) 金額の見直し、した方がいいですよね。10万とちょっとの手取りで貯金崩すなら、そこを調節ですね(T_T)(T_T)!!!

• 4月11日