※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬の寝る場所について相談です。犬が夜勤時に一人で寝られず、赤ちゃんに対して敵意を持つ可能性があるため、どう対応すべきか悩んでいます。犬をゲージで寝かせるか、赤ちゃんと同じ部屋で寝かせるか、皆さんはどうしますか?

犬と赤ちゃんの生活について質問させてください。昨日里帰りからかえってきました。メゾネットタイプのアパートなので、一階にベビーベッドを用意し、日中はそこで赤ちゃんは寝ています。
我が家には1歳半のチワワが一匹おり、今までずっとゲージに入ることはなくすごしていました。そして一緒に同じベッドで寝ていました。
寝室は二階で、二階に2部屋あるので一部屋に赤ちゃんの布団と私の布団をひいて、もう一部屋にベッドがあるので旦那と犬が寝ています。
しかし、旦那は夜勤があるので夜勤の時チワワが1人でねれないかもしれません。。現に昨日今日と隣の部屋で寝ていますが私が隣の部屋にいるのがわかっているからかドアの前でクゥーンと鳴いています(´・ω・`)
赤ちゃんが帰ってきて急にゲージにいれたりすると赤ちゃんに対して敵意を持つなどと聞きました。
ベビーベッドを二階に移動させて同じ部屋で寝ようかと旦那と先程話し合い決めたのですが、そうしたら日中赤ちゃんはどうしよう、、と思いました。ベビーサークルを用意するか、ミニのベビーベッドを用意すべきか、、、
産まれる前に犬をきちんとゲージで寝れるようにしつけなかったのが悪いのですが(´;ω;`)
ワンコを今からゲージで寝れるようにしつけるか、、ベビーベッドやベビーサークルを用意するか、、
みなさんならどうされますか?

コメント

mamiko0825

トイプードルのワンコがいます!
うちは寝室にベビーベッドを置いて、夜はそこで赤ちゃんが寝て、私達夫婦はベッドで一緒に寝てワンコもベッドに上がってきたり来なかったりです。


日中赤ちゃんはリビングのバウンサーかせんべい座布団で寝かせてます!

というのもうちのワンコは赤ちゃんの事を今のところ無視なので 笑
近づきもしないんです、、、

今のところワンコは赤ちゃんに近づきますか?
確かにワンコが赤ちゃんに対して嫌な印象をもってしまうのでいきなりケージにいれたり、こちらから赤ちゃんをあえてワンコに近づけるなどという事はしない方が良いらしいです!

  • ここ

    ここ

    返信ありがとうございます!
    トイプ可愛いですよね💕この間可愛いー、ほしいーとみていたトイプちゃん、80万もしました、、笑

    今の所うちのワンコは赤ちゃんに興味がありそうで、恐る恐る近づいて匂いを嗅いでって感じです。舐めそうになったらだめよーと言って聞かせてます。明日バウンサーに日中赤ちゃん乗せて様子見てみようかと思います!!
    ワンコも赤ちゃんも大切な家族なので敵意を持ってしまったりは悲しいですよね(´・ω・`)仲良くなってほしいです(´・ω・`)💕

    • 2月28日
  • mamiko0825

    mamiko0825

    興味もってるの羨ましいです(>_<)

    うちも興味もってもらってゆくゆくは仲良く隣同士で寝たり遊んだりしてほしいです^^

    今はまだ舐めたりされたくないですよね〜

    ほんと両方大事なので上手いことやってきましょう♡

    • 2月29日
kyo8282

わたしもチワワ飼ってます♡
ゲージに入れたことなく、一緒に寝ているので、寝室とリビングにベビーベッド置くことにしました(^^)
うちはもう8歳なので、今さらゲージで寝かせるのもかわいそうな気がしちゃって💦

  • ここ

    ここ

    返信ありがとうございます!
    ベビーベッド2つ用意されたんですね!バウンサー試してみてダメそうだったらすぐにもう1つ我が家も用意しようかな、、、(´・ω・`)
    今更ワンコ1人で寝かせるの可哀想ですよね(´;ω;`)💕ワンコと子供と一緒に寝れる日が来るのが楽しみですよね💕

    • 2月28日
  • kyo8282

    kyo8282

    たまたま主人のお姉さんと友達からベッドいる?って聞かれたので、2台用意できました!
    バウンサーだとあまり高さがないので、ワンコが届いちゃいそうで💦
    うちのワンコは赤ちゃん大好きなので、顔とか舐めちゃうんですよ(>_<)
    なので、ある程度大きくなるまでは気をつけようと思ってます♡

    赤ちゃんとワンコが一緒にお昼寝してくれるのを想像するだけで、ニヤニヤしちゃいますよね 笑

    • 2月29日
やんchan

わたしは里帰り先の実家にチワワがいました!
私が帰る前は
親とチワワだけだったので、ゲージなどに入る習慣はなかったので、うちも、どうしようと悩みました😔

なので、普段過ごすリビングにベビーベッドを持ってきて、ねる部屋にはチワワはいれないようにしました!

それでもチワワはヤキモチ焼いて怒る時もあるので、完全にダメだなあっていう日は
チワワを可愛そうだけど別の部屋には移動させました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

赤ちゃんになにかしてしまってからでは怖かったので(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

  • ここ

    ここ

    返信ありがとうございます!
    チワワやきもちやきですよね(´;ω;`)赤ちゃんが一番大事ですもんね!なにかワンコがしてしまって赤ちゃんにもワンコにも悲しい思いさせたくないですもんね(´;ω;`)そこはきちんとワンコに教えていきたいと思います!

    • 2月29日
deleted user

うちはチワワが2匹います\( ¨̮ )/

うちの子は赤ちゃんと仲良くねるのでベビーベッド買いましたがほとんど使わず終わりました(笑)
リビングと一体化してあるたたみの部屋に布団を敷いて寝てます☆

犬も家族子供なので赤ちゃんがきたからといって赤ちゃんばっかりにはならず今までどおり変わらずってかんじで過ごしてます♡

  • ここ

    ここ

    返信ありがとうございます!
    ワンコも大事な家族ですもんね!ちなみに、ワンコと赤ちゃんが仲良く寝ているのは新生児の頃からですか?💕毛とか、、、気になりませんでしたか(´・ω・`)?
    ひいおばあちゃん達にアレルギーになるから、犬と生活一緒にしたらいけないと言われ、戸惑ってしまいました(´;ω;`)

    • 2月29日