※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナミ
妊娠・出産

出産時の夫の立ち会いについて不安です。血やうんちが出る可能性があり、立ち会い後の関係やセックスレスが心配です。経験者の方の体験談を聞きたいです。

不安なことがあり質問です

旦那さんに立ち会い出産してもらうか迷ってます
旦那は元々血とか医療系番組とかが苦手です

初産なので分かりませんが聞く話によると
血もすごいしうんちも出ちゃうかもしれないとききました。
物凄く時間かかるとのことだし立ち会いしてほしいという気もちがあるのですが
やはりその後のセックスレスにならないかが心配です。
いくら立ち会いで感謝されたり尊敬されたりしても女として扱われなくなるのは本当に嫌です。

先輩ママさん立ち会いされた方しなかった方出産当日はどうだったか?またその後どうだったか教えてくれると嬉しいです

コメント

ぱんだ

私の周りは、居ても居なくても変わらなかったという人が多いです。
旦那さんがあまり乗り気じゃなければ、しない方がいいかなと思います!
ちなみに、血やうんちを見ることはないです。
赤ちゃんが産まれてきた時に、赤ちゃんに結構血がついてるくらいですよ!

• コナミ

コナミ

匂いとか大丈夫ですかね??

• 4月11日
  • コナミ

コナミ

夜遅くにありがとうございます!

• 4月11日
  • ぱんだ

ぱんだ

においは少なからずあると思いますが、
    そんなことより、やっと我が子に会えた という気持ちのほうが勝ると思います!
    立ち会ったとしても、旦那さんに出来ることは水分補給をさせてもらうこと、手を握っててもらうくらいしかないので、旦那さん次第ですね!
    一緒にいて心強いか、全く役にも立たないかのどちらかみたいですよ😊
    なので、話し合って決めた方がいいと思います!!

• 4月11日
うゆ

立会いしました!
分娩というか、その前の陣痛の時はひたすらお尻の部分押さえてもらいました。1人じゃ耐えきれないくらい痛かったのでいてもらって本当に助かりました。
22:00頃入院からの翌日11:30すぎに出産だったのでほぼ12時間夜通し付き合ってもらい、申し訳ないなぁと思いましたが、産後もし第2子を授かって産む時にまた立会いたいか聞いたら、立会いたいって言ってました!
出産の瞬間は見てよかったと言ってましたよ。

うちの産院の場合は、うんちの処理とか全部し終わって、いざ産む!ってなったら旦那さんを呼んで産む、という形だったのでうんちは見られなくてすみました。

ちなみに旦那は会陰切開するところや切った後なども見たそうです…
産後の仲良しに関しては、私がそれどころではなく(笑)してませんが、旦那はしたがります😂

1番は旦那さんの気持ち次第だと思うので、相談してみるのがいいかと思いますが、(血が出ることなども含めて)わたしはいてくれてありがたかったです。

• コナミ

コナミ

ありがとうございます!
    陣痛中は血やうんちはでないんでしょうか??

• 4月11日
  • うゆ

うゆ

わたしは出なかったです!

• 4月11日
  • コナミ

コナミ

人によるんですかね?
    今日検診に言ったときに事情を話し伝えたらそしたら入院時に声かけてくれれば大丈夫です。といわれたんですけど血とかの匂い陣痛中にもあるけど大丈夫??って言われたんですよね😭

• 4月11日
  • うゆ

うゆ

わたしの場合は一切出血はなかったですね…
    破水とかするとかわるのかな…?

• 4月11日
  • コナミ

コナミ

ありがとうございます!人によるんですかね?

• 4月11日
まま

病院によると思いますが、出産の際足にシートをかけてくれる所とかけてくれない所があります。かけてくれる所であれば、生まれてきた赤ちゃんにちょっと血がついてるくらいで、そんなにすごい血を見ることはないと思います。赤ちゃんも真っ赤な血だらけな感じではないので😅
もしシートがない所でもお股を正面から見るわけではないです。ほとんどがママの頭の所にいると思います。少しの血もダメだったら立ち合いはしない方が良いかと😅
私は立ち合いしましたが、本当に良かったと思ってます!うちも血がダメな旦那ですが、全然余裕でした。
ママはお腹に子供がいる時から実感するけどパパは生まれてこないと実感しないので、パパとしての自覚を持って貰うために一番最初に抱っこしたのは私じゃなく旦那にさせました。
旦那なしじゃ陣痛の乗り越えられなかったと思ってるので本当にいてくれてよかったです!

• コナミ

コナミ

ありがとうございます!
    血とかうんちとかは最初から出るものなんですか??

その後レスとかにはなりませんでしたか??
    妊娠してから一度もしてないもので。。

• 4月11日
  • まま

まま

それも病院によると思うのですが、陣痛中の子宮口の確認の時やお産の進み具合を確認する時などは部屋から旦那さんは出されると思うので直接見ることはないと思います。
    うんちはどのタイミングで出たのか、むしろ出たかどうかわかりませんw
    レスにはなりましたよ!
    旦那がと言うよりか、私がやりたくなく産後クライシスになってました😅

• 4月11日
  • まま

まま

ちなみに産婦人科で働いてましたが、そこは陣痛室と分娩室が一緒でした。
    やはり出血はするので血の匂いはしますよ!出血が多ければその分匂いもすごいですし😅
    そして産む側からしたら、陣痛が痛すぎてうんちがどうのこうのは、もうどうでもよくなります。笑
    ただ旦那さんが神経質でちょっとの匂いも無理なら、絶対立ち合いはしない方がいいと思いますよ😊

• 4月11日
にこにこマン

私は陣痛室まで一緒で分娩室は一緒じゃなく立会はしていません。
旦那が血など無理だという理由で😁💦

旦那さんが立ち会いしたいと言っているならばした方がいいし
あまりしたくない感じなら無理にして血を見て倒れられたら迷惑になるし逆に大変です🥴💨

💩は見ることないと思いますよ😊
産まれたての血がついたシワシワの赤ちゃんを見るくらいだと思います☺️

私は陣痛室まででしたが それだけでもさすり方や言葉掛けでイライラしたくらいなので(一生懸命やってくれているので文句言えない状態です🤣笑)
いない方が良かったです😜

• コナミ

コナミ

陣痛室と分娩室がいっしょなんです😵
    だからタイミングがわからなくて😵
    匂いとかも平気なんでしょうか??

• 4月11日
  • にこにこマン

にこにこマン

そうなんですね💨
    臭い?してたのかな?
    でもブリブリでちゃうわけじゃないと思うので気にしなくて平気だと思いますよ😁👍
    アロマたいたり お部屋もそれなりの広さあったり薬剤のにおいもあったりするので😊

• 4月11日
  • コナミ

コナミ

ありがとうございます!話し合ってみます!

• 4月11日
りょうか

ママ友のご主人は血が苦手です。
でも人生で1度あるか、ないかの体験なので立ち合いをさせたくて説得したと言ってました。
赤ちゃんには脂みたいな白いベトベトしたものがついてきます。

• コナミ

コナミ

なるほど!ありがとうございます!

• 4月11日
mm

無理に立ち会ってもらう必要ないと思います😌看護師さん達の方が腰のマッサージとかも優秀ですし(笑)

うちの旦那全開になって「もう生まれるよ!」って看護師さんに言われるまで横の畳スペースで仕事してて、私が唸って陣痛に耐えてるのが陣痛だと思ってなくて「え?もう陣痛きてんですか!?」とかアホなこと言ってましたし😂

💩は出た瞬間足元のゴミ箱でポイッと受け取ってサッと袋を結んでほんとに1秒くらいで分娩室から強制退場させられてました👏🏻👏🏻ので、何も分からないので気にしなくていいと思います。

旦那様の気持ち次第かと!!!

チッチ

私の旦那は陣痛の待機室には一緒にいました。
いざ、出産ってなったらみなよさんの旦那さん同様
血がダメってことで入っては来なかったです。

すぐ、外に居たので産声は聞いていると思います😄

赤ちゃんは綺麗に拭いているところから見ていると
思います😄

横には居なかったけど...近くに居たってかんじです✌️

旦那さんに取り上げて欲しいとかへその緒を切って
欲しいとかなければ無理しなくて良いと思いますよ👍

私は出産よりも陣痛の方が騒いでいました😰
腰を擦って~とかもっと力入れて~とか
痛たたたたたたた....痛い~~~~とか叫びまくりで
女ではなかったと思います💦💦

セックレスになったりは無いですよ😄

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の旦那も血がグロいと言って苦手ですが、2人とも立ち会いしてます。頭側にいるし、1人目は高位破水からの促進剤2日使ってで2人とも3日ほど寝れてない状態でしたが旦那がいなかったら耐えれてなかった気がします。1人目は出てきた顔を見てから即分娩室から退出してました。2人目は退出することなく生まれた瞬間の写真撮るまでに成長してました。
仲良しについてはしばらくは育児で大変になるしすぐすると痛いときくので、1人目は半年後から開始しました。

• コナミ

コナミ

詳しくありがとございます!

• 4月11日
コナミ

陣痛中血とかうんちは平気でしたか??

チッチ

陣痛中の内診とか家族の人は外に出されていました。
💩💩はしてないです✌️

• コナミ

コナミ

なるほど!
    じゃあ生むってなったら
    あの、足開くやつが可動する感じですかね??

• 4月11日
  • チッチ

チッチ

そうですよ👍
    グィーって😄
    普通の検診の力みバージョンって感じです😄
    痛いのは陣痛だけでいざ産むってなったら
    なーんってないです✌️(私の時は...)
    先生たちと話してました💦
    まだですか~とか髪の毛どんな感じですか?とか(笑)

産まれてすぐの写真です。
    3分後ぐらいかな...。
    こんな感じで血がたくさんついているとかは
    あまりないです✌️
    白い皮のようものがついてました😄
    すぐ、いろんな機械を付けられ検査がされます。

• 4月11日
  • コナミ

コナミ

うわー!写真付きでありがとうございます!
    それじゃあ陣痛中に出血はないんですかね😱

• 4月11日
  • チッチ

チッチ

ないですね🎵
    どのくらい開いいるか確認する内診ぐらいです😄
    陣痛の時は旦那さんも居て大丈夫でしょう✌️
    案外そのまま出産もいるかもですよ❗(笑)

• 4月11日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

うちの旦那も同じ感じです!
血とか医療ドラマもダメ💦
ですが立ち会いたいとの本人希望で
立ち会いましたよ🤗
ずっと手を握っててくれたので安心しました💓
よく、うんちが出そう。とか聞きますが
そんな事は一切なかったです✯
実際に出てもいません🤗

後から旦那に大丈夫だったか聞いたら、
胎盤が出てきた時が少しやばかった..。血が..。
と、言ってました😂笑
あと、レスになる気配はないです◡̈✨

• コナミ

コナミ

ありがとうございます!旦那さんと話し合ってみます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちは立ち合いでしたが、旦那の感想は「血が…」でしたよ(笑)

陣痛中に旦那にお尻を押してもらっていたのですが、血だらけだったみたいです。俺の手も血まみれだったよ〜😢と後々言われました。

私は、子宮口の開きを見るために触診されてる時点で出血してました💦

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

旦那が単身赴任中ということもあって、間に合わず立ち会いませんでしたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ間に合ってても分娩室には入れないつもりでした\( ⍢ )/
周りに気を遣う余裕も無いし、助産師さんが居てくれればそれだけでもう安心なので 立ち会い無くて良かったです( ˃ ˂ )
どんだけ大変なことか 分かるし 父親としての自覚持たせる為にも 立ち会いがいいよ!と周りからは言われますが…立ち会ってなくても旦那は休みで帰ってくると育児も家事も進んでやってくれてます‧✧̣̇‧
2人目も立ち会いナシでいこうと思ってます⚐⚑

さくら

うちは立ち会いましたが、血とか苦手ならオススメはしません💦
赤ちゃんが出たあと胎盤などドロドロしたものがたくさん床に落ちていったと言ってました😅💦
もし立ち会うなら旦那さんにはお股の方には背を向けてみなよさんの顔だけを見てもらったらいいと思います!😁
あとは赤ちゃんが出るところをしっかりタオルで隠してもらうようにバースプランなどに書いたらいいと思います😃

• コナミ

コナミ

ありがとうございます!
    バースプランとはなんですか?ん

• 4月12日
  • さくら

さくら

産院から出産時の希望などをいろいろ書く用紙もらってないですか?📝
    ない病院もあるかもしれません😅

• 4月12日
  • コナミ

コナミ

もらってませんでした😢

• 4月12日