※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

私立保育園から公立に適当に変えて後悔している。私立保育園に変えたいが可能ですか?

保育園についてです!
保育園でも私立、公立があるのを知らなくて
家の近くに私立保育園があるのですが、私立って
勝手に高いイメージがあって、自転車で10分で着く
公立の保育園を選んじゃいました。公立な保育園に
行くまで結構長い橋があり凄いキツイことに気づいて
雨の日の事とかも考えてなくてちょっと適当に
決めちゃって後悔してます。今月入園式だったのに😭
私立保育園を調べてたら、思ってる以上に高くなくて
ほんとショックです。最初だからあまり分かりませんでした😭
送迎をしてやっと大変さが分かりました😭

保育園を近くの私立に変えたいんですけど
それって出来るんですか?

コメント

deleted user

私立も公立も認可は収入で変わるので関係ないです^_^
私立通ってますが保育料以外にかかるお金無いですよ^_^

転園は空きがあればできますが再度申し込みが必要です^_^

  • りんご

    りんご

    知らなかったです。勉強不足でした😭
    入園終わった直後に知って、後悔しました😭
    ありがとうございます!

    • 4月10日
3110

私立も公立も金額同じですよ?
転園希望出せますが、激戦区だとまず無理です

  • りんご

    りんご

    ほんと勉強不足でした😭
    一応行ってみます!決まるまで
    公立に通わせます😭

    • 4月10日
モンブラン

認定の私立に通ってますが、うちは制服やら準備金が10万円近くしました。
あとスイミングも園からバスに乗って通うので、その授業料も別途払わなくちゃいけません。
保育料は公立と一緒でも、ほかにかかる費用がある場合がありますから、また安易に近いからとだけで転園せず、しっかり調べられたほうがいいですよ。

deleted user

うちの地域は私立ですと保育料以外にかかるお金が園によって違います💦
転園ですが、うちは毎年11月にある、翌年4月の一斉入所申請の時にしか出来ません…
このような自治体は珍しいかもしれませんが、一度お住いの役所の保育課で手続き等確認されてみて下さい☺️

deleted user

我が家は去年まで公立、今年から私立の保育園に入れました。
お金かからないと思ってたのですが、意外と公立よりは指定の物が多く、お金かかりました。
でも送迎が近いと便利てますよね!
転園希望出して転園待ちするかもです!

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私立ですが教材費に進級前に約2万ほど
会費に年2000円4月に払う。
これくらいしかないです!
あとは体操服買い足したり位ですね!
うちの地域は保育料も世帯収入なので
私がパートの為更新後は毎回違いますがだいたい2万9000円から3万2000円の保育料です!
園や地域によって様々ですよね·····
私は急遽入れちゃったので私立、公立気にする時間もなかったです(笑)
でも園服とかは先輩ママに頂いたりしていて何とか購入は回避出来ました(笑)