※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん♔
妊娠・出産

19w6dで死産しました。火葬後の骨つぼの扱いについてアドバイスを求めています。

辛く重い話になってしまいます。
金曜日にも投稿させて頂きましたが、
19w6dの4月5日に破水してしまい
その次の日には羊水はほぼ無くなってしまい
多量出血が続き、母体も危ないという事で
20w3dの昨日4月9日に出産(死産)しました。

性別は分からずでしたが、
想像してたより大きくて綺麗なお顔を見せてくれて、
感謝の気持ちとごめんねでいっぱいで
産んですぐには顔を見るので精一杯で
その日は泣いて泣いて泣き崩れました。

そして今日退院する前に、
もう火葬の日まで会えないので
昨日何もできなかった分抱っこし、
感謝の気持ちを伝え、入院中に折っていたツルと
お洋服をお側に置いて貰えました。

そこで質問なのですが、火葬後
49日まではお側に置いておいて
その後は骨つぼをどうするのが幸せなのかな…

同じ経験をされた方、
辛さを思い起こしてしまいましたら
本当に申し訳ありません。
天使になった赤ちゃんの為に教えて頂けると幸いです。

コメント

ホヌ

辛い思いをされましたね😢
まずは、のんたんさんのお体、大丈夫ですか?
私も去年の今頃、19w5dで前期破水し20w2dで死産、翌日火葬しました。
うちはいわゆる骨つぼではなく、火葬してる間に100均でかわいい小さな瓶を買いに行きました。それを同じ100均に売っている机の脚にはめる布のカバーみたいなやつがぴったりはいるので、それに入れています😊さらに、それをまたまた100均で買った籐カゴみたいなやつに入れて持ち運びできるようにしています。なんか文だと分かりにくいですよね💦もし、写真がよかったら送るので言ってください😊
それは、焼き場の方に教えてもらったんです✋赤ちゃんなので、かわいくしてあげたらいいですよって🎵
突然の我が子との別れ、そして火葬…ほんと心えぐられますよね😭
がまんせずに、泣いてくださいね😌

長々とすみません💦

  • ホヌ

    ホヌ

    追加です✋
    私や夫の気持ちから、1年経った今も、納骨せずに我が家のリビングにいます😊
    上の娘が、おかしやパンなどを分けてくれたりします😁

    • 4月10日
  • のんたん♔

    のんたん♔

    お辛い記憶を思い出させてしまい、すみません。コメントありがとうございます😢

    週数も1日違いですね。
    出産した産院で火葬の手配(立会いはできない)と火葬が終わったら、骨壷に入れてくれるみたいです🍀
    ご丁寧に教えて頂き感謝です😊

    上の子の前では笑顔でいたいので、でも流石に今日は安静&赤ちゃんの事を想って泣ける最後の日だと思うので、部屋を別々にしてもらって1人で泣いてます…これ打ってるだけで涙出ちゃうので、文章ちゃんとなってなかったらすみません💦

    やっぱりずっとリビングに、側に。ってのも良いですよね😌
    自分と同じお墓に入れて貰いたらなと思ってたので、参考になりました💕

    こちらこそ、長文すみません😣

    • 4月10日
deleted user

初めまして。
お辛いですよね…。
読んでいて、のんたんさんのお気持ちやご家族の皆様のお気持ちを考えると涙が出てきました。



私も、死産ではないのですが、去年の夏に初めての妊娠で稽留流産を経験しています。治療などはしていませんが1年かけてやっと出来た子なので本当に辛く毎日泣いていました。しかも私の場合は子宮前屈が強く、手術に必要な処置ができないとのことで自然排出を待つことになり、結局出てくるまでに1ヶ月かかり、最後の1週間くらいは1日7時間以上毎日激痛で嘔吐してしまったりで大変でした。でも赤ちゃんが出てきた日がなんと主人の誕生日で、あぁこの子はちゃんと忘れない日に出てきてくれたんだなあ。という風に今は思えています。



私たちは流産だったので火葬ではなく供養という形でしたが、供養のあと月命日には毎月エコー写真を引っ張り出し、となりにお花を飾っています。


姉も同じように流産経験があるのですが、姉夫婦は命日に毎年何か物をお供えしています。たとえば一周忌でしたら赤ちゃんが1歳という計算にして、赤ちゃん用のお煎餅をお供えしていたり。ちなみに今年の命日で7年になるので、7歳=小学一年生。なので鉛筆と消しゴムをお供えしていました。私たちもそのようにしようかなぁ、と思っています。



回答とは違う答えになってしまって申し訳ないです。。少しずつ、ゆっくり、のんたんさんの心が回復することを願っています。お体も、お大事になさってください。


のんたんさんの赤ちゃんがきちんと天国に行けますように。天国で沢山お友達ができますように。お祈りしております。


長文、大変失礼いたしました。

  • のんたん♔

    のんたん♔

    コメントありがとうございます😢
    お辛い気持ちを思い出させてしまい、申し訳ありません。
    それはとても辛く大変でしたよね…ゆーさんの赤ちゃんはパパっ子だったのかな、同じ日に産まれたかったのかな😌

    わたしも昨日出産したばかりで、まだ後陣痛があるのに、赤ちゃんがいない。プラス貧血でフラフラなので、まだちゃんと理解できない状態です…

    丁寧にご回答頂きありがとうございます!それも赤ちゃんにとって幸せだなと思いました😊参考にさせて頂きます💕

    • 4月10日
いちご

お辛い経験をされましたね。。

私も2年前の今頃、24週で原因不明の子宮内胎児死亡と診断され死産しました。
私たち夫婦は、49日の法要など特に特別なことはしませんでした。
(気持ち的に、する余裕がなかったのもありますが)
そして、納骨はせず今もリビングに骨壷おいてます。これからもずっと。

今は、お身体大事にされて下さい。
ゆっくり、ゆっくり、休んで下さいね。

  • のんたん♔

    のんたん♔

    お辛い気持ちを思い出させてしまい、すみません。
    コメントありがとうございます😢

    原因不明なんて言われると、余計にお辛かったですよね。

    49日を過ぎたら納骨か、法要か、何かしらしなきゃいけないものだと思っていたので、貴重なご意見頂けて嬉しいです。ありがとうございます😣

    出来れば一緒にいたい、何かあったらすぐ報告したい、会いたい、が強いのでわたしもリビングにしようと思います🍀

    • 4月10日
sha

4月9日に20w1dで男の子を出産しました。
私は病院側に全てお願いし、共同供養して頂くことにしました。
元々は私達と同じお墓に入れたいと思っていましたが、病院が提携してるところの話を聞き、お願いすることにしました。
きっと同じような赤ちゃん達がたくさんいるのかな?と思うと少しだけ安心できました。
ずっとお側に置いておく方もいらっしゃると思いますが、私はきちんと供養してあげて、夫婦で手を合わせに行きたいと思いました。
回答になっていないかもしれませんが、同じ日に同じくらいの我が子を失ったのでコメントしてしまいました。
とてもお辛いと思いますが、ご家族が幸せになれますように。

みみみ

私の義理の姉が去年同じくらいの週数で
私の甥っ子にあたる子を死産されました。

車で2時間くらいのところに住んで居ますが
1歳半の子を連れて母と飛んでいきました。

ほんとうに想像を超えて
20cm程の大きな双子ちゃんで
お顔もキレイでそれぞれ個性があり
表現が失礼かもしれませんが
感動しました。
人間の神秘そのものでした。

火葬も立ち会いました。
骨壷代わりにセトモノ屋さんで
蓋付きの茶碗蒸しの器のようなのを買い
手作りでカバーを作って
リビングに置いていました。

兄の家にはお仏壇があるので
100日祭をし
近くの水子のお寺に
入れて頂いたようです!

執着はいけないと。
もちろん心が癒えるまで
ある程度の日数はもちろん必要です。
でもあまりに悲しんでると
赤ちゃんが後ろ髪ひっぱられて
うまく成仏できないから
心の隅にそっと置いておくのが
いいよと終えてもらったそうです。

心身ともにまだお辛いでしょうが
主さんと赤ちゃん、ご家族が
幸せに過ごせますように願います✨