※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみか
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜間寝返りをして呼吸が心配。寝不足で困っています。寝不足解消法や対処方法を教えてください。

見ていただきありがとうございます。

今回、寝返りについてお伺いしたく質問させていただきました。

7ヶ月になろうとしている娘なのですが、
数日前から夜間就寝中、何度も何度も寝返ります、、、
顔も横を向いていることがあるときとないときがあり、呼吸が心配で眠れません、、、
寝返り防止まくらは、あまり効果がありませんでした。
というのも寝相が悪く、いつのまにか娘が回転しています。日中仕事をしていることもあり、寝不足が辛いです。

皆さまこの時期どうされていましたか??
ワンオペで、寝不足解消法がわかりません。
気にしすぎですか??
回答よろしくお願い致します。

コメント

もう寝返りがえりといいますか、寝返りをして、また寝返ることは出来ますか?
自由自在に寝返ることができるなら、顔周りにふわふわのものが無ければ大丈夫かなと思いますが、不安ですよね😣
私も心配性なので、夜中何度も起きてしまうのでよく分かります💦

ベッドと壁の間に挟まってという事故も聞いたことがありますし、そういうことと、ふわふわなものに気をつけたら大丈夫だと思いますが😫

• まみか

まみか

お返事ありがとうございます!
    まだ寝返り返りは出来ません、、、
    ふわふわなものはないです!
    ただ、ベッドに顔を埋めているのが気になって、、、( ; ; )

• 4月10日
きゃん

同じくでした。うちは3ヶ月から寝返りをしてしまい当然戻れないし、心配で勝手にちょくちょく起きてしまうしでベビーセンサーを購入しました。
私が買ったのはセンスユーというもの
で500円玉大のセンサーをオムツに挟みます。
うつ伏せになればアラームが鳴るし、呼吸が止まってもアラームが鳴ります。
ついでに湿度と体感温度も表示してくれるので、今はうつ伏せでも自分で戻るので必要ないかもですが、体感温度の管理で今も毎日使っています。
スマホで管理できるので、寝かせて別の部屋にいても教えてくれて便利ですよ。
過信はできませんが、感度も結構いいので重宝してます。

• まみか

まみか

ありがとうございます!それ欲しいです!!調べてみます!ありがとうございます( ; ; )

• 4月11日
うさあひる!

うつ伏せになってたら夜中何度も起きて体制治してます!
7、8ヶ月ぐらいの時は右も左も自由に向いて寝てました!
体が横向きなら大丈夫ですよ!
ただ、うつ伏せになって寝てたら体制治してあげてください!呼吸出来なくなっちゃうので!

• まみか

まみか

やっぱり何度も起きるしかないですよね、、、、
    横向きにするとわざとのようにすぐ仰向けになるんです( ; ; )

• 4月10日
ゆう

ひたすら戻してます(>_<)💦

ごそごそ音がする度に起き上がって確認して、寝返りしてたら戻してます(T_T)戻したそばからまた寝返りされたり…それを戻そうとすると愚図ったり…( ´д`ll)

私は育休中ですが、お昼寝を30分しかしない娘なので、私も昼は寝られません(T_T)

対策ではないですが…最近、横寝をするようになって、戻す頻度が減りました(^_^;)横寝の時は戻してません。

• まみか

まみか

そうなんですね!眠れないってこんなに辛いのかと思ってます、、、
    横寝をキープしてくれるとありがたいのですが、、、( ; ; )

• 4月10日
りーり

同じくでした💦
うちの子うつ伏せ寝が好きみたいで、直しても直してもうつ伏せ寝でした。

賛否両論かもしれませんが、うちは気づいたら仰向け直す…くらいにしてました💦
神経質に夜中まできっちり直していなかったです。
じゃないと自分の体が持たなかったと思います😰
小児科で相談したら、首持ち上げられるならそこまで心配しなくても…的なことを先生はおっしゃってました。
ただ万が一を考えると心配ですよね💦

• りーり

りーり

首持ち上げられるなら、ではなくて寝返り返り…うつ伏せから仰向けになれるなら、でした💦失礼しました💦

• 4月10日
  • まみか

まみか

なるほど!
    それは、顔を横にしてなくても大丈夫でしたか?よこにしててもダメなんですかね?もうどうにか寝たいーです( ; ; )笑 心配です( ; ; )

• 4月10日

娘も寝相悪いしかなり大きい子でしたが、二リットルのペットボトルで使った寝返り防止装置は破られませんでしたよ😂
娘の場合は4ヶ月で寝返りしたため、7ヶ月頃は寝返り返りも始まり、その頃に装置は突破されましたが💦

• まみか

まみか

なるほどなるほど!
    お返事ありがとうございます!明日仕事の休み時間に作ってみます!ありがとうございます!

• 4月10日
ネコ

うちはシングルの布団で添い寝で寝ているんですが、壁と私に挟まれて寝返りもうてないような狭いスペースで寝かせています。回転してもせめて横向きになる感じです。
そのおかげで寝返りの心配は一度もありませんでした。

もし添い寝が無理な状況でなければおススメです。

• まみか

まみか

お返事ありがとうございます!^ ^
    ベットなんです( ; ; )なので、あまり、壁よりなのも怖くて汗

• 4月10日
しろくま

自分で寝返ってうつ伏せになるようなら大丈夫! 頭の周りにふわふわの物置かないようにだけ気をつけてね。と、小児科で言われました。
寝返りがえりは未だにできないので(それを習得する前に一人座りを習得して、やらなくなってしまいました)、私も最初は心配でしたが、何度戻してもすぐに寝返るのであきらめました。

• まみか

まみか

そうなんですか⁉︎ならば、自分からうつ伏せならほっといても多少はいいですかね?( ; ; )今また寝返りうってます、、、

• 4月10日
結優

うちの子はうつ伏せで寝てても顔は横に向けてくれてたし、苦しくなったら泣いて知らせてくれてました。

でも、不安で寝られないのは今も変わらず😂夜中に何度も確認してます。

• まみか

まみか

お返事ありがとうございます😊
    親孝行なお子さんですね^ - ^
    娘は無音なので、常に目を開けてないと私が不安なんです、、、
    ありがとうございます😊

• 4月10日
  • 結優

結優

うちは寝返りできるようになったのも遅かったから、そのぶん多少の知恵がついてたんでしょうね😊

• 4月11日
なぎぽん

寝返り心配になりますよね💦
私も上記の方が書いているのと全く同じく、シングル布団で壁と私の間に寝かせていました。動きも察知しやすいですし、何よりスペース的に寝返りが出来ないので良いと思います。日中お仕事にワンオペ育児もお疲れ様です😭改善されることを願ってます!

• まみか

まみか

お返事ありがとうございます😊
    私の家でベットで一緒に寝てて、壁は難しいんです泣
    ただ、追いやる方法はありかもですね!

• 4月10日
すー

息子は3ヶ月で寝返りをしてそこからすぐにうつ伏せ寝でした💦
ペットボトルガード、タオルなど試しましたが破られるか怒って泣くかでした😅
その都度直してましたが気になって私が寝不足になり、そのタイミングで旦那が手術で入院となりしばらく家で夜一人だったのでベビーセンサーを買いました😣
100%じゃないと言われればそうですが、ないよりはマシと今も付けて寝かせてます!
誤作動もありますが、眠ることはできるようになりました^^;

• まみか

まみか

お返事ありがとうございます😊ベビーセンサーとは!!
    調べてみます!ありがとうございます😊

• 4月10日
ぽぱい

息子も何度も寝返り、うつ伏せ寝してます😅
最初は気にして都度戻してて超寝不足でしたが、どうやらうつ伏せがラクなようで基本うつ伏せでしか寝ません!なので今は好きな体勢で寝かせてます😊たまーに私が物音で起きた時に呼吸や寝相を確認するくらいです。
顔周りに人形や布団など置かないようにしてたらおそらく大丈夫かと思います。顔にかかったガーゼを自分で取れますか?取れるようなら、寝ながらでも無意識に自分で呼吸出来る体勢になれてる証拠だと思いますよ✨

• まみか

まみか

先日6ヶ月健診では、ハンカチテストはダメでした、、、

• 4月11日
初めてのママリ

寝返りをして寝返りがえりができるのであれば、自分で寝やすい体制見つけるので
大丈夫だとおもいます!娘も気にしてましたが全然気にし過ぎでした!笑

• まみか

まみか

ありがとうございます!まだ、寝返り返り出来んのです( ; ; )

• 4月11日
マリ

寝返り返りが何度も出来てるなら大丈夫だと思いますよ😄私も最初は心配でお昼寝の時に何回か見て確認したら顔の下に手を差し込んでたり、顔の向きを変えたりとしていたので大丈夫だと判断してそのまま寝かせるようにしました😊顔に毛布や布団が掛からないように、周りに窒息しそうな物がないようにだけ配慮すれば良いと思いますよ😄

• まみか

まみか

ありがとうございます!
    なるほど、一回観察してみるの手ですね!!
    試してみます!ありがとうございます😊

• 4月11日
うーたん

うちの娘もよくうつぶせ寝をしています💦
寝返り返りできるし大丈夫だろうと思いながらもやっぱり心配なので夜中気づいたら仰向けに戻してます💦
何度も起きるし寝不足になりますよね😢

• まみか

まみか

ありがとうございます😊そうなんです、、、眠すぎて仕事もちょこちょこ失敗してて、、、ダメダメです、、

• 4月11日

私も心配でたまりませんでした。寝返りをしないで欲しくて、うつ伏せをしないで欲しくて、両脇のところに2Lのペットボトルにタオルを巻いたやつを置いたりしてましたが、それを通り越して寝返りしたりとか、どんどんしていたのでもう何も置かず、ぬいぐるみとかまくらとかも置かず、敷布団の上はお布団だけにしました。あとは寝かせる時に厚着にさせないようにしたりとかうつ伏せになっていたら今も夜起きたら元に戻したりしてます😱
あとセンサーをオムツに挟んで寝かせています。今も怖くてずっとつけてから寝かせています。
布団ですが、床に敷いてるので、蚊帳?みたいなのを買ってその中にお布団敷いて寝かせています。どんなに転がってもその中にしかいないので、私のお布団で埋もれたりとかもありません

• まみか

まみか

ありがとうございます!
    蚊帳、、、なるほど、、、センサーの存在を知りませんでした!!蚊帳ってちなみにどこで買われました?

• 4月11日

退会ユーザー

蚊帳は楽天で買いました。蚊帳といってもそこまで厚さとかもないので、その中にお布団を敷いていますが今のところ息子が嫌がるそぶりはありません😄開け閉めも簡単なので私はその中に寝かせています。センサーはオムツに挟むやつですが今もつけています。アマゾンで14000円程でしたが、安心感はすこしあり今もそれは大切にしています。

• 4月11日
ママリ

不安ですよね( ´∵`)
うちもよくひっくり返ったまま寝ています。
もちろん気付いたら仰向けに戻しますが、
夜中でお互い寝ていたらもうそのままです💦

• まみか

まみか

そのままで、いける感じですか??( ; ; )そのままでいいなら、そのまま寝たいです、、( ; ; )

• 4月11日
まち

すごい分かります。
うちも寝返りできるようになった時から頻繁にうつ伏せで寝るようになってしまって、寝返り防止マットや枕など、色々試しましたが、効果なく。こちらも気になって夜中何度も起きてしまい寝不足に。
最終的に敷きマットに巻くウエストベルトを買って安眠できるようになりました。。

• まみか

まみか

こんなのもあるんですね!ありがとうございます!色々試してみたいと思います!

• 4月11日
♡HAPPY.ak♡

うちは硬めのベビーベッドで寝かせていて、冬はスリーパー着せて布団はかけてませんでした。
上の子も下の子も4ヶ月からうつぶせ寝ですが、一晩中うつぶせです。布団がふわふわしてなければ大丈夫だと思いました!

• まみか

まみか

ありがとうございます!お顔はどんな感じですか?動いたりしますか?質問ばかりごめんなさい!

• 4月11日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

両脇にタオルでぐるぐる巻きにした2リットルのペットボトル置いてました😅
最初は寝返りしなかったのでよかったんですが、しばらくするとペットボトルを乗り越えながら上に寝返りするようになってしまい寝返りさせずに寝かせる事は諦めました🙄💦

顔はちゃんと横向いてましたし、たまに左向きから右向き、右向きから左向きと自分でコロコロ変えてたのでもう大丈夫かなと思いそこから気にしなくなりましたね🙆‍♀️

• まみか

まみか

ありがとうございます!!
    横に向いてくれないのが困るんですよね、、、最悪頭動かすだけでもいいですかね、、、

• 4月11日
(❁´3`❁)

寝返り帰りできるまでは、両サイドに丸めたバスタオルをかませてました。
でも、自分で寝返りできなくて夜中よく起きましたけど…
あとは、寝返り返りを練習して教えました!

• まみか

まみか

ありがとうございます!寝返り返りの練習!!なるほど!試してます!それが出来たら、まずはひとつクリアですね!ありがとうございます!

• 4月11日
まみか

皆様本当にありがとうございました!甲乙つけるのもおこがましく、皆様の優しさにだいぶストレスが消えました( ; ; )
GAはセンサーのことを教えてくださった方にしますね!皆様本当にありがとうございました!