※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

産後1か月で情緒不安定。早産で赤ちゃんがNICUに入院。血圧高くて不安定な気持ち。精神的に辛い日々。心療内科への相談を考え中。授乳中でも飲める薬を飲みながら育児するママさん、いますか?

産後1か月。情緒不安定です( ; ; )
本来は4月の半ばに赤ちゃんを産むはず
だったのですが33週の時に
私が妊娠高血圧症候群に
なってしまったので急遽帝王切開。
その日に病院行って即手術でした(^◇^;)
赤ちゃんは早産で未熟児だったので1か月弱
NICUでお世話になりました。
血圧は産後も高いまま。
赤ちゃんと離れ離れの生活だったので
赤ちゃんが入院中は毎日悲しくて
夜は泣いてました( ; ; )
おまけに旦那さんの転勤がきまり
旦那さんは週に1回しか会えない
状況になりました( ; ; )
そんなんである日すごく寂しく
なっちゃって急に気持ちがソワソワ
して落ち着きがなくなり血圧測ったら
160/100とかに( ; ; )!
このまま死んじゃうのかなと
すごい恐怖感に襲われました( ; ; )
病院から授乳中でも飲める血圧の薬を
もらっていたので飲んで
旦那さんに電話して助けてって
泣いたらなんとか落ち着きましたが

その日以来急に気持ちがソワソワ
して不安で落ち着けない日が
増えてしまいました( ; ; )
赤ちゃんと一緒に住み始めたら
落ち着くと思ってましたが
帰ってきて2週間経ちますが
急に気持ちがソワソワして
不安で落ち着けない日が多々あり
怖いです( ; ; )
授乳中とかご飯食べてる時
頭がフワフワして倒れそうに
なったりもします( ; ; )
急なことが色々続いたので
精神やられたんですかね?
自律神経失調症か産後うつか…
それともただのホルモンバランスの
乱れなのか( ; ; )
なんなんですかね( ; ; )
ソワソワしたくないって思うと
ソワソワするという悪循環に
陥ってます( ; ; )
心療内科に行った方が良いのかな?
授乳中でも飲める薬飲みながら
育児してるママさんいますか?

コメント

kira

こんばんは!
大丈夫ですか?😭
妊婦高血圧症候群だと、すぐ帝王切開なんですよね!
友達が、そうでしたよ!
NICUに一ヶ月ほど、入院してたんですね!
お母さんも赤ちゃんも、頑張ってたんですね!😭
私は、逆子ぎ治らず予定帝王切開でした!
術後も、ものすごく痛いのに、赤ちゃんも、病院で入院し、旦那さんも仕事ですが、出産後は、情緒不安定なりますし、寂しいですね😭
私も、ずっと痛みと1ヶ月くらい続きながら初めての育児と寝不足とで、
よく分からずよく泣いてました😭
ホルモンバランスもあると思いますし、色んな事重なってるしで不安定になると思います!😭
わたしは、授乳中でも、安定剤とかでは、ありませんが、痛みどめ普通のイブは飲んでましたが病院の許可済みです!不安なってこうやってママリで相談する事とても良いと思います!
答えになってなくてすいません😭

  • わか

    わか

    母子ともにこれ以上
    ひどくなる前に
    出しちゃうみたいです( ; ; )
    NICUに通ってる時は
    産後すぐで体辛かった
    けど頑張りました( ; ; )
    赤ちゃんも最初管だらけ
    でしたけど無事大きく
    なってくれて
    本当によく頑張ってくれた
    と思います( ; ; )
    帝王切開の傷痛いですよね
    kiroさんも泣いてたんですね( ; ; )
    お話聞いてもらえただけでも
    心が少し軽くなりました( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )

    • 4月10日
  • kira

    kira

    赤ちゃんも、小さな体で無事に大きくなって頑張ってすごいですね😭

    わたしもは、子供が、1ヶ月くらいの時でも産んだ病院に電話して泣きながら相談してましたよ!
    ともともさんも、気が張って大変な時期では、ありますが頑張りすぎないようにして下さいね😭
    心が、少しでも軽くなってくれて良かったです!
    😊

    • 4月11日
Yu-mama

私も妊娠高血圧症で33週で緊急帝王切開になり NICUに2か月いました!同じで ついコメントしてしまいました😊ソワソワするのは ちょっと心配ですね、、産後うつになる人多いみたいですし 軽い気持ちで診てもらうのもいいかもしれないですね!授乳中も飲める薬貰えるはずです❣️私はシングルで育ててますが 精神的に辛くなったら 出来るだけ外出するようにしてます!お互い ほどほどに頑張りましょ😁❤️

  • わか

    わか

    同じですね^_^
    うちはNICU1か月でした
    ひどくなる前に軽い
    気持ちで病院行こうと
    思います( ; ; )
    外出大事ですよね^_^
    優しいお返事ありがとう
    ございました( ; ; )

    • 4月10日
柊

心療内科じゃなくても、産院で助産師さんや看護師さん、支援センターに相談してみては?
後、産後は甲状腺ホルモンに影響が出る人もいるので、専門病院に診てもらうのいいかもです☺︎
ちなみに甲状腺の薬は授乳中でも大丈夫です🙆‍♀️

  • わか

    わか

    相談してみます( ; ; )
    甲状腺ホルモン
    初めて聞きました
    甲状腺にも影響が
    出るんですね( ; ; )

    • 4月10日
acco

大丈夫ですか!??(TT)
状況が似ていて、コメントしてしまいました!

私は38週でしたが、血圧150になったため、健診日に、緊急帝王切開になり、NICUに1週間でしたが、搾乳届けて通いました(TT)

ホルモンバランス崩壊のせいなのか、とにかく、赤ちゃん小さい事だけでも、入院中も、家でも泣いていました。
とにかくいろいろ不安でした。

血圧も、薬で落ち着きましたが、怖いですよね(TT)
ただ、職場の男性や、太っている人(偏見かもですが)、血圧180あったり、友人の妊娠時に180まであがったとかの話を聞いていたので、勝手に比べて安心材料にしていました!

何か少しずつでも、大丈夫だ、という確信があると、気持ちも落ち着くといいですが。
1人と赤ちゃんの生活ですか?

赤ちゃん泣いたらとか、それもドキドキしちゃいますしね。

答えになってないかもしれません(TT)
すみません(TT)

私は、みんな同じように不安と戦ってると、思い込んで過ごしました!

  • わか

    わか

    お返事ありがとうございます( ; ; )
    状況似てるママさんからの
    コメント嬉しいです!!
    確かに180の人の話聞くと
    自分はまだ大丈夫だと
    思えますね(^◇^;)

    今は里帰りで母も
    協力してくれてます^_^
    けどあと2週間で旦那さんの
    所に帰るので不安です( ; ; )

    • 4月14日