※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいてぃ
妊活

26歳の女性が2年間妊活中。検査結果や基礎体温は問題なし。人工授精を考えられるようになり、ステップアップしたい気持ちもあるが、勇気が出ず悩んでいる。どのタイミングでステップアップしたか相談したい。

妊活中です!もうすぐ2年になります。年齢は26歳です。
半年自分でタイミングをとり、その後産婦人科で1年間色々な検査をしながらタイミングを見てもらって妊活してきましたがなかなか妊娠にいたりません。
検査の結果も、基礎体温も悪くなく、生理不順ではありません。
通い始めて1年たったくらいに、先生から人工授精は考えてる?と聞かれましたが、なかなか勇気が出ず、まだ考えないです。と答えました。
でも、やっぱり早く子どもが欲しいという気持ちは変わらず、、ステップアップしたい気持ちはありますが、なにをためらっているのか、なかなか勇気が出ません、、。
まだ様子をみてもいいのか、ステップアップしたほうがいいのか、、、。
みなさんはどのタイミングでステップされましたか?😳

コメント

あずき

産科でタイミングをとってみて、出来なかったら、ステップアップしても良いと思います。
私も原因不明の不妊だったので、タイミング以降もとても悩んで、だいぶ時間をかけてしまったことに後悔しています😞

人工受精は15000円くらいなので、タイミングと平行されては如何でしょうか。

  • まいてぃ

    まいてぃ

    原因不明だともしかしたら、来月は自然に、、とか思ってしまって😳
    そうですよね😳😳早くステップアップすればよかったなーって後悔しないようにしたいです😳

    • 4月10日
macaron

26歳で入籍、27で結婚式をしその後自己流で4周期タイミングとるも出来ず、病院で3周期タイミング見てもらっても出来ませんでした。
すぐにでも子供が欲しかったので、そこで見切りをつけて人工授精にステップアップしました。
全然抵抗は無かったです。とにかく結果が出ればそれでいい!と思っていたので😊

人工授精5回やってもダメで、体外受精へのステップアップを決意し準備を進めながらダメ元で念の為の6回目をしたら妊娠しました。
途中休まなければいけない周期もあり、トータル1年4ヶ月かかりました。

本当に辛い時間でしたが、早くステップアップしたお陰で本来より早く出来たと思うので本当に良かったです。

私はもうすぐ29になります。本当にあっという間です😭
せめて20代のうちに1人は産みたい!という気持ちが後押ししてくれた気がします。

年齢で目標を決めるのも、人生設計をする上で大事なことかなと思いました。
ちなみに人工授精をしながらタイミングとることも勧められました。
そうすれば妊娠した時に人工授精で出来たのか、自然に出来たのか分からないからね〜と先生が言ってましたよ😊

  • まいてぃ

    まいてぃ

    お返事ありがとうございます☺️✨
    妊娠おめでとうございます☺️✨

    毎月、人工授精できるわけではないですもんね😳タイミングもありますし、、。
    旦那が24時間勤務のため、排卵のタイミングに必ず休みだとは限らず、、重要な日にいない!っでこともしばしば、、。
    やっぱり時間がかかることなので早めがいいですよね😊✨

    30までには2人うみたい!っていうのが理想だったのですが、あと3年、、。せめて一人はうみたいのでステップアップを病院に相談してみたいと想います。

    人工授精は、ほぼ自然妊娠と変わらないもののやっぱり何か引っかかる気持ちがあって、、でも同時にタイミングもとれば少しは気持ちが楽になりそうです😊💕早く赤ちゃんに巡り会えるようにちょっと勇気を出してみたいと思います😊💕

    • 4月11日
ママリ

初めまして!!
妊活は、タイミングの時のみですか??
わたしも最初はタイミングとか見てたんですが、タイミングを見すぎたか意識しすぎたのか出来なかったので、もういいや!!って気持ちで仲良ししてたらできました!!
わたしもまいてぃさんとさほど歳が変わらないので、人工授精と聞くと勇気が出ない気がします💦💦
まだ様子を見てみてもいい気がしますが、旦那さんともどうしたいか話し合ってみてはいかがでしょう??

  • まいてぃ

    まいてぃ

    旦那と前に話したことはあるんですけど、まだいいらーっていう感じで、、私が一人で焦っている感じです😳
    私がステップアップしたいといえばいいよ!とは言ってくれると思うのですが😳

    意識しすぎはよくないと思って、3ヶ月病院を休みましたが基礎体温は測っていたのでなんとなくは意識してしまいます😭

    • 4月10日
ゆーこ

タイミング、人工受精、体外受精でいま妊娠中です。人工受精へのステップアップは悩むとは思いますが、体外受精に比べたらとてもリーズナブルですし、痛みもありません。体外受精になるとよく考えた方がいいと思いますが、人工受精は結果は良し悪しですが、からだ的にもとてもおすすめします。

  • まいてぃ

    まいてぃ

    お返事ありがとうございます!妊娠おめでとうございます☺️✨体外受精に比べたらリーズナブルですよね。ステップアップ考えてみます!

    • 4月10日
shi

自己タイミングですぐにできたので妊活という妊活はしていない為、役に立たないと思いますが、何歳までに産む!と決めていたのと何人か欲しいので出来なかったらすぐに不妊治療に入ろうと決めてました!

まいてぃさんも何人か望んでいらっしゃるのでしたらステップアップもいいかと思います🤲

20代の人は不妊治療に抵抗がある人が多いけど治療にも体力がいるから早めに踏み出すほうがいいと看護師の友達に言われました。20代前半ですが、できなかった時はすぐ切り替えようとその言葉で決意していました😠

  • まいてぃ

    まいてぃ

    そうですよね😳30までに2人欲しいなーと思っていましたが、2人は厳しそうなので、せめて1人はうみたいです😭

    何にしても早めがいいですよね!周りからまだ若いからとか言われますが、体力的にも早いに越したことはないですよね😳早めステップアップ考えてみます!☺️

    • 4月10日
おうママ

タイミング一年されているのならステップアップの時かなぁとは思います!
私自身30の時に人工授精で妊娠しました🙂
名前だけ聞くと身構えちゃうかもしれませんが、人工授精はそこまで女性側にも負担もかかりませんし、あっという間に終わってしまいます😌
ご主人とも話し合ってやってみるのもいいと思います!

  • まいてぃ

    まいてぃ

    人工授精で妊娠されたんですね☺️✨おめでとうございます☺️✨人工授精でもいつもどうり仲良しもするんですか?😳

    ステップアップを前提に旦那と話し合ってみたいと思います。

    • 4月10日
  • おうママ

    おうママ

    人工授精だと旦那さん側の禁欲期間があるのでその期間さえ空ければ仲良しするのもいいのかと思います!
    私は妊活自体がストレスだったので人工授精の時はあんまりタイミングはとってませんでした😅

    私が行ってたクリニックではやっぱり若いほど妊娠率は上がると言ってたので、早めに動かれるのもいいと思います😊

    • 4月10日
ゆ

初めまして!
同い年で妊活期間も同じなのでコメントさせて頂きました😭

私は妊活2年間の間に2回妊娠次第はしたんですが、胞状奇胎と流産になってしまったので、今も妊活続けてます。

ステップアップどうするか凄く悩みますよね😢

  • まいてぃ

    まいてぃ

    お返事ありがとうございます。
    自分の経験をお話してくださってありがとうございます☺️2回の妊娠残念でしたね😭

    ほんとに悩んでます。
    でも、みなさんのコメントをみてステップアップしようかな!と考えているところです☺️

    • 4月11日