※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃんママ
ココロ・悩み

義母の着物を親戚にあげたいが、家紋入りの喪服で反対されている。どう説得すればいいですか。

義母がなくなり、義母の着物を親戚にあげることになりました。

結婚したときに義母がわたし用に紋付きの喪服を買っていたらしく、それが出てきました。
まだ仕立ててもない状態です。

私は着物を着れないし、今までもですが、これからも着ないです。
なので、親戚にあげたかったのですが、家紋入ってるのと、せっかくあなたに買った物を、と義父も旦那も反対です。
仕立てるだけ仕立てたら?とも言われてます。着ないのに。

なんと言ったら納得させることできますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

着る着ないではなくて、気持ちの問題だと思います。あなたのお母さんが亡くなって、お母さんが旦那さんにプレゼントした物を捨てると言われたら少しは辛くないですか?
どうしても捨てたいならもう少し時間を置いてからにしたほうがいいと思います。その着物を捨てるということは、義母だけでなく、遺された遺族の気持ちも捨てるということだと考えたほうがいいです。

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

コメントありがとうございます
    捨てるという選択はありませんでした。
    ただ、着ないでタンスの肥やしになるのが分かっているので、勿体ない。使ってくれる人に使って貰いたいと思ってのことでした。
    仕立てることはせず、しまっておくことにしました。

• 4月11日
さくちゃん

亡くなったお義母さんがしょうちゃんママさんの為に買ってくれていた物だから大切にして欲しいというのがお義父さんと旦那さんの想いなのでは😢?

私だったら、自分の母が亡くなった後に旦那の為に買ってくれたものが出てきて旦那に自分には使えないから人にあげる。と言われたら悲しいです😣どうしても受け取ってくれないのなら自分の物にします。使えなくても。

仕立てるにもお金がかかると思いますし、とりあえずはそのまま頂いて大切にしまっておきます、ではダメですか😔?

本当に必要ないのなら、時間を置いて義家族や旦那さんが悲しい気持ちから立ち直ってからがいいと思います。今はお義母さんはもちろん義家族の気持ちを大事にするという意味で一旦受け止めておくのが今後の為にもいいと思います。

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

コメントありがとうございます
    時間を置いてから、もう一度かんがえてみます、今は大切にしまっておきます。

• 4月11日