※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

生後5ヶ月の離乳食について、10倍粥が苦手な場合は甘い野菜を混ぜても良いですか?スプーンのあげ方や白湯の飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の離乳食の進め方について教えてください🙇‍♀️

離乳食開始1週間が過ぎました。本やネットなどを見ると「10倍粥小さじ1から始めて1週間の間に大さじ1まで増やし、2週間目から野菜を追加する」ようですが、うちの子は10倍粥4〜5口くらい(小さじ1/2〜2/3くらい)で嫌がり始めてしまいます。小さじ1完食できたのはまだ2回くらいです。

お粥の味が嫌いなのかもしれないし、まずは色々なものに慣れさせるのがいいのかな…と思い、今日カボチャを食べさせてみたら小さじ1完食できました。最後の方で残りのカボチャに10倍粥2口分ほど混ぜてみたらそれも食べました。
その時点で嫌がり始めたので、10倍粥のみでは今日も食べれずでした。

いくつか質問なのですが、

①10倍粥が苦手?な場合はカボチャなど甘みのある野菜を混ぜてしまっていいのでしょうか?例えば主食を毎回カボチャ粥にしてしまって、それプラス野菜1品を2〜3日ずつローテーションする感じです。

②スプーンを下唇に付けると口を開けてくれるのですが、中に入れても閉じてくれず、口を開けたままペロペロ舐めてしまって上手にゴックンできません。。私のあげ方が悪いのでしょうか?何かアドバイスあれば頂きたいです💦

③離乳食のときに白湯も用意してスプーンであげようとするのですが、離乳食を途中で嫌がって機嫌が悪くなるため白湯を飲んでいません。まだ必要ないとは思うのですが、水分を摂る練習もした方がいいですよね?リッチェルのストローマグは持っています。

質問がたくさんあってすみませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

①カボチャ1さじお粥に混ぜて2さじ他の野菜をあげるでも大丈夫だと思います。

②そもそも最初の1ヶ月頃は口を閉じてごっくん!まで出来れば上出来だそうなので焦らなくても大丈夫ですよ!

③まずは食べることになれてから少しずつで大丈夫です。
飲む練習は必要ありません。
様子を見てストローを始めてもいいと思います。

• 凛

ありがとうございます!安心しました💦
    かぼちゃ入りのお粥で様子を見て、慣れてきたらストローも試してみようと思います✨

• 4月10日