※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪ママ
妊娠・出産

悪阻がひどく、悩んでいます。体重が減り、点滴をしています。友人の理解が得られず、自分は甘えているのか悩んでいます。辛くても点滴を受ける人はほとんどいないようです。友人とは一時会わない方が良いでしょうか?

7wの者です。

二週間前から悪阻が酷いです
本来なら悪阻が来るには早すぎるタイミングからの悪阻でした。

吐き気
呼吸が荒くなると手足が震えて軽く酸欠になる
光が苦しくて日中問わず真っ暗にしてます。
寝れたら楽ですが、横になると吐き気や、腹部のハリ、頭痛が酷くなります。
気晴らしに携帯触ったりテレビ見れても30分頑張って見れば気持ち悪くなります

立っているどころか座って居ることすら出来ません

2週間で体重も四キロ減り、先週は点滴をしました。

入院や点滴をしたことありますか?

悪阻のピークは基本的には今からと言いますが、毎日泣いて辛いです。

人それぞれとは言いますし、悪阻が辛いのは当たり前でそんなもんだよ、とか言われますが‥

皆点滴を受けたり、急激に痩せたりするもんですか??

友達には辛くて当たり前、悪阻から辛いとか言ってたら子育て出来ない、とか言われます‥

少し気持ちをわかってくれて欲しくて、症状を言ったら、
私はさぁーほら、責任感あったからさぁー笑

ってな感じで笑われました‥

ですがその方は車も普通に運転出来ましたし、暇だからと言ってゲームセンターに行ったりしてました。

私は甘えているのでしょうか??
私に責任感はないってことでしょうか?

知り合い全員に聞いても悪阻がつらくて点滴を受けたりはしないって人がほとんど。

やはり私は人よりかなり悪阻が強いのでしょうか?

その友人とはしばらく会わない方がいいですよね?

長文失礼しました。

コメント

つわりに責任感関係ないですよね
( ̄▽ ̄)

辛いときにそんなん言われたら
私だったら会いません。

私は食べられず5、6キロ体重落ちましたが、点滴はしませんでした。立っても座っても横になっても辛いですよね。一度病院に相談してもいいと思います。

りすパン

みんな点滴受けるわけじゃありませんよ!!私もかなり早い段階から悪阻ありました。点滴まで行きませんでしたが、すごく辛くて、もともと大好きだった車の運転も近所のスーパーがやっとでした。一日中動けず、ありがたいことに家事は全部旦那さんがしてくれました。悪阻の辛さは経験した人にしか分からないと思います。責任感とか、全く関係ありません!!悪阻がないかった妊婦さんが、悪阻の辛い妊婦さんにそんなこと言うなんて悲しいです(;_;)今はご自分と赤ちゃんの事だけ考えて、どうか身体を大事にしてくださいね(>_<)

みさきち

そうなことないと思います!

本当に悪阻は人それぞれで
全くない人はないし
点滴などを受けないと
ダメな人も居ると思います!

私はいま2人目妊娠中ですが
1人目の時も悪阻が酷く
点滴を何回もしてもらったりしてました。
いまも5wぐらいから
悪阻が酷く食べ物も食べれず
飲み物も吐いてしまいます…

外に少しでも出たら
頭がくらくらしてダメです。

べつに責任感とか関係ないんじゃないんですかね?
責任感があっても悪阻は
酷い人は酷い!

本当に悪阻は1人1人違うので
友達が言われたことは
気にしなくてもいいかと思います!
悪阻辛いかもしれませんが
がんばっていきましょうね♪

たまご28

わたしも6週くらいから悪阻だと自覚できる症状が出て、今七週でめちゃ辛いです(T ^ T)
わたしは車で1時間かけて出勤、毎日残業してまた車でかえります(u_u)朝起きてから嗚咽を繰り返し職場でもちょくちょくトイレへ駆け込みます。。辞めたいけど金銭的に辞めるわけにもいかず、あまり職場の理解も得られず妊娠におめでとうの一言もありません(T ^ T)
出産経験者にも出勤できてるなら大丈夫っしょ!とかいわれてしまいます。。休んでいいのかこら!って感じですが(笑)
本当に人それぞれで理解してもらうのとか難しいこともありますよね(u_u)あまり心ない一言は聞きたく無いのであたしはだれにも言わず友達とかとか今はあったりしてません。旦那だけにがっつり訴えてます(つД`)ノ少しの期間離れてたほうが気楽かも?( ´ ▽ ` )ノ

にこ( ´ u ` )

私も7週頃から最近まで悪阻がありました。
今もないわけではないですがある程度食べれます^^

悪阻とても辛いですよね…。

私も少しのあいだで10kg痩せてそれ以降は食べなくても体重が減らなかったです(T_T)

私は吐き気の悪阻の後に結果吐く方の悪阻になりましたが吐くまでがとても辛かったです。
くらくらし、冷や汗だらだらでしたし飲み物も喉を通らなくなり何も胃になくても吐いていたので結果点滴しました(T_T)

凪ママさんと同じで座ってられませんでした…病院で血圧を座って自分で測るのですが今まで測れてません><
立つと目眩でくらくらしてしまって視界が黒いモヤモヤで前が見えませんでした><

前回の健診では血液検査で座って血を抜かれていたら冷や汗がでて過呼吸になって倒れ車椅子で病室行きで後後少し恥ずかしかったです。。この時に点滴しようと言われましたが駄々をこねて帰りました(´・_・`)
今週健診があるのですがまだどうなるかわかりません。

これが責任感でどうにかなる問題なら皆さん悪阻で苦しまないと思います(ーー;)症状が軽かった人からみると大袈裟に見えるのかもしれませんが私からしたら今までの何より辛く、生死に関わるんじゃないかと思ったくらい辛かったのでお気持ちお察しします。

私ならその友人には会いません--

みずきてぃ♡

私もそのくらいの時期から
つわりがひどく仕事も行けず
朝から寝るまで吐き気に
襲われてました。
毎日、何十回も吐いてました。
食べたら吐く、飲んだら吐く、
食べなくても胃液を吐く
とにかく吐いてました(´•̥ ω •̥` )
一日中気持ち悪いので病院以外は家に引きこもりになり精神的にも
やられました。
体重もそのせいか、
3キロ落ちました。
ケトンがプラス3になり緊急
入院になり9日くらい入院して
毎日何回も点滴を打ちました(´•̥ ω •̥` )
点滴を打って少し楽になりましたが、退院してからまた症状は
重くなり安定期になるまで
続きました。
つわりの辛さは自分にしか
わからないですよね(´•̥ ω •̥` )
つわりの重さは人それぞれですからね。。
私は、何回も挫けそうになり
何で私だけこんな辛い思いしなきゃいけないの?と自分も責めて、
もう嫌だ。と毎日思い
泣いてました。ママになるんだから強くならなきゃいけない!と
言い聞かせてもやっぱり
耐えられなかったので、もう
無理はしないで、辛いなら辛い
泣きたい時は泣くことにしました(´•̥ ω •̥` )
甘えられるときはたくさん
甘えていいと思います!!

友達にあって気持ちがマイナスに
なってしまうなら
今は控えた方がいいかもしれません(´•̥ ω •̥` )
あたしは一ヶ月友達と
会わなかったです(笑)

いつか終わりがきます!!
凪ママさんの
気持ちすごーく分かります。
だから無理しないでください。
いまは辛い時期だと思います。
あたしも入院したりしましたが
今はやっと落ちつきましたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)でも、いまだに、
たまに吐いたりしますよ(>_<)
昨日も朝から吐いて、夜は頭痛で寝れませんでした。
今は、頭痛と腰痛に
悩まされてます(>_<)
早く終わって欲しいと願うばかりです。でも、赤ちゃんがいる証なので辛いですが嬉しくもなります♡あんなにつわりがひどかったのに、赤ちゃん順調に成長してます(ෆ`꒳´ෆ)
凪ママお互い頑張りましょう!!

しみー

現在11週の初マタです。
つわりがひどく、脱水起こして2週間程入院してます。

つわり、本当に辛いですよね。
自分の周りにつわりがひどい人がいなかったこともあり、まさか入院する程のつわりが自分に待ち受けているとは思っていませんでした。

つわりが辛くて当たり前。
そんなもんだよ。

そんな風に言える程度のつわりだった方が羨ましくて仕方ありません。

つわりは本当に人それぞれだと看護師さんがおっしゃっていました。

好き好んで、食べたい物を食べれなかったり、胃や食道がただれるほど吐いたり、気持ち悪さで旦那さんに笑顔を向けることができない自分を見せたいと思う方がいらっしゃるんでしょうか?

私も、どんどんつわりがひどくなる毎日の中で、思うように動かない自分の体を情けないと思っていました。
みんなはこんな中、家事したり、仕事したりしてるのかな…
甘えなのかなー…
と思っていました。

でも、私は私だし!
他人と比べても、私の赤ちゃんを産んでくれるわけではない!
お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけなんだから、周りを気にしちゃいけないと思うようになりました!

泣きたい時には泣いた方がスッキリすると思います!
しっかりして!泣かないの!と言われても、泣きたい時には泣きたいし、我慢する方がよくないと思います!

赤ちゃんとご自分を1番に考えてあげてください!
あなたの友人にはいないかもしれないけど、あなたと同じように悩んでいる人はたーくさんいます!

つわりが落ち着くまでは、友人とも距離を置いてみてはどうでしょうか?自分にも余裕がない状態で会っても楽しくないですし、ストレス溜まっちゃいそう(゚Д゚)

つわりのこと気になるのであれば、遠慮せず病院に、相談した方がいいですよ!絶対!

つわりを治すことはできないけれど、脱水を防ぐことはできます。

今、不安ばかりだと思います、私もそうです。
でも、お互いここを乗り越えて、可愛い我が子に会えることを楽しみにしましょう!

一緒に頑張りましょう!