※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tgm
子育て・グッズ

首すわりが遅いと不安。4ヶ月検診で首すわりが遅いと指摘され、再検査が必要。首に力が入らず、先輩ママさんの経験や練習法を知りたい。

首すわりが遅い……?

4ヶ月検診時、首すわりの検査で
引っかかってしまいました。
(その日は3ヶ月と14日でした)
昨日、再検査があり保健師さんに
みてもらったのですが、やはり
「もうちょっとかな~?」
とのことでした。(4ヶ月と19日)
また来月みせてくださいと言われてしまいました……

再再検査となり、急に不安になってきました。
縦抱っこもそれなりに安定し、うつぶせも
顔を上げることは出来ますが
引き起こしだけがどうしてもできません。
首にまったく力が入っていないです。笑

同じような経験された先輩ママさん、
どのくらいで完全にすわったかや、
なにか良い練習法などあれば
教えてください(;_;)!

コメント

みひろ🦄⁂🩷

うちも下の子首すわり検査クリアしたのは
5ヶ月と3日ぐらいでしたよ☺️✨
もうちょいかなぁ?で引っかかり
やっとクリアしました😭

べき

うちも完全に座ったのは5ヶ月入る少し前でしたよ~!
うつ伏せ上手なのにね~と3ヶ月からお医者さんに言われてたのに(笑)

うちも引き起こしがやる気ないのか全然で💦
これが決め手かはわかりませんが、大きな抱き枕の端が留められて授乳クッションみたいになるので、それにもたれさせて半分起きたような状態から腕を引っ張って練習してたら、ある日いきなり首がついてきました。
いつかは座るだろ、と楽観視し始めてた時だったので思わず声を上げてしまいました😅

そら

私も、うつ伏せで一瞬だけ顔が上がったのが四ヶ月過ぎて、五ヶ月になる少し前になんとか首座りました😅
うつ伏せにして、顎を支えて顔をあげたりしてました笑 

みか🍊

うちも首すわり2回引っかかりました😅
完全に座ったのは5ヶ月半くらいでした😊
うつ伏せにしてくるくる巻いたバスタオルを胸の辺りに入れて肘をそのバスタオルまたがせて練習するといいと健診のときに言われてやってました!
説明力がなくてすみません😣💦

mon

息子も遅かったです。
ゆっくりでも着実に成長してると思っていたので「再検査」といわれて「???」となってしまいました。

ちなみにうちの子は4ヵ月健診のときはうつ伏せで頭上がらなかったです。

再検査のために小児科には行かず予防接種ついでに見てもらってました。

アドバイスでなくてすみません😅

すかぴ

うちは首がすわったな、と感じたのは5カ月と半分くらいの頃でした!

3カ月検診の時は(息子は4カ月)まだ首はぐらぐら、でも検診では何も言われず。
5カ月になったとき予防接種ついでに先生に見てもらったらもう少しだね!とのこと。
時々うつ伏せにしてあげて特訓?してました。

5ままちゃん

次男が完全に首が座ったのは
6か月でした。
心配しましたが、特に問題なく元気に成長してます!
練習はうつ伏せにたまにするくらいでした!

うちも首すわり遅かったです!
4ヶ月検診で引き起こしができず…
うつ伏せの練習してくださいと言われました。
その後再々検査を経て、、、、
5ヶ月くらいで先生にOKもらいました!

首が据わりきったのは5ヶ月半頃で遅かったですが、病院でも保健センターでも個人差だから大丈夫と言われ続けて1度も再検査などなかったです( ;∀;)
医者によって見立てや考え方がかなり違いますよね💦

私も凄く心配だったので、見守りながらうつ伏せで過ごす時間を増やしたりなるべく縦抱っこにして過ごしました🤥

パピコ

うちも4ヶ月健診のとき引き起こしできなかったですよ〜!でもうつ伏せでちゃんと首上がってたので心配してなかったです😃4ヶ月の終わり頃に再検査でOKでしたが。
今はもちろん首も腰もすわってますが、たまに引き起こしてみてもやる気ないみたいでついてこないときあります笑

ゆい🌈(今年からダイエット!)

うちの娘も遅かったですよ😊
5ヶ月とちょっと過ぎでした💦
心配になるお気持ち分かります😣
機嫌のいい時にうつ伏せ
練習させてましたがなかなか
顔をあげてくれず😓
そんな中5ヶ月すぎでやっと
いきなり首が座りました😊
赤ちゃんの個性もあるので
焦らずで大丈夫ですよ💗😊

ゆちたん

うちも4ヶ月検診で微妙な顔されました〜😭

でも、うつ伏せにしてあげる時間を増やしてあげると直にくびがしっかりしてきました!

私も抱っこ紐怖くてほとんどベビーカーや、抱っこで出かけてましたよ😅

はなみ

うちもそんなんでしたよ!
…あー、これ本人のやる気ないだけだわ🤔
って言われて再々検査にはなりませんでしたが😂🙏🏻

asu

4ヶ月に検診に行った時微妙な感じでしたが、縦抱っこ大好きで毎日してたら安定してるしうつ伏せにして顔を上げている時間長いですってことを伝えたら、じゃあ大丈夫だね〜って感じでクリアしました😂tgmさんの行っている小児科の先生が結構細かい方なんですかね??(笑)

ぽよちゃん

検診で引っかかるのが嫌で、首座りの検査がある頃は少し遅らせて行きました!
何とか首が座ったのでクリア😭💦
6ヶ月半で首が座ったので、7ヶ月になる前に行きました😅
その子その子で成長スピードは違いますし、ちょーっとマイペースなんだな!ぐらいで考えてみると、気持ちが楽になりますよ😉👍

フィオナ

家の子供も全然座らなくて‥
ある日ちょっと首に力入っているかな?
と思った翌日には完全に首ついてきました。笑
子供の成長ってすごいですよ😊

tgm

皆さま、たくさんの回答とアドバイスありがとうございます😭💕
その子その子のスピードがあるんだなーとすごく安心しました😇
うちの子のスピードに合わせて、気長に待ってみようと思います🌟
教えて頂いたトレーニングも無理なく少しずつ取り入れてみたいと思います!!
ありがとうございました💓💓

まいきょん

うちは4ヶ月くらいの時に検診でOKもらえましたが、私的にはまだしっかり座ってる気はしなかったです😂首がしっかり座ったなー!と感じたのは6ヶ月になる少し前くらいだった気がします🙄バスタオルを丸めてうつ伏せにした子どもの胸のところに入れて顔を上げられるような練習はしてました🙋‍♀️(語彙力なくてすみません💦)
うつ伏せで顔があげられるなら、全然心配いらないと思います✊🏻✨

©️

私の旦那のいとこの子供は
6ヶ月まで首が座らなかったって言ってました!

うつ伏せにして首を持ち上げる練習してましたよー!