※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summer
子育て・グッズ

2歳半の娘がトイトレでおしっこがうまくできず困っています。ウンチはトイレで成功しているが、おしっこがパンツに出してから報告する状況。他の方の経験談では逆パターンで困っている。2人目の出産が控えており、日中だけでもトイトレを進めたいと思っています。

トイトレについて。
2歳半の娘がいます。ウンチはトイレで出来るのですが,おしっこが毎回事後報告ばかりでなかなかトイレで成功しません…

ウンチの時はいきむのに表情が強張ったりその場で動かなかったりで出るのに時間がかかるのでその間に誘導して最近では出そうと言ってから自分でトイレに向かってしてくれます。

けどおしっこの場合は見てても前振り?みたいなのが判らなくて本人も出たー!!ってパンツに出した後に報告してくれます…間隔は1時間の間に何度も出る時もあれば数時間空く時もあります。決まった時間に声掛けて座らせてはいますがほとんど出ず数分後にパンツに出たり数時間後にパンツに出たり…😭パンツはトイトレ用の布パンツにトイトレ用のパッドをあててます。紙パンツは赤ちゃん用のパンツと言う意識があるみたいで嫌がります。寝る時と外出時は何故か紙パンツをはいてくれますが…💦

色んな方の体験談みるとおしっこは成功するけどウンチが難しいと言うばかりで我が家は逆パターンなので,似たような経験された方いらっしゃったらどのようにしたか教えて欲しいですm(_ _)m

もうすぐ2人目の出産も控えており,入院中は旦那と義両親に娘を見てもらう予定なので出来たら日中だけでもトイトレが進められたらなぁと思ってます…

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

パンツ一枚お股にあるだけで感覚が鈍る子は割と多く、思い切って室内ではノーパンで過ごすと、失敗しない事があります。
うちの娘もそうだったので、スカートにノーパンでレギンスにしていたら、勝手にオマルに座って排泄して拭いて報告するようになりました。

mmsn

うちもウンチの方が早く覚えました!トレパンでしたがおしっこは知らん顔でしてたので普通のパンツにしてみたら漏らしてそっから絶対教えてくれます!ビショビショになるのが嫌みたいです😂
オムツの時は言いませんがパンツ履くと教えてくれます😅

うちの子も同じです😓
ウンチは出来るのにおしっこがまだまだです💦
おしっこの時は、動きが止まって下を向いておしっこしてます😅
うちは普通の布パンツのみでしてます。保育園でも布パンツで過ごしているので。(寝る時はオムツです💧)
こればっかりは、おしっこ漏らすと気持ち悪い。という感覚を覚えさせる、トイレでおしっこが出来た‼という成功体験を増やすしかないのかなぁ〜と思ってます😅
長期戦になりそうです〜😣

もうすぐご出産の中、トイトレ大変かと思いますが、うちも洗濯、掃除覚悟で布パンツで過ごさせました!

床までビショビショになると、本人もさすがにびっくりするようで…
青ざめた顔で棒立ちしていました‼️

どのくらいの期間かかるかはわかりませんが、産前産後、更に赤ちゃん返りなどで娘さんにも負担になってしまうかもしれないですが、一度試してみてはいかがですか?

入院中など、義両親、旦那さんにも協力してもらえるなら助かりますし、継続してできそうなら、この夏でオムツ外れたらいいですね💡

rymkys

うちも同じでした!

うんちは出る前に教えてくれたけどおしっこは何度も失敗しました。

うちは布や紙をまとうとダメだったので家の中では思い切って下半身丸出しに😂
これで成功しました!

外出時はしばらくはトレパンマン、寝るときはオムツでした。

あとは1回2歳半で失敗していて、本人のやる気が出るのを待ちました!
そしたら1週間で完了しましたよ😊

summer

たくさんコメントありがとうございます‼︎
まとめてのお返事で申し訳ございません💦
似たような境遇の方が多く安心しました😌そしてノーパンかパンツ1枚のみって言う意見が多かったので明日からやって見ようと思います‼︎
お忙しい中貴重な体験談ありがとうございました♡