※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりママ
家族・旦那

義父が娘を預かりたがります。気にし過ぎですが、少し吐き出させてくだ…

義父が娘を預かりたがります。
気にし過ぎですが、少し吐き出させてください。

義父が先月定年退職をして、より一層孫ラブになっています。
買い物に行こうと思っていたら、義母義父も行くから一緒に行こうかという流れになると、俺が娘を見てるから二人で行っておいで〜とよく言います。
実際に二度ほど義父のみに預けたことはあります。

愛情もって接してくれるのは分かるので、いいんですが、扱いが雑なのが気になるようになりました。
時々、抱っこからのソファに少し高い位置から落とします。娘は笑ってるので遊びの範疇でしょうが、突き指したらどうしようとはらはらします。
旦那一人しか子供がいないので、どちらかというと男の子の遊びのような感じで、女姉妹で育ったら私はハラハラしちゃいます。
あと、飼ってる猫と同じような扱いに見えてすごく嫌な気持ちにもなります。
寒い中、娘は裸足なのに外に連れて行くし…

義母がいるときは、義父を制してくれるので二人に預ける分には、全然構わないですし安心はできるのですが、義父と娘二人きりはちょっと、、、です。

明日、コストコに買い物に行きたくて義母義父も行かないかな〜と思い誘ってみました。
娘は連れて行きますと、念を押して。
すると先ほど義母からLINEが。

主人が、明日は寒いから娘と二人で留守番するから二人で行っておいで、と言っていると。

預けたいわけではないので、今どうしようと悶々としています。
たしかに寒い中の外出は可哀想ですが、風邪を引いてるわけでもないし、冬も普通に今まで外出しているし、コストコ倉庫内ですが、ちゃんと着ればさほど寒くはないし。。。
少し遠くのコストコに行くので預ける時間も長くなります。

私の中で、娘を置いて行くという選択肢はありません。
ただ娘のことを思って、義父義母も言ってることですし、(娘とラブラブしたい気持ちもあるでしょうけど、気楽に自由時間を楽しんでおいでという気持ちもあると思います。)
なんと言って断れば失礼ないでしょうか。。。
もうこのまま預けるしかないか、、、、😭

やったー!自由時間だー!って思えればいいんでしょうが、秋に二人目も生まれるのでなるべく離れたくない気持ちがあります。
気にし過ぎですよね〜〜
朝からハァです😫
支離滅裂ですみません。

コメント

ろーりー

義母さんは義父さんをセーブしてくれるとのことですが、義母さんにその胸の内を伝えることはできないのですか?文面を見る限り、義母さんと仲よさそうなので、気持ちを伝えて義母さんに協力?味方?になってもらうのはどうでしょうか??(><)

• かおりママ

かおりママ

そうですね、お義母さんには相談できそうなので少し考えてみて、失礼にならない形で言ってみようかなと検討してみます。ありがとうございます!

• 4月10日

毎回毎回2人で留守番するから〜と言われたら、なんかすこし怖いなと思っちゃいます💧
少しでも不安があるなら預けないほうがいいと思います!
見てないところで怪我でもしたらどちらも嫌な気持ちになるので〜って感じです!

• かおりママ

かおりママ

そうですよね、、、毎回毎回言われたら嫌だなぁ😓
    不安なので、預ける方向は無しにしていきたいです。
    心配すぎて、生協の保険かけるかここ最近まじで考えてます。笑
    ありがとうございます!

• 4月10日
ゆゆゆ

あ、じゃあ今回はやめときます~!また行きましょうね~
と理由を言わず断ります。
下手に理由をつけると、でもでもと突っ込まれるので。
どうしても理由がいるなら、娘もお出かけを楽しみにしてるので(大きなクマさんを見たがっているのでとか(笑))一緒に行きます。ですね。

• かおりママ

かおりママ

理由を言わずですか😟
    自分から行きたい!と言い出したのに大丈夫でしょうか😂笑
    最近つわりもありお出かけもあまりできてないので、娘とでかけたいのぇ連れていきたいと言ってみようと思います!

• 4月10日
ひとむ

これから下の子も生まれるし娘との時間が貴重なので一緒にいきたいです
って言っちゃいます😊

• かおりママ

かおりママ

そうですね!そのようにも伝えてみます!ありがとうございます✨

• 4月10日
かおりママ

みなさん朝早くからコメントありがとうございました!
お義父さんだと不安で…という義母への相談はもっと確実に不安要素が積み重なったら相談してみることにして(あまり義母もいい気はしないかなと思い)、今回は、私が娘と出かけたいので連れていきます☺️と先ほど連絡してみました!
二人目が生まれたら嫌でも娘をあずける回数も増えるでしょうし、断りつつ
、自分が安心できる環境の時はお願いしつつでバランスをとれるようにしていきます!
断る力をもっと備えられるように頑張ります☺️笑

しろくま*

義母ならまだしも義父っていうのがめちゃくちゃ心配ですよね、、😭

うちも義父が娘たちが生後8ヶ月の頃に、でんぐり返しできなきゃあかん!とか訳分からない事言って、無理やりやり出した時は怒りました。

もし、気になるのなら一言、二言くらい言っても良いと思います。
子供を守る為です。
靴下履かせずに外に行ったなら、必ず履かせて下さいねーお願いしますー!
とその度に伝える事も大事なのかな?と思います。

言い方を優しく言えば、関係は悪くならないと思います。

あと、コストコの件は
私なら、正直に娘と居たい事を伝える
かなぁと思います!

今後も預かると言われた時に同じことを言い続けるか、義父だけでは心配な事を夫に相談して義母に上手く話してもらうか、、ですかね🤔

• しろくま*

しろくま*

もう、解決されたのですね💦
    文章考えて打ってたので、投稿された事気づかなかったです💦

無視して下さい😭💦
    すみません😱

• 4月10日
  • かおりママ

かおりママ

いえいえありがとうございます!
    全てをまとめたようなご助言ありがとうございました!
    でんぐり返しは意味わかりませんね💦笑
    今後も1人で預かりたいが増えそうであれば、主人や義母に相談してみます☺️ありがとうございます❤︎

• 4月10日