※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

未婚のまま母子手当や養育費についての相談です。入籍後の支給金額や国の援助について不安があります。どうすればいいか迷っています。

妊娠9カ月、未婚で養育費、母子手当についての質問です。
入籍する予定で婚姻届を提出する直前に
パートナーの自宅のお風呂場のイスに髪の毛が落ちており、浮気が発覚しました。
つい1週間前の事です。
パートナーは消防士1年程でお給料が17万程度です
ボーナスは30万で年2回あります。

彼は妊娠22週まで入籍もしたくない、子供を降ろして欲しいと言っていたのですが、中絶が出来ない時期に入りだしてから 養育費を払いたくないのか、やたらと入籍したがってます。
私自身浮気発覚後は入籍する気も会う気もなく、養育費だけ貰う考えになっております

未婚のまま母子手当を貰う金額と
入籍して離婚してからの貰う金額は変わってきますでしょうか?
また、あまり養育費を貰いすぎると国からの援助、母子手当が満額貰えなくなると聞きました。
まだ気持ち的にも不安定で
何をどうすればよいのかわかりません(T . T)

コメント

消防士なので将来的には期待できますが…
今の状態なら養育費はたいしてもらえないと
思います。
その給料だと相場2~5万程ですかね?
なので母子手当は普通にもらえるはずですよ!
ただ、実家暮らしで同居人に収入があれば
減ります。

まだまだ彼は遊び足りないんでしょうね😅
臨月無理しないで下さいね♪

• ママ

ママ

まだまだ子供なんだと思います
    ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)

• 4月9日
りー

できちゃった婚から離婚した者です。
それくらいの給料なら2万円くらいしかもらえないかもしれません。入籍して離婚した場合でも金額は変わらないです。婚姻状態で別居なら自分の生活費と養育費が入りますので、もう少しもらえると思いますが、その年収でしたら5万円くらいかと思います。
辛い思いしてまで一緒にいない方がいいと私個人的には思います( ;꒳​; )きっぱり別れて慰謝料もらったほうが良いかもしれません。私も思い切って離婚して、今の旦那に出会えてとても幸せな人生を送っています。無理せず頑張って下さい!

あー

養育費の相場は2、3万かと思います。それぐらいだと母子手当は貰えますが、実家暮らしだと世帯収入で見られるので貰えない場合もあります。